泉照(杉崎しをり)「店番」日記
水墨画作家「あとりえ泉照」はのんびりですが営業中
http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/13 本人です。
2021/02/25 YouTube動画
2020/10/14 久しぶりに更新しました。
2020/09/14 絵本「猫から聞いた話」出版しました。2
2020/08/25 絵本「猫から聞いた話」出版しました。

直接移動: 20238 月  20212 月  202010 9 8 7 3 2 1 月  20182 1 月  20179 5 月  20168 月  201511 月  20147 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 2 1 月  201212 11 8 7 6 2 1 月  201111 10 月  20104 3 月  20097 月  20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/07/25(火) かび
7/18の日記に「暑さでバテている」と書いたその直後から・・・

「日本全国あっちこっちで豪雨」

ここ横須賀も連日の雨です。

そして・・・恐れていたことが・・・・

「カビ」です。

除湿が出来ないので、ここに越してきてからは本当に「除湿」と「菌」に悩まされっぱなし。

ジャムを作ってもうっかりしていると「すぐカビ」が生えてしまう。
昨年も庭に梅の木があるのでその梅の実で梅シロップを作ったのですが、やはりすぐカビに。
以前住んでいた横浜では、さほどカビを意識しなくてもよかったんですが、やはり山が近くにあるせいか、果物や野菜など冷蔵庫にいれておかないとすぐに腐る。広葉樹が豊富な山なのでそれだけバクテリアとかも元気なのかもしれません。そして出没する虫もデカイ。ご近所のお宅の家の周りに「結界」のように撒いてある白い粉はやっぱり「蟻よけ」でした。

で・・・この「かび対策」に使用するのかわかりませんが、このあいだ近所のドラッグストアでレジの順番を待っていると・・・普通に「エタノール」を買っていく主婦の方々が・・・。

エタノールなんてよっぽどのことがないと散布する習慣がなかったんですが、やっぱり「カビ対策」には必需品なのかも・・・です。

そのほかに、「銅製の洗面器」ってのがお風呂場のカビを予防するらしいですね。

ってことは・・・部屋の要所要所に銅製の洗面器を配置するといいのかな〜と考えていたりするんですが、洗面器が居間とかに置いてある・・・っていうのも不自然。

じゃあ・・・「銅製のオブジェ」がおしゃれですね。ってそんなもん置くスペースがない。
そこで思いついたのが・・・

「5円ダマをつかった手芸」

ほら・・・よく5円玉で「五重塔」や「鎧」とか作って飾ってあるアレです。
なんで5円玉で作るかな〜とつねづね不思議だったんですが、「室内の殺菌効果」に一役かっていたとは恐れ入りました。

アレを作成して部屋の四隅に設置する。

それこそ怪しいおまじないみたいでグッドです。


ところで全然関係ないですが・・・昨日ニュースを見ていてはじめて知りました。王さん(王貞治監督)って帰化してるとばっかり思い込んでいたら・・・

帰化してなかったんですね。
「日本国民じゃないのに国民栄誉賞」もらってるという凄いお方。
そして何故か王さんと同じくらい凄い長嶋さんは
「日本国民なのに国民栄誉賞」もらってないという・・・なんで?なお方。

さすが不思議の国にっぽん。そんな日本がわたしは大好き。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.