泉照(杉崎しをり)「店番」日記
水墨画作家「あとりえ泉照」はのんびりですが営業中
http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/13 本人です。
2021/02/25 YouTube動画
2020/10/14 久しぶりに更新しました。
2020/09/14 絵本「猫から聞いた話」出版しました。2
2020/08/25 絵本「猫から聞いた話」出版しました。

直接移動: 20238 月  20212 月  202010 9 8 7 3 2 1 月  20182 1 月  20179 5 月  20168 月  201511 月  20147 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 2 1 月  201212 11 8 7 6 2 1 月  201111 10 月  20104 3 月  20097 月  20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/01/13(金) 小泉首相筆 なぞの書 の話
久しぶりに美容院へいってきました。
腰まであった髪をセミロングにしてもらってなんとなく軽快な気分になっております。

ところで美容院でカットしてもらってる間にしていた美容院の先生のお話。

長年のお客さんの娘さんは小泉首相のお姉さんと同じ習い事の会にいらしゃるとかで・・・
その関係で小泉首相の直筆サイン色紙をもらったそうで自宅に飾ってあるそうな・・・。
美容院の先生がそのお客さんのお宅に遊びに行った際に見せてもらったそうなのだが、先生いわく

「四字熟語が書いてあるみたいなんだけど・・・「風」って文字は読めるんだけど後の3文字が読めなくて、なんて書いてあるんだか・・・」

だそうで

もらったお客さん本人も
「読めない」
のだそう。

で、わたしをふくめ、美容室にいた人達が
「風・・・?風って字が入った4文字熟語・・・なんだろう?」

と考えるはめに。

「順風満帆でしょうか・・・・」
とわたしが言うと

他のスタッフの方が
「風雪流旅じゃないですか?」

と。

「風雪流旅」って北島三郎が歌ってた
あの「アイヤーアイヤー」ってやつでしょうか・・・
絶対違うと思います。

「いやあの人の書きそうな字といえば・・・『風林火山』かもしれない・・・風って字は何番目にありましたか?」

「2番目にあった気がする」
と先生。


「それじゃ『風雪流旅』じゃないですね。」

「じゃ『台風情報』かも・・・・」

と・・・もうみんな言いたい放題・・・。


結局何が書かれているのか不明な「首相の書」
みんな気になってます。

ご本人・・・見てらしたらメールください。〔うそです。〕


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.