泉照(杉崎しをり)「店番」日記
水墨画作家「あとりえ泉照」はのんびりですが営業中
http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/13 本人です。
2021/02/25 YouTube動画
2020/10/14 久しぶりに更新しました。
2020/09/14 絵本「猫から聞いた話」出版しました。2
2020/08/25 絵本「猫から聞いた話」出版しました。

直接移動: 20238 月  20212 月  202010 9 8 7 3 2 1 月  20182 1 月  20179 5 月  20168 月  201511 月  20147 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 2 1 月  201212 11 8 7 6 2 1 月  201111 10 月  20104 3 月  20097 月  20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/12/15(木) なんだかな〜
世の中「手抜き」建築事件1色なんですけど・・・

建築基準法を守らないと罰金50万円で・・・

不法投棄は・・・罰金1000万円。

もちろん不法投棄って、業者が産業廃棄物を不法に投棄することだけじゃなくて、これ・・・ご町内のゴミ収拾場所に、規定どおりださないでゴミを捨てるのも含まれます。ほんとは火曜日がゴミの日なんだけど、前の日の夜に捨てちゃう・・・みたいなのも「不法投棄」。
これの罰則が1000万で・・・

姉歯さんがやったらしい建築基準法違反は50万ですか?
生ゴミひと袋が1000万円で・・・
マンションやらビルの建設のための違反が50万・・・・

納得いきません。

ところで・・・我が家は賃貸ですが、築30年の鉄筋コンクリート一軒家です。
絶対耐震性なんかありません。
老朽化で床も天井も腐敗がはげしいです。
雨漏りはするは、本棚置いたら、置いた部分の床が腐食で弱っていたようで本棚の重さで沈下して、なにもしないのに本棚が倒れてくる・・・
という殺人的な事件がおきました。
マジこわかったです。地震がこなくても倒壊中。

近所のお年寄りの方がおっしゃるには、「この家はブロック積みで作ったもので、鉄筋なんか入ってない」
と聴きました。さもありなん・・です。

こういう『借家人』は地震で潰されてもいいんでしょうか。

といったところで、嫌ならこんなとこ住まなきゃいいわけで。
「安かろう悪かろう」はしかたないのであります。

まっ
自己責任でございます。

科学的な補強が無理なので、ここはひとつ「非科学的」に「地震が来ないように祈る」「耐震地震よけお守り」のお札を神社から出してもらって家の四隅に貼る・・・そんなことしか出来ません。

ひとはこれを「気休め」といいます。でも「気」の働きというのは大きいもので

「病は気から」とか「元気」とか「気がのる・のらない」とか「気」の働きというのは大切なもので、こんなことで『気が休まる』なら安いもんです。

逆に耐震対策を大金はらってやって・・・たまたま大地震がきたときに『耐震性ばっちりの自宅』にいなくて、ぜんぜん他の場所で災難に・・・ということもあれば

自宅に耐震性がなくても大地震か来たときに偶然『耐震性ばっちりの場所』にいて無傷で難を逃れる・・・なんてこともあるわけで・・・

はい。

負け惜しみです。

我が家の耐震対策はせいぜいこんな事くらいであります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.