泉照(杉崎しをり)「店番」日記
水墨画作家「あとりえ泉照」はのんびりですが営業中
http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/13 本人です。
2021/02/25 YouTube動画
2020/10/14 久しぶりに更新しました。
2020/09/14 絵本「猫から聞いた話」出版しました。2
2020/08/25 絵本「猫から聞いた話」出版しました。

直接移動: 20238 月  20212 月  202010 9 8 7 3 2 1 月  20182 1 月  20179 5 月  20168 月  201511 月  20147 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 2 1 月  201212 11 8 7 6 2 1 月  201111 10 月  20104 3 月  20097 月  20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/09/06(水) 紀子さま本日ご出産だとか・・・・
無事のご出産をワタクシも「読書鳴弦」しながらお祈り申し上げております。

世の中「産婦人科不足」やら「産婆ブ―ム」やらありますが、やっぱり御産っていうのはいつなんどきどうなるかわからない一代事業。ちゃんとした設備のところで産むのが一番だと私は思います。

妊婦が無事に出産できるようにと発展してきたはずの医療なのに、何故か「無資格内診事件」だの「産婆ブ−ム」だのと時代が逆行してしまっているようで哀しい。

私も二人産んでますが、二人とも妊娠から出産・産後までトラブル続きで難産でした。一人目の時は「つわり」が酷くて入院。二人目のときは「切迫流産・早産」で半年近く入院。
医療の整っていない時代だったら産めなかったかもしれないくらい大変でした。
ほんとに現代っていうのはそういう意味でありがたい・・・ホントに「お医者さまさま」です。だのに、この時代の後退ぶりにはとても残念。

紀子さまご出産で、そういう「逆行」が改善される流れが出来るといいなぁと思います。

********************************************************
祝!! 紀子さま男子ご出産!!
今メルマガニュ―スで知りました。

いや〜おめでたいです。我が事のようにうれしいです。
母子ともにお健やかに。
もうできることならご出産祝いをお送りしたいくらいです。
たいしたものはお送りできないので、もう「気持ちだけ」めいっぱいここから発信!!

mixiとかも会員400万人とかいってますけど、皇室関係者とか宮内庁の方が会員とかだと、こういうメッセ―ジが「新着コメント一件あります」とかって届けられていいですね。
ちなみに私の大叔父が大昔宮内庁に勤めておりましたが。もう、わたしが子供のころには退職して、書道家になって書道の先生をやっておりました。その叔父さんからは、わたしは幼すぎて残念ながら書は習えませんでした。その叔父の家の真隣りが遠藤周作氏の家で、叔父のうちにいくと、よく遠藤周作の書斎「孤狸庵」(こりあん)の周りで遊んでおりましたっけ。というより、叔父の庭の竹林の中を歩いていると何時の間にか「孤狸庵」に来てしまうんですね。あとで聞いたら、もともと叔父の庭だったところにどうしても「孤狸庵」を立てたいというんで遠藤周作に庭先を売ったから隣地境界の塀とかは作らなかったのだとか。
今はその叔父の家も「孤狸庵」もありません。すべて新興住宅が立ち並んでおります。町田の玉川学園の近くにあったんですが。
もう25年くらい前の話でございます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.