サーシャ親父の独りよがり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/21 平安時代以前j
2010/04/13 コスプレ
2010/03/27 ジャズ
2010/03/17 歌垣の王女
2010/03/13 奈良時代以前

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2010/03/27(土) ジャズ
この2日間、なんかお目ちゃんのご機嫌が悪く、読書がしにくいです。

んなわけで、家のみんながサッカーに行っているのをいいことに、久々にジャズなんか音量大にして聞いています。

アートブレイキー。
スイング感が最高。

高校の頃、楽しくもないのに新宿のジャズ喫茶に行って、スイングジャーナルというジャズ雑誌を読み、クラスメートに得意ぶっていた私。(笑)

いつの頃からか、ほんとにジャズが楽しめるようになった。

クラシックが好きになったのは、入院のお見舞いの一枚のCDからだったな。
あんなに退屈で嫌だったクラシックが好きになるなんて。
ほんと、分かんないもんだなーあ。(笑)

ベース、サックス、ピアノ、トランペット、ドラム。うーーーん、音が弾みながら、混じりながら、走ってく。♪♪♪
こりゃーあ、しばらくはまるな、アートブレイキー。(^ー^)

2010/03/17(水) 歌垣の王女
こりゃーあ、はまりましたーあ。
このところの、司馬、豊田の奈良時代以前を題材にした本を5,6冊読みました。
『歌垣の王女 小説推古女帝』
これが、とどめ。
すっかり参りました。
作者の力ももちろんだけど、時代の面白さを感じちゃいました。
間違いなく、これから数ヶ月この分野。

ほんとうに、教科書が絶対に教えてくれない歴史の数々。
なにしろ、この辺の一連の記述、第二次戦争中だったら、間違いなく発禁処分、逮捕、国家侮辱罪だもんなーあ。
知らないことを知る。
本当に面白いです。

2010/03/13(土) 奈良時代以前
奈良時代以前は、とても謎の多い時代です。
歴史の教科書では、さらっと、流していくけど、疑問を持ち出したらきりがありません。
飛鳥から奈良までの100年に満たない期間、推古天皇を最初として、奈良時代直前、持統、元明、元正と相次いで女性の天皇が続きます。

この謎多き時代への挑戦者、私のお勧めは豊田有恒。
「聖徳太子の叛乱」、「長屋王横死事件」、やはり面白い本でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.