泉照(杉崎しをり)「店番」日記
水墨画作家「あとりえ泉照」はのんびりですが営業中
http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/02/25 YouTube動画
2020/10/14 久しぶりに更新しました。
2020/09/14 絵本「猫から聞いた話」出版しました。2
2020/08/25 絵本「猫から聞いた話」出版しました。
2020/07/22 久しぶりにこちらに書きこみです

直接移動: 20212 月  202010 9 8 7 3 2 1 月  20182 1 月  20179 5 月  20168 月  201511 月  20147 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 2 1 月  201212 11 8 7 6 2 1 月  201111 10 月  20104 3 月  20097 月  20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2005/07/30(土) 夏季休業いたします
オーダー等9月までお休みいたします。<m−−m>

それにしても・・・・

暑いです・・・・ばててます。涙

こう暑いと・・・息してるだけで疲れます。

今年は冷夏かと思ったんですけど・・・・・〔−−;〕

2005/07/28(木) 睡眠中
この間買ってきた「BETTA」こと「闘魚」。
別名 朝鮮金魚  

最近だいぶなついてきて、餌をあげるときに、ちゃんと寄って来るようになったのですね。

よく、鯉とかも手を叩くと寄ってくるようになりますけど、この金魚も
餌の袋を取り出すと寄って来る。

で・・・和金も別の水槽で飼っているんですが・・・・和金はあんまりまとまった時間寝ないんですけど〔耐えず動いてる〕

この「BETTA」くんは・・・『寝る』んですね。
底のほうでじっと寝る。

それも夜寝るんです。隣の水槽にはコッピーという「めだか」みたいなのも2匹いるんですが・・・・
この子たちも・・寝る。夜寝る。

コッピーくんたちは水草を充分に上げていれば、酸素を送り込むようなポンプはいりません。
「BETTA」くんに至っては、水中に顔をだし呼吸するので、まったくポンプも水草も必要なし。とても飼いやすい『お魚』です。

以前はシェトランドシープドッグやジャンガリアンハムスターとか哺乳類を飼ってましたが・・・

こういう『お魚類』も「寝てるとこ」みるとかわいいなぁ〜と思います。

2005/07/27(水) 再会
12年前・・・わたしは1冊の本を出しました。
共同出版ってことで、まあ半分自費出版みたいなもんです。

発行部数も500部で、あっという間に「完売」〔共同出版なので市場には出回るのです〕して、手元に残った1冊だけ・・・と思っていたら・・・

なんと先日偶然にもアマゾンで自分の本が売られているのを見つけました。
なんだか物凄く懐かしい気がして、ほんとに買えるのかどうか・・・試しに1冊注文してみたら・・・買える!!

で、手元にある本のほうを久しぶりに読み返してみました。

ちっとも変わってないですね。わたし。笑
12年前にやってることとほとんど変わってない。

ただ・・・大きく変わったことといえば・・・
当時まだ「杉崎泉照」は「この世」にいませんでした。
あと下の息子も・・・笑

ご興味のある方は是非読んでみてくださいね。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4773318767/mixi02-22/249-2360017-1741134
「魔女ママのきまぐれノート」 


それにしても台風一過・・・たいした被害もなくよかったです。
しかし〜暑いです〜。ピーカンです〜。

外は37度だ8度だ・・・といってるみたいですが・・・この家は『ブロック』で造られているせいか〔そう!!軽量鉄骨ではなくて、近所の昔からここの近所に住むひとに聞いたところ・・なんとブロックを積み重ねて作った家なんだそーです。3匹の子豚のレンガの家のよう・・・。〔^^;〕〕・・・温度計を見ると29度ほど。
クーラーいらず。

2005/07/26(火) 台風
台風が来てるみたいですね。
雨がざーっとふったり・・・やんだり・・・・・の繰り返し。
まださほど「風」は強くないですが・・・・

地震の次は・・・台風・・・・。

ところで・・・
今の家は築30年の借家なんですが・・・

雨漏りがしておりまして・・・・
今もすでに雨漏り・・・。

入居時の契約では「大家さん」は何がなんでも「修理はしない」という条件なもんで・・・
たなこの私たちにはどーすることも出来ないんですねぇ・・・。
困ったもんだ。

わたしらとしては「まあバケツ置いときゃいいや」で済むけど・・
「家」そのものが可哀想・・・。

ほっとくとどんどん痛んでくんだけど・・・・。

持ち主の大家さんが「治さない」っていうんだから・・・どうしてあげることもできない。
わたしはおじいちゃん、おばあちゃんに育てられたようなもんなので、モノを粗末にするっていうのはどうも許せないし、可哀想になってしまう。
ついつい「もったいない」って気になってしまう。


