ちょっと妄想日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/05 あけましておめでとうございます
2007/12/15 おおお久しぶりです
2007/10/22 リーマンの街
2007/10/19 もういいや
2007/10/16 ああぁ・・

直接移動: 20081 月  200712 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/11/08(火) 久々です…。
お久しぶりです。
風邪ひいて暫くネットできなかったキ〜ルです。

今も風邪続行中。
具合は良くなったけど顔色がゾンビですって。

ちょっと上目遣いすると某Lみたいになる…。
やっぱ健康第一っすね。


大学1年の時、冬だけで7回も風邪ひいたことがあるんだけど
みなさんはどうなんでしょうか??

もっとひいてますかね?


ところで、
先日の日記であらぬ醜態を晒してしまい
読んだ方は気分を害したと思います。
ごめんなさい。

でもこれを戒めとして、あえて削除せずとっておきたいと思います。




で、また文句なんだけど(変わり身早い)
ジャンプでダージュオブケルベロスの新キャラが公開されてた!

女性二人でした。


何て言うか…野村氏、アンタもうヤバイんじゃない!?


セクシーな大人の女性=露出
っていう安直な思考が見え見えですね。

露骨過ぎやしませんかね?


いい歳の女があんな露出するか?
最近の野村氏が描く女性って下品ですよね?

女の子はそうでもないけど。

それにどうして野村氏のデザインはあんなに無駄が多いのか
気になります。

10ー2から急に気になる様になったな〜。

誰かが言ってたけど
最近のゲームが何故つまんないかと言うと、
「性能が進歩して、容量の制限が少なくなったから」だそうで。

つまりは昔は「少ない容量で、いかに面白くするか」という事が開発スタッフの一番のテーマであって、
少ない容量であの手この手で工夫してゲームを作ってた。

今のゲームは容量に困る事が少ないから、
その「工夫」を失ってるとの事。
だからつまらない。

まだその他にもあるけどね…。割愛。

これと同じ現象が野村氏のデザインにも現れてるかと。

スクエニは映像だけは凄いから、
複雑なデザインの服でも再現できるでしょう。

だからこそ野村氏はダメになったと言うべきですね…。

10−2中心に、
7の頃と違い、全く洗練されてない無駄だらけのデザイン。
あまりもデザインの情報が多過ぎて、キャラの外見で大事にしたい所(ポイントやイメージ)があやふやです。
ゴチャゴチャしてて意味分かんない。

まさに「少ない容量(この場合情報かな)の中で工夫する」という事を忘れてしまった典型ですね。


ま、全てのデザインがそういう風になってる訳じゃないんですけどね。
派手にしないと画面に映えないとか色々事情もあるだろうし?



アレ〜なデザインが多い野村氏ですが、
その中でも一つだけ評価できるモノがあります。
ACのカダージュ、ヤズー、ロッズの三人。

彼らは無駄にゴテゴテ付けるの大好きな野村氏にしては
シンプルでした。
デザインから悪役キャラが見えて結構ステキだと思う。


容量の話抜きにしても、
野村氏はゴテゴテ付けるデザインより
シンプルなデザインの方が向いてると思うよ。

一度原点に立ち返ってみるのも悪くないと思われる。



野村氏のデザイン大好きな方々ごめんなさい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.