泉照(杉崎しをり)「店番」日記
水墨画作家「あとりえ泉照」はのんびりですが営業中
http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/13 本人です。
2021/02/25 YouTube動画
2020/10/14 久しぶりに更新しました。
2020/09/14 絵本「猫から聞いた話」出版しました。2
2020/08/25 絵本「猫から聞いた話」出版しました。

直接移動: 20238 月  20212 月  202010 9 8 7 3 2 1 月  20182 1 月  20179 5 月  20168 月  201511 月  20147 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 2 1 月  201212 11 8 7 6 2 1 月  201111 10 月  20104 3 月  20097 月  20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/10/07(土) ほんとは彼のことが好きだったのっ!?
セクシ―心理学というメルマガをとっているんですが・・・

今日のメルマガに

「本当にどうでもいいのなら、悪口すら思いつきません。

もしあなたが相手の悪口を思うのなら、もう一度考えてみてください。

あなたは、本当はその相手のことが好きなんです。
大切に思っているんです。

いつか関係が壊れてしまったときに、後悔しても遅いんですよ。


(完)」

という文章が・・・・。(セクシー心理学!』 第328号 子供の方が、フリンする。 フリン効果より引用)


わたしがさんざっぱら悪口をいっていた人間・・・それは

「小泉もと首相」

テレビに出てても、新聞で写真が出てても、町にポスタ―があっても、とにかく嫌いで、顔をみるにつけ「悪口」をいっていたひと・・・

その人のことが・・・

わたしは本当は・・・好き?

マジですか?ゆうきゆう先生!!

「いつか関係が壊れてしまったときに、後悔しても遅いんですよ。」

関係・・・「国民と首相の関係」はもう壊れましたけど・・・。

そっか・・・わたし・・・彼のこと好きだったのか・・・
自分でも気がつかない心理。
きっと精神科医が分析してるんだから間違いない・・・・

おなじ横須賀市民だし・・・どっかですれ違ったら宜しく・・・純ちゃん。


ところで私は「負け惜しみ」ってのはあんまりない性格です。
心理学でいう「すっぱいぶどう」(美味しそうなのに、手が届かなくて手に入らなかったとき、「あんなもの、きっとすっぱくて美味しくないんだ」といって相手や、そのものをコケ落とす心理)なのってないです。

「美味しそうに見えて欲しくて手に入らなかったとき」


「あ〜残念だァァァァァ〜。美味しそうだったのによぉぉぉぉぉ〜」

純粋に悔しがります。

「ふん。あんなもの」
とは思いません。

だって、それやっちゃうと

「一度でも『あんなもの』を美味しそうに思った自分」の面目が立たない。
これじゃまるで
「みる目がない」みたいじゃん。自分。と

だから

「やっぱり『いいもの』(甘いぶどうはきっと巨砲の最高級品)は容易に手に入らないよねぇ〜。流石自分。お目が高い」

というところにいきます。

そういう人って少ないのかなぁ〜。

*******************************************************

「欲しくてしかたがないものが手にはいらなかったとき」

「ふん!あんなもの」とうケチをつけて諦める「すっぱいぶどう」の心理ってのは「メイドイン西洋」。

「逃がした魚は大きい」と、なんだか「手に入らなかったものほどすばらしくなっていく」のが「メイドイン東洋」の心理なのかも・・・

とふと思いました。

「逃がした魚は大きくて、しかも、大味とかじゃくて、おっきい上に美味いにちがいない。ああ〜かえすがえすも残念だぁぁぁぁ」

って素直に悔やむほうが、いっそ清清しくて好き。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.