サーシャ親父の独りよがり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/21 平安時代以前j
2010/04/13 コスプレ
2010/03/27 ジャズ
2010/03/17 歌垣の王女
2010/03/13 奈良時代以前

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2008/05/14(水) 本を読むこと
自分は、本を併読します。
今、読んでいるのは、歴史の本と物理学の本と詩の本とで、3冊を読んでいます。
どうせ、すぐに忘れるし、覚えてても、結局それがどーーしたってことなんだけど、でも無駄な人間には、こんな無駄が似合うかなって、思ってます。

そんでも、ただの時間つぶしになるのはちょっとと思うので、心に残る言葉、文章があったら、ノートに書き出しています。
3年前くらいから、そんなことをしだして、つい先日1冊目のノートが終了しました。
なんとなく、そのノートがとても大切に感じます。
いわば、3年間熟成させてきたようなものですからね。

2冊目のノートに入って数ヶ月、今度のノートにはどんな言葉が書き込まれていくのか、けっこう楽しみだったりします。(笑)

この世の中、知らないことだらけだもんねーえ。
そして、「これを聞かざるはこれを聞くにしかず。之を聞くは之を見るに若かず。之を見るは之を知るに若かず。之を知るは之を行うに若かず。」
という、文章をしっかりと頭においときます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.