泉照(杉崎しをり)「店番」日記
水墨画作家「あとりえ泉照」はのんびりですが営業中
http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/13 本人です。
2021/02/25 YouTube動画
2020/10/14 久しぶりに更新しました。
2020/09/14 絵本「猫から聞いた話」出版しました。2
2020/08/25 絵本「猫から聞いた話」出版しました。

直接移動: 20238 月  20212 月  202010 9 8 7 3 2 1 月  20182 1 月  20179 5 月  20168 月  201511 月  20147 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 2 1 月  201212 11 8 7 6 2 1 月  201111 10 月  20104 3 月  20097 月  20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/01/31(水) 名演技?
バスの中で・・・

大きくマジックで住所と電話番号の書いてある手提げカバンをもって・・・

なにやら訳のわからないことを盛んに話し掛けたり、歌ったりして・・・

あげく「トイレットペ―パ―」の芯をそのバックから取り出して、バスの運転手さんにむかって

「両替してちょうだい」

とせまるお婆さんを目撃しました。

運転手も困惑・・・認知症のようでもある・・・・

でも・・・・

もしかしたら「認知症を騙った無賃乗車の常習犯」のようにも見える。

どっちにしても哀しい老後・・・。

2007/01/29(月) さりげなく後でじんわり・・・
昨日主人と買出しに出て・・・商店街の八百屋さんで、ざるに盛られた「みかん」を買ったら・・・・

「五十円だまある?」

と八百屋のおじさん。

「十円だまでいい?」といいながら、なんとか五十円にして手渡すと・・・
「細かいとたすかります。(十円だまだから。)毎度あり」(^^)とおじさん。

で・・・途中までぜんぜん気がつかなかったんですが、買った「みかん」は一山390円。

そう。

400円手渡したときに

「五十円だまある?」

と八百屋さんに言われたのであります。

結果的に四十円おまけしてくれたんですね。おまけしてくれつつ、さらに「たすかります」といい、横で待ってるわたしに「待たせちゃってわるいね」と。あくまでも腰がひくい。(果物とかは主人が買います。自分で選ばないと気がすまないらしい。わたしが買ってくる果物は「全部すっぱい」か「ボケている」という法則のせいです。)


よく八百屋さんや魚屋さんにありがちな、大声で

「おまけだよ!!」

っていわず・・・
それどころか、おまけされたことに気がつかないような、恩きせがましくない、さりげないおまけの仕方・・・・。そして一日たった今ごろ、あとからじんわり効いてくる・・・。

なんか・・・粋です。

2007/01/28(日) 盲腸も治まったみたいだし・・・
かなりなハ―ドスケジュ―ルをこなして、ちょっと無茶しましたが、
盲腸は治ったみたいだし、やっとしばらく「絵描き」に戻れそうです。

庭の梅の木が随分咲いてきたので