泉照(杉崎しをり)「店番」日記
水墨画作家「あとりえ泉照」はのんびりですが営業中
http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/13 本人です。
2021/02/25 YouTube動画
2020/10/14 久しぶりに更新しました。
2020/09/14 絵本「猫から聞いた話」出版しました。2
2020/08/25 絵本「猫から聞いた話」出版しました。

直接移動: 20238 月  20212 月  202010 9 8 7 3 2 1 月  20182 1 月  20179 5 月  20168 月  201511 月  20147 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 2 1 月  201212 11 8 7 6 2 1 月  201111 10 月  20104 3 月  20097 月  20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/04/12(水) 遅延の理由・・・・・
昨年の3/31に我が家は新横浜附近からここ横須賀へと引越してまいりました。丸一年が経過したわけですが・・・・

高校生の息子は県立高校に通っていますが、転校・編入はせず、そのまま新横浜方面まで「ここ横須賀」から通っております。

で・・・横須賀線を利用しているんですが、横須賀線・・・とにかく人身事故が多い。

中央線とタメなんじゃなかろうか・・・と思うほど多い。
で・・・そのとばっちりを受けてしょっちゅう学校を遅刻するんですが、遅延証明を発行してもらうものの・・・その理由が凄い。

「赤羽で人身事故のため」(赤羽で起きた人身事故が横須賀にまで及んで遅延)
「外房線で人身事故のため」(外房線外回りで起きた事故が横須賀にまで及んで遅延)
「千葉のストにより」(千葉で起きたストライキが横須賀にまで及んで遅延)

「脱線のため」(車庫内にて車両脱線)

息子はいちいち学校の先生たちに疑いの眼で見られるそうで・・・
「千葉のスト」の時などは「なんで千葉のストでお前が遅れるんだ!」
という先生の質問に、息子も
「自分もわからないっす」
というしかなかったそうな・・・。

そして遅延理由「脱線」の時は
先生に「ふざけるな」と叱られたとか・・・確かに「脱線」なんて・・
「嘘をつくにも大概にしろ」
といいたくなるかもしれないんですが
コレ・・・
嘘じゃない。

翌日先生のお子さんが横須賀方面の学校に通学していたことから、
「確かに脱線事故があって学校の生徒がみな遅刻した」
ということが解って息子の身の潔白が保たれたんですが・・・

「もう俺・・・まるで狼少年・・・・。ふざけてるよな・・・脱線だぜ?ありえねぇ-し」
と。

実際わたしも「外房線人身事故により遅延」ってやつに日曜日巻き込まれて
「なんで外房線の事故で横須賀線が遅れるわけ!?」とブチ切れました。

要するに「乗り入れすぎ」てるのでこういうことになるみたいです。

わたし自身横須賀と横浜がこんなに離れているなんて引っ越すまで知りませんでした。(もともと東京の人間なもんで)

港のヨ−コよこはまよこすか〜♪
という歌のイメ−ジが強かったせいか、横浜の隣はすぐ横須賀かと思ってたら、違うんですね。

港のヨ−コよこはま「厨子」「鎌倉」「葉山」横須賀〜♪

が正解。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.