泉照(杉崎しをり)「店番」日記
水墨画作家「あとりえ泉照」はのんびりですが営業中
http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/13 本人です。
2021/02/25 YouTube動画
2020/10/14 久しぶりに更新しました。
2020/09/14 絵本「猫から聞いた話」出版しました。2
2020/08/25 絵本「猫から聞いた話」出版しました。

直接移動: 20238 月  20212 月  202010 9 8 7 3 2 1 月  20182 1 月  20179 5 月  20168 月  201511 月  20147 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 2 1 月  201212 11 8 7 6 2 1 月  201111 10 月  20104 3 月  20097 月  20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/08/29(火) 日記のタイトル変更
「泉照の気まま日記」から「泉照の店番日記」に変更いたしました。

まあこの日記ははなっから、「営業してるよ〜ん」という意思表示のためのものでございまして。

よく「無人くん」なHPとか「ほったらかしHP」とかありますが、あとりえ泉照は「有人」ですよ〜ということをアピ―ルしたくてやってる日記なものですから、「店番日記」とより初心をアピ―ルしてみました。

イメ―ジ的には、「タバコ屋とか駄菓子屋とかで店番やってるおばあちゃん」みたいなかんじなんですが、当世お客もめっきり減って、「長屋のご隠居」みたいになっております。

あとりえ泉照はこれでもれっきとした「商用サイト」なので、お客じゃない「クマさんハっぁん」が山ほど来てくれても「泉照さん」はうれしくない。

そう・・・mixiを辞めた理由もそれでありましたっけ。

いくら足跡がいっぱいついても・・・メ―ル来てマイミク増えても・・・日記が面白いと誉められても「一銭にもならん空しさよ」

特に原稿料ってのを貰ったことのある人間にとっては、この「書いても書いても文章がタダ」ってのが苦痛。「400万人に面白い!!」って誉められるより、4人の人間から「面白いからその原稿買うぞ。」と100円もらったほうがよっぽどうれしいんでありますね。なにしろ「400万人に誉められても一銭にもなりません」が「4人が100円出したら400円」ですから。

実は、mixiでもっと過激な日記を書いておりましたら、とある出版社から「日記が面白いから出版化しないか」と言われて、わざわざ東京まで呼び出されましたが、結局、そこは出版仲介会社で元受の出版社から予算が引き出せずに没。あげくその会社そのものが翌年ボツ。(怖)

しかも、占い師だってこともわかると「マイミクのよしみ」で「ただ働き」になっちゃう。

マイミクになっちゃうと「お金」取りにくくなってしまって「Find job」が最初の目的なわりには、ドンドン「ただ働きで虚しくなっていく〜」という公式が出来上がってしまってよろしくない。

結局半年ほどやってましたが、その「一銭にもならん」という虚しさで辞めました。
人脈とかも出来なかったなぁ〜。結局「権力があるところまでいってない人たち」が多いようで「仕事まわしましょう」みたいな権限のある人脈が築けなかった。

最近なにやら上の息子がmixiに入ったとかで「どうなった?」と聞いたら
「辞めた」と。

「えっ?何日で辞めたの?」
と聞くと・・・

「3日」

「・・・・・・」唖然。

「世の中、『中毒になっちゃうかも・・・』とか『依存しちゃって、mixiが赤字経営なら、お金出してでもいいから存続して欲しい』って人たちが400万人もいるっていうのに・・・お前!!その方々に申し訳ないと思わないのか!私ですら半年やったんだぞ。プレミアム会員にだけは意地でもならなかったがな。金がもったいない。タダの範囲だからこそ半年続いたが、有料だったらやんね-な。まあそれは置いといて。それほどの誘惑と中毒のルツボを3日とは・・・・。で・・・なんで3日で辞めたの?」

と問い詰めると

「足跡が・・・怖かった」

「・・・・・」愕然。

「だってちょっと覗きに行っただけなのに、その後足跡がダ―ってつくんだぜ。気持ちワリーよ。」

性格的にむいてないとしか言いようがありません。
mixiにいる人たちのなかで「足跡は自分の人気のバロメ―タ―」なはず・・・
「怖がる」って・・・どういう性格なんだ?母親のワタシでもつかみきれません。

まあいずれにせよ、こすっからい性格の人間にはmixi向かないのかも・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.