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2005/11/08(火)
久々です…。
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お久しぶりです。 風邪ひいて暫くネットできなかったキ〜ルです。
今も風邪続行中。 具合は良くなったけど顔色がゾンビですって。
ちょっと上目遣いすると某Lみたいになる…。 やっぱ健康第一っすね。
大学1年の時、冬だけで7回も風邪ひいたことがあるんだけど みなさんはどうなんでしょうか??
もっとひいてますかね?
ところで、 先日の日記であらぬ醜態を晒してしまい 読んだ方は気分を害したと思います。 ごめんなさい。
でもこれを戒めとして、あえて削除せずとっておきたいと思います。
で、また文句なんだけど(変わり身早い) ジャンプでダージュオブケルベロスの新キャラが公開されてた!
女性二人でした。
何て言うか…野村氏、アンタもうヤバイんじゃない!?
セクシーな大人の女性=露出 っていう安直な思考が見え見えですね。
露骨過ぎやしませんかね?
いい歳の女があんな露出するか? 最近の野村氏が描く女性って下品ですよね?
女の子はそうでもないけど。
それにどうして野村氏のデザインはあんなに無駄が多いのか 気になります。
10ー2から急に気になる様になったな〜。
誰かが言ってたけど 最近のゲームが何故つまんないかと言うと、 「性能が進歩して、容量の制限が少なくなったから」だそうで。
つまりは昔は「少ない容量で、いかに面白くするか」という事が開発スタッフの一番のテーマであって、 少ない容量であの手この手で工夫してゲームを作ってた。
今のゲームは容量に困る事が少ないから、 その「工夫」を失ってるとの事。 だからつまらない。
まだその他にもあるけどね…。割愛。
これと同じ現象が野村氏のデザインにも現れてるかと。
スクエニは映像だけは凄いから、 複雑なデザインの服でも再現できるでしょう。
だからこそ野村氏はダメになったと言うべきですね…。
10−2中心に、 7の頃と違い、全く洗練されてない無駄だらけのデザイン。 あまりもデザインの情報が多過ぎて、キャラの外見で大事にしたい所(ポイントやイメージ)があやふやです。 ゴチャゴチャしてて意味分かんない。
まさに「少ない容量(この場合情報かな)の中で工夫する」という事を忘れてしまった典型ですね。
ま、全てのデザインがそういう風になってる訳じゃないんですけどね。 派手にしないと画面に映えないとか色々事情もあるだろうし?
アレ〜なデザインが多い野村氏ですが、 その中でも一つだけ評価できるモノがあります。 ACのカダージュ、ヤズー、ロッズの三人。
彼らは無駄にゴテゴテ付けるの大好きな野村氏にしては シンプルでした。 デザインから悪役キャラが見えて結構ステキだと思う。
容量の話抜きにしても、 野村氏はゴテゴテ付けるデザインより シンプルなデザインの方が向いてると思うよ。
一度原点に立ち返ってみるのも悪くないと思われる。
野村氏のデザイン大好きな方々ごめんなさい。
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