サーシャ親父の独りよがり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/21 平安時代以前j
2010/04/13 コスプレ
2010/03/27 ジャズ
2010/03/17 歌垣の王女
2010/03/13 奈良時代以前

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2008/05/21(水) 石川洋先生
京都にある一燈園をご存じの方はいらっしゃるでしょうか?
明治に西田天香先生が始められた修養団体の一つです。
修養団体とは、倫理研究所、モラロジー、一燈園、伊勢修養団、内観研修所とか私の知っているだけでもいくつかあります。
それぞれ、創始者の理念を生かし、自己研鑽により幸せを目指す団体のことを言うようです。

思えば、明治という時代はものすご一い時代だったんですよね。
ほとんどが、明治にうまれた方々が創始者となっています。
無血の実質的な革命、明治維新といい、文化、政治の大改革の時代、たくさんの偉人がまさに、きら星のごとく出現したのですね。

で、西田天香先生は、便所掃除を自己修練の中心とし、知らないお宅を便所掃除をさせて下さいと、訪ね歩いたそうです。
その西田先生の意思をつがれた高弟のお一人が石川洋先生です。石川先生は、今は、一燈園を離れ、一托鉢者と名乗られているそうですが、本がたくさんでています。
倫理研究所の創始者丸山敏雄先生の本も素晴らしいですが、石川洋先生も素晴らしいです。

にしても、便所掃除、できねえええええええ。
私の場合、300年に一回、便所掃除にトライします。
真似しかできない自分です、本を読んでもすぐに忘れてしまいますが、石川先生の書かれた大石順教尼様の本、「無いから出来る」、大感動です。
是非、読んでみて下さい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.