泉照(杉崎しをり)「店番」日記
水墨画作家「あとりえ泉照」はのんびりですが営業中
http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/13 本人です。
2021/02/25 YouTube動画
2020/10/14 久しぶりに更新しました。
2020/09/14 絵本「猫から聞いた話」出版しました。2
2020/08/25 絵本「猫から聞いた話」出版しました。

直接移動: 20238 月  20212 月  202010 9 8 7 3 2 1 月  20182 1 月  20179 5 月  20168 月  201511 月  20147 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 2 1 月  201212 11 8 7 6 2 1 月  201111 10 月  20104 3 月  20097 月  20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/11/17(木) 愛され続けて12年?
今から12年前の1993年5月・・・・
わたしは「魔女ママのきまぐれノート」という一冊のエッセイを共同出版〔印刷費を著者も負担するが、自費出版のように流通しないわけではなくて、ちゃんと市場に流通するという、企画出版と自費出版の中間のような出版方式〕しました。

で・・・初版500部作成。
うち50冊をわたし自身がひきとって、親戚知人にプレゼント。

のこり450部が出版社に残り・・・・
12年たった今でもその450部は増刷もされていないのに「売れつづけて」いたりいたします。
しかも・・・楽天ブックスの検索で「日本図書刊行会」で検索すると

売上順に図書が列挙されてくるのですが・・・・昨日現在で2650件中16番目に売れていたりします。

450部しかないはずなのに・・・・

で通常ですと再版される見込みが無い本で売れないと、2年くらいで『処分』されちゃうだそうです。〔お友達でご本人も出版経験がどしどし御ありの弁護士さん談。〕

と・・・わたしのエッセイは「じわじわ」売れていてしかも450部が完売しそうでしないようなかんじなんでしょうか。

ちなみに、再版されないと「印税契約」はないというという当初の契約だったので、450部売れてもわたくしのもとには一銭も入ってきません。〔;;〕

450部しかない本が12年間も販売されつづけて売上成績もいいというパラドックス・・・・。
なんでそうなるのか皆目見当がつきませんが、まだ出版社には80部ほど在庫があるそうなので、皆さんお買い求めくださいませ。
ちなみに「これ売りきれたら再版されますか?」と出版社にきいてみたら社長さんみずから
「しません」というお返事をいただきました。
売れてても商売抜きに『再版』したくないかんじみたいです。
なんでだろう・・・〔;;〕

この疑惑のエッセイは下記で購入可能です。

楽天ブックス
アマゾン


お買い求めいただいた方で「買ったよ〜」とメールくださった方には、直筆水墨画色紙プレゼント!〔先着一名さまにさせてください。色紙80枚描くのはしんどすぎます。〔;;〕〕

よろしくです。<m−−m>


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.