昔わたしが4つくらいだったとき・・・祖母と出掛けて、帰ってきて・・・家に入るとき、祖母が「はぁ〜ただいま」といったので、わたしが「誰もいないのになんで『ただいま』って言ったの?」と聞いたことがあった。
そうしたら・・・祖母は「家に言ったの。留守を守っててくれたからね。ただいまってね。家に言うんだよ」
といったのを思い出した・・。
祖父母の家は今も祖母や叔父夫婦に愛されているんだろうな。

この家は・・・大家さんに愛されてなくて可哀想。
そして私たちは何もしてあげられない・・ごめんね。「おうちくん」。

2005/07/24(日) 鎌倉の鶴岡八幡宮に行きました
小雨がぱらついて・・涼しかったので、鎌倉の鶴岡八幡宮へ行ってきました。

鎌倉には10年ぶりくらいかな・・・もっとかも。

まだ上の子が2つくらいの時に行ったっきりだったので12−3年行ってなかったのですが・・・

この横須賀の地は鎌倉まで駅で4つほどで行けちゃう。

引越しのときに神棚のなかのお札を出してしまってから、神棚の中が空になってしまっていたので、お札をいただきたい・・・と思っていたんですけれど。。。
今日「八幡さま」と鶴岡八幡宮境内にある「旗揚弁財天」の弁天様のお札をいただいてきました。

今NHKで「義経」やってますけど、わたしは「頼朝ファン」。

母方の実家が「源氏」にゆかりがあって家紋も、鎌倉市のマークになってる「笹竜胆」〔マンホールの蓋に刻印されてるんですよね。鎌倉は。〕。
明治まで「源」と名乗っていたらしいです。

そんなこともあってなんとなく親近感のある「頼朝」さん。
ドラマでは非情な役どころみたいですけど、山岡荘八の「源頼朝」などはまた「頼朝」がわの苦悶も描かれていて、お勧めです。

吉川英冶の「源頼朝」もまた山岡荘八とは違った風味。
「判官びいき」〔義経ファン〕の方にもちょっと読んでいただきたい1冊です。
これらにあわせて「平家物語」を読まれれば、「両方の立場」がよくわかって尚楽しめます。

って・・・今更「平家物語」のレビュー書いてどーすんだろ・・私。苦笑

2005/07/23(土) 暑中お見舞いと地震
暑中お見舞いのカードをネット派の方にお送りしました。
ネット派ではないハガキ派の方々には本日ハガキ発送予定。

ハガキ派というえば・・・今年秋「決定版!2006いぬ年 年賀状」〔仮称〕成美堂出版 さんに「あとりえ泉照」でも戌の干支のイラストを描かせていただきました。

勢いあまって、依頼うけた点数よりも多めに描いちゃった分があるので、その分はこちらにアップしますね。お楽しみに♪

お世話になってる編集さんから暑中見舞いカードをお送りしたらご丁寧なお返事がいただけたので、ちよっと紹介させていただきます〜。こういうの・・・とってもうれしいです。〔^^〕

『こんにちは。お久しぶりです!
カードありがとうございました。

メッセージカードの隣にある杉崎さんのイラスト
とってもステキですね。
金魚は風流で見ているだけで涼んでしまいます。

年賀状本は現在再校中です。

それでは暑さに負けず、充実した夏を過ごしましょう!』

株式会社ケイ・ライターズクラブ K.Mさまからでした。

暑さばて気味ですが・・・乗りきってまいりましょう!


でも・・・今日は曇り空でひんやり涼しいです。横須賀・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夕方関東地方に大きな地震がありましたが皆さんご無事ですか?

