泉照(杉崎しをり)「店番」日記
水墨画作家「あとりえ泉照」はのんびりですが営業中
http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/02/25 YouTube動画
2020/10/14 久しぶりに更新しました。
2020/09/14 絵本「猫から聞いた話」出版しました。2
2020/08/25 絵本「猫から聞いた話」出版しました。
2020/07/22 久しぶりにこちらに書きこみです

直接移動: 20212 月  202010 9 8 7 3 2 1 月  20182 1 月  20179 5 月  20168 月  201511 月  20147 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 2 1 月  201212 11 8 7 6 2 1 月  201111 10 月  20104 3 月  20097 月  20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/02/23(木) マルチか・・・この道ん十年・・・・か
人間「マルチ型がいい」か・・・「この道ん十年がいい」・・・・か。

古い知人とそんな話になりました。

どっちでもいいんじゃないでしょうか。結局「ちゃんと仕事ができれば」。

そう・・・こちらのニーズにきちんと答えてくれればそれでいいんじゃないでしょうか。

そんなもんです。

2006/02/22(水) 泉照@メガネ中です
修理に出していたメガネを取りにいってまいりました。
さあこれで不便じゃなくなるぞー!!と思いきや・・・

コンタクトにしていたこの2週間ですっかり「コンタクトのほうが視野は広いし顔になにも乗せなくていいし、すっきりしてていいよぉ〜」な身体になってしまいました。

今メガネかけてるんですが・・・こんなにメガネが重くうっとうしく感じるなんて・・・。

しかし・・・
やっぱりコンタクトの取り外しがスムーズにいきません。密着しすぎて外れないのであります。
すんなり取れるときもあれば・・・
心頭滅却して集中しても取れない・・・
もうどうやってもとれない・・・
このまま寝てしまおうか・・・と思うくらいとれない
というときもあり・・・

修理をおねがいしたメガネ屋さんで相談したところ〔ワンデイコンタクトを購入したところじゃないところ。〕

「メーカーにもよるんですよ。どちらのメーカーさんをお使いですか?」と聞かれ、返答すると・・・
「ああ・・・あそこは・・・」
と、なにやら訳知りな返事が・・・
そういえば、薬局にいったら・・・何故かこのメーカーの消毒液が発売停止になっていったけ・・・・

なにやら「在庫整理がしたくて発売停止予定の品物を売りつけられた」ような・・・〔−−;〕

しかも
「無理すると角膜ごと取れることがありますから、是非眼科でご相談されたほうがいいですよ。でメーカーを変えていただいたほうが・・・。試着も出来ますし・・」
とのこと。

「コンタクトが・・・・

『角膜ごと』はずれる・・・」

驚愕です。そんな恐ろしいことがあっていいんでしょうか・・・。
聞いてるだけで充血してきそうです。

早速目医者に行かねば・・・そう堅く決心したわたくしでありました。〔;;〕

いや・・・実際この視野の広さはメガネをかけてない人にとっては当たり前のことなんでしょうねぇ・・・・。

いずれにせよ、残り20日分ほどの問題のコンタクトレンズがありますが・・・

「問題あり」なら「問題ない」のととっかえてくれぇぇぇぇ〔;;〕
な泉照でありました。

2006/02/17(金) FENじゃなかったのね・・・・
「FEN」をネットで検索してみたら・・・

『名称が変わっていた』ことが判明。

え〜〜っ。FENっていってたよぉぉぉぉラヂオ。いってたと思う〜・・・たぶん・・・・。〔←かなり自信なし〕

んじゃ私・・・・毎日何聞いてるんだろう・・・。

かなりコワイです。〔−−;〕

2006/02/16(木) 最近・・・
FENを午前中聞きながら家事をしてるんですが・・・

「なんであんなに早いんでっか?」

はい。流れてくる英語です。もちろん100%わかりません。

なんであんなに早く話せるのか不思議です。
あれを聞いていると、テレビをつけたときの日本語がいかに「ゆっくり」話す言語であることか・・・としみじみ。

電車のなかのアナウンスでもあんなに速くないです。

ネイティブなアメリカ人が聞いていても『早く』感じるんでしょうか・・・。それともアレくらいが普通?

ところで「ホンモクサンチョーメパーク」で『何か』があるらしいです。
何が行われるのかまでは私の英語力ではわかりませんが、とにかく「何か」が行われるようです。

すごく気になるんですが・・・何が行われるのか聞き取れません。
実際にいってみるか!?苦笑

2006/02/15(水) もったいないので楽天フリマに出品してみました
ドラフター MAX社(AOドラフター)
30000円〜
http://furima.rakuten.co.jp/item/53229702/


建築科の学生さんとか、使いませんか?

