泉照(杉崎しをり)「店番」日記
水墨画作家「あとりえ泉照」はのんびりですが営業中
http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/13 本人です。
2021/02/25 YouTube動画
2020/10/14 久しぶりに更新しました。
2020/09/14 絵本「猫から聞いた話」出版しました。2
2020/08/25 絵本「猫から聞いた話」出版しました。

直接移動: 20238 月  20212 月  202010 9 8 7 3 2 1 月  20182 1 月  20179 5 月  20168 月  201511 月  20147 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 2 1 月  201212 11 8 7 6 2 1 月  201111 10 月  20104 3 月  20097 月  20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/10/20(金) 干支画像アップ
来年のいのしし干支画像ようやくアップ出来ました。

http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/2007eto.htm

よろしければご利用ください。

ところで、わたくし、栗って幼少のみぎりよりスキなんですが・・・。
もう天津甘栗なんか大好物なんですが・・・

日本の栗って甘味がいまいちじゃないですか。

で・・・NHKの「ためしてガッテン」で「栗を甘く美味しくたべる特集」をやっていたので、これは見なければいかん!!
と眠い目をこすりこすり頑張ってみていました。

しかし・・・最近のNHKはチャングムもそうですが、「みのもんた」の影響か「じらすこと」を覚えたようで、なかなか「核心」に触れない。

い〜らいらしながら
「クイズなんかどうでもいいから早く甘く食べれるコツとやらをやらんかぁぁぁぁ〜怒」
とみていたら・・・・

「一番美味しく食べれる道具は『縄文土器だったんです!!』」
といわれたときには怒り頂点でした。

『縄文土器』って何処にうってんだよっ!!っていうか面白すぎるじゃんかよぉぉぉぉぉぉぉ〜〜!!と。

まあ代用品として「土鍋」を使うといいらしいんですが、「お湯でゆでる」と甘味がお湯に溶け出してしまうのでダメらしい。なので「土鍋で乾煎り」がいいらしい。

でも・・・・

「土鍋で乾煎り」なんかしたら、もう二度と「土鍋はつかえなく」なるんじゃ・・・・。

熱が伝わりにくく、7-80度前後で暖めると甘味が増すらしい。そして、買ってきた栗を自宅の冷凍庫で2-3日置いておくと更に糖度が増すらしい・・・・。

渋皮に関しては、もう渋皮がすぐにむけるという「品種」が出来ていて市場に出回るまであと6年かかるらしいので、6年の間に死なないように気をつけて6年後楽しみにしているといいらしい。(桃栗3年というけど、2倍じらすというこのありがたさ。)

ということで・・・とりあえず現段階では、大人しく「出来上がりの栗」(炒りあがっていて、皮が向きやすくなってるやつ)を買うことにします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.