泉照(杉崎しをり)「店番」日記
水墨画作家「あとりえ泉照」はのんびりですが営業中
http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/13 本人です。
2021/02/25 YouTube動画
2020/10/14 久しぶりに更新しました。
2020/09/14 絵本「猫から聞いた話」出版しました。2
2020/08/25 絵本「猫から聞いた話」出版しました。

直接移動: 20238 月  20212 月  202010 9 8 7 3 2 1 月  20182 1 月  20179 5 月  20168 月  201511 月  20147 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 2 1 月  201212 11 8 7 6 2 1 月  201111 10 月  20104 3 月  20097 月  20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/05/11(木) 厩戸豊聡耳皇子(うまやどのとよとみみのおうじ
ご存知「聖徳太子」のことです。

なんで
厩戸豊聡耳皇子(うまやどのとよとみみのおうじ
という名前になったのか・・・と諸説ある中で一番ポピュラ−なのが

「10人いっぺんに言う言葉でもちゃんと聞き分けられたから」

というのは有名。

凄いヒヤリング力の持ち主だったわけです。

ところで・・・・

恐れ多くもかしこくも、厩戸皇子にむかっていっせいに10人が話し掛けた・・・っていうのは

「かなり無礼」ではないだろうか・・・とふっと思いました。

そばにいる役人とかが

「こら!10人いっぺんに話し掛けるとは何事か」
と止めなかったんでしょうか。

それとも・・・皇子自ら

「よいよい。以前から何人まで聞き取れるものか試してみたかったのじゃ。どれ、話し掛けてみよ」

とかいって自分から「自らの限界に挑戦」したんでしょうか・・・。

その結果・・・・




うまやどの・・・・とよとうみみのおうじが、

いっぺんに聞き取れる人の数は

「10人」

へぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ〜。


「トリビアの泉」みたく実験してみたんでしょうか。



ところで、「縁起悪くて有名な合わせ鏡の限界の実験」をこの間「トリビア」でやってましたが、
さすが、「キングオブ縁起悪い」の決定版「あわせ鏡」ですね。

「42枚」が限界

でした。

昔の人はその限界の数字が42だと知っていて

「縁起悪いからやっちゃ駄目」

といってたんでしょうか。だとしたら、実験・・・既にやっていたわけですね。昔の人。

しかしながら、鏡って鉄や銅の表面を研磨して映す鏡を古代は使ってましたから、「合わせ鏡の実験」はかなり近代に近いころにやっていたことになりますね。

いつごろやっていたんでしょうか・・・・。

何かの文献に残ってたら面白いなぁ・・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.