泉照(杉崎しをり)「店番」日記
水墨画作家「あとりえ泉照」はのんびりですが営業中
http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/13 本人です。
2021/02/25 YouTube動画
2020/10/14 久しぶりに更新しました。
2020/09/14 絵本「猫から聞いた話」出版しました。2
2020/08/25 絵本「猫から聞いた話」出版しました。

直接移動: 20238 月  20212 月  202010 9 8 7 3 2 1 月  20182 1 月  20179 5 月  20168 月  201511 月  20147 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 2 1 月  201212 11 8 7 6 2 1 月  201111 10 月  20104 3 月  20097 月  20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/06/04(日) 「あんたはヘンなオ−ラが出ている」
占い師とかじゃなくて・・・

実の母親に言われました。(__;)

とにかく私は母親と仲が悪いです。実の親子ですが「性格があわない」というか、子供の頃から「ブス」「バカ」「お前なんか産まなきゃよかった」なんて言葉は日常当たり前。

で・・・こんなに言われるようなことを私もしてきた・・・・っていうなら仕方がない。

もう不良でヤンキ−で10代で妊娠してシンナーやって、万引きしたり、人刺したり・・・少年院でたり入ったり・・・とか。
で、母親から「ああお前なんか産まなきゃよかったよ」

といわれました・・・・ってならしかたが無い。わたしが悪い。

しかし・・・・そういうんじゃなくて、まあ有り体にいってしまえば「焼もち」をやかれていたわけです。白雪姫の女王さまみたいな。

まあ子供の頃のわたしが「白雪姫みたいだった」とはいいませんが、祖父母や親戚中に溺愛されていたのは事実でした。「初孫」だったせいもあります。

それが、母は気にいらなかったようで・・・。
若かりし頃はマジに美人だった母なので、「ちやほや」ってのを一生されてないと気がすまないらしい。
「美人」ってのは「美人だから自分は玉の輿に乗れるはず」とか「みんなにちやほやされて当たり前」とか「ちやほやしなさい !」とか思うみたいで、わたしがこの世に誕生した時点で「母のちやほや黄金期」が終わって、周囲の親戚たちはわたしを「ちやほや」しだしたわけです。

それがとにかく気に入らなくて、わたしのことを良く虐めてくれました。あのひとは。

もちろん、わたしが出産したときも「里帰り」なんかさせてくれませんでしたし、ダンナの家ももうお義母さんは亡くなっていたので、しかたなく「産褥ヘルパ−」なる「産後のお手伝いさん」に二週間ほど来て貰って産後は乗り切りました。
こんな母子関係なので実家にも滅多に帰りません。

母と娘というより「女同士」という関係。
それも強烈に相手のほうが私にライバル意識をむけているので、話していてもすぐ喧嘩。

しかも細かい意地悪(親戚関係の出来事を教えてくれないとか。)や「相手がこういってた」「ああいってた」と仲たがいさせるようなことを本家と我家の間に入って「小細工」するし。

時々こちらから「変わったことはない?」と連絡すると、半年も前に従兄弟のうちに子供が生まれていた・・・とか叔父が入院していた・・・とか教えられて、あわてて「さっき知りました。すみませんでした。」と相手に連絡する始末。
とにかく「こじれるように、こじれるように」意地悪は欠かさない。よっぽどわたしが親戚とうまくいくのが気に入らないんでしょう。


この母の性格の悪さは私が「嘘」を言っているわけではなくて、戦後の物の無い時代に、せっかく手に入れた洋服を「きにいらない」という理由で風呂の蒔きにくべた・・・というエピソ−ドがある人なので、周知のことなんではありますが・・・・。
とにかくこういう性格悪い人と関わるのは母親とはいえ嫌なもので・・・

さっきもひさしぶり電話すると
「あんたはヘンなオ−ラが出ている」
といわれました。

いい加減にしてくれよ・・・。(--:)

円滑な母子関係の方がうらやましいです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.