こっちも震度4とけっこう大きめでした。
はじめズズズズ・・・って下から突き上げるように来たな・・・と思ったらそのまま縦揺れでドドドーっと。

こんな「余震」が続くような地震は生まれてはじめて〜〜〔><〕

縦ゆれのせいで、大きかったわりには、何も落下物はなしでした。 一番心配な本棚もまったく影響なし。こんなん倒れてきたら逃げ場ないです。やっぱ天井まであるタイプのにしてあるからこういう時強いのかな。
でも天井が持ちあがったら・・・アウトだ・・・。〔怖〕

テーブルのうえのべたちゃんもコッピーラバースもぜんぜん無事。
ていうか・・・この子たちには「予知能力」とかぜんぜんないの?!
なんか出来てもよさそーなもんなのに!!
別の水槽に金魚とハゼもいるんですが、そっちも無反応だった・・・。
なんかこう地震の前触れを予知してあわただしく落ちつかない行動になるとか・・・あればいいのに。



これが「噂の関東を直撃する大地震!!!」とやらだったのかなぁ・・・。

だといいですよね。

なんか「水疱瘡」にかかったけど「軽くすんでよかったね♪」みたいなかんじで。

2005/07/21(木) トップぺ−ジ更新と・・・・
グリ−ティングカ−ドを追加しました。
我が家の金魚とべたくんです。
暑中見舞いにど-ぞ。

もう少し、朝顔とか夏らしい画像を追加したいんですが・・・近所に咲いてないんですね。

お花屋さんにはもう桔梗が出てました。まだちょっと桔梗ははやいから・・・。

風鈴とか・・・もう2-3点アップしたいんですけど・・・・。
未定。ははは。

2005/07/18(月) 闘魚 
「べた」というお魚を金魚の餌を買いにいった先でみつけました。
すごく気に入って、購入350円。

「べた」は闘魚ともいうそうで、こんなにキレイなのに「闘犬」のように「闘わせて競わせる」魚だそうで、オス同士だと2匹おなじ水槽に入れるとどちらかが死ぬまで闘っちゃうので一匹ずつしか飼えないのだとお店の店員さんが教えてくれました。

それにしてもこの「べた」は空気呼吸ができるとかで、エアポンプもいらないし・・・ほんと手間いらず。

このあいだ近所の西友でコッピー〔めだかみたいな魚〕を衝動買いしてしまってから、どうも「お魚」にはまってしまったようで、ちょっとまずいです。〔^^;〕

ネオンテトラもきれいだったな〜。
一匹300円前後なので、つい「手がでて」しまう・・・。

これがいっそ「一匹1200円」くらいだとあきらめるのに、夜店の金魚並な価格なもんでつい気楽にかってしまうのだわ。

「べた」はいろんな色があってどれにしようか迷っていたら、帰りがけに店員さんに「また『べた』買いにきてね」といわれてしまった・・・。
「こいつは『はまるな・・』」と見こまれてしまったんだろうか・・・。
確かにオーロラ色のも赤っぽいのもキレイだった・・・。

あぶない誘惑だわ。〔^^;〕

2005/07/11(月) 横須賀の生活
横浜から3/30にここ横須賀の地に引越してきて3ヶ月。
隣の市であるのに、なにもかも勝手が違って随分とまどいましたが、ようやく「買い物」や「病院」や生活に必要な物事のことなどにも慣れてきて、えっちらおっちらやっております。

引越し荷物の荷解きもほぼ終わって、やっと家の中らしくなりました。

もうダンボ−ルの箱もほとんどなくなったかな・・・引っ越してきた1ヶ月目くらいは「倉庫」で寝泊りしているかのようにダンボ−ル箱だらけ・・・・。

ようやく落ち着いて筆が持てる状態になりました。(といっても片付いていようがいまいがお仕事としてのオ−ダ−はこなさなきゃいけませんから、ダンボ−ル箱を机変わりに描いておりました。)

ちょっと時間にゆとりが出来たので「スライドショ−」なるものに挑戦。
いや〜こういうの・・・苦手ですが、なんとかかんとか「動いて」くれてますですね。苦笑 「源氏物語墨絵絵巻」お楽しみください。2年前に個展で発表した作品です。

気ままにまた書いたり描いたりしていきたく思います。
あらためてよろしくお願いいたします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.