2006/02/14(火) バレンタインですねぇ〜
先日電車のなかで聞いた会話なんですが・・・

昨今は「女の子」が「女の子」にチョコを贈るのが流行っているとか。

とくに部活の先輩とか日ごろお世話になってる先輩が強要してくるそうな。

「だから男子に義理チョコなんか贈ってる余裕ないっすよ〜」
と、女子高生が、そこの高校を数年前に卒業したと思われる女性に言っておりました。
「だって、クラブの先輩とかが『あんたチョコくらいあたしに贈りなさいよ。』っていうもんで・・・」と。
なんだかチョコがいつの間にやら「お歳暮」とか「お中元」みたいになってます。
確かに、チョコをデパートの手提げに山ほど買って、得意先の会社に挨拶まわりにいったというIT関係の社長〔30代〕の話を去年聞いたことがありましたっけ。

「先輩は会社で義理チョコとか贈るんですか?」
と聞いていたので。

聞かれた「先輩」は「ないない。そういうの」と。

バレンタインは何時の間にか『個人的』な行事から『ぱぶりっく』な行事と移行しているようであります。

この女子高生が特殊なケースかとおもいきや・・・

学生の息子らもそろって同じことをいっていたので、女子から女子へ・・・のパターンが最近のバレンタインみたいであります。

まあアメリカとかじゃ『チョコ』にかぎったものでもない・・・らしいですし。

日ごろの感謝をこめて・・・なんでありましょう。

2006/02/11(土) 時差・・・7年
ああ・・・もう誰なんだろう・・・郷ひろみに「あちち」なんて題で歌わせたのって・・・。

今・・・「La vida loca」にはまってます。

そう。い・ま・ご・ろ・・・です。

「マスク・オブ・ゾロ」の再放送でアントニオ・バンデラスにはまり〔なんで1度目ではまらないかなぁ・・・自分。何度も見てるうちにある日突然はまる。まあうちのだんなとのときもそうでしたが、わたしのクセは『何回も見慣れてるはずのものが突然良くなる』んですね。いつも。そして第一印象は「なにこれ」。〕、バンデラスのせいで、「シュレック2」に行って、エンディングにバンデラスとエディ・マーフィーが歌う「La vida loca」にいって・・・
「なにこれ?『あちち』の元歌?めちゃかっこいいじゃ〜ん」
になり・・・
やっと7年の時差ののちたどり着きました。

7年前・・・そういえば商店街の有線で「あちち」が頻繁に流れてたことありましたが・・・元歌って聞いたことありませんでした。

なんで元歌が今ごろ・・・しかも「シュレック2」経由で入ってくるかな〜うち。〔^^;〕時間かかりすぎです。

2006/02/10(金) 見てはいけないのね。
使い捨てコンタクトを取り外すときのコツです。

わたくし、いままでも何回かソフトコンタクト・ハードコンタクトともにトライした経験がありますが・・・

どちらもズボラな性格ゆえに長続きしませんでした。
ズボラな上におっちょこちょいなので、洗浄中にうっかり流しに流してしまったり・・・強風時にはがれて飛んでいってしまったり・・・。

でも今回の使い捨てレンズは柔らかいし、大きいのではがれにくいし違和感ゼロ。開放感が物凄いです。

が・・・とりはずすのがどうもうまくいかず・・・四苦八苦だったのでありますが・・・・

なんとこの度コツを修得。

これ・・・はずすときに鏡をみちゃいけないんですな。
目玉を上にむけたまま、もう勘でもってとる。

そうすると・・・

あっさりとれる。

鏡みてとろうとするとダメなんですな。


特に乱視がひどいわたくしにはぜんぜんずれないこのコンタクトはほんとに視界がひろがって見やすくなりました。

むほほ。随分慣れたので、メガネと併用もいいかな・・・と。

ところで、この日記の下にある広告は自動的に出るんですが、日記の内容にあわせて出るんですね。
日記のなかで使われてる「単語」を拾って、その単語にあう広告を出すようです。良く出来てるなぁ。このあいだ「コート」の話を書いたら「ディノスの軽量コート」の広告が出ました。
べつにハゲの話題じゃないのにアデランスの広告がときどき出てるのはちょっと不思議です。

2006/02/09(木) 明るいニュース
世の中暗いニュ−スの多いなか
紀子さまご懐妊はとても明るいニュースであります。
無事ご出産していただきたいと思います。

2006/02/07(火) 下流社会と・・・FBIフィレオセット
電車のなかで「下流社会」ってな本を隣に座った人が読んでいました。
つい隣の人の本を読んでしまうのは学生の頃からのクセ・・・。

で・・・

その本のなかのチェック項目のほとんどが


目出度くあてはまっちゃってるわたくし・・・・。

「下流決定」であります。

「世の中が上向きなときはほっといても上昇しているが、今の世の中は本人がそうとう向上しようという意欲がないと中流にもなれない」のだそうな・・・・。

意欲・・・。

「・・・・・・・。」

確かにないです。
つーか・・・

『狭い日本そんなに急いでどこへいく』
という交通標語が昔ありましたが・・・

「狭い日本のなかでそんなにガッついてどーよ」

ってかんじであります。下流でいいです。そのうち海に出そうです。


ところで・・・最近マクドナルドの「海老フィレオセット」がお気に入りです。
なんですけど・・・あれ「EBIフィレオセット」って書いてありますよね?

あれを見る度に

「FBIフィレオセット」

に見えるのはわたくしだけでしょうか。

わたしだけですね。〔^^;〕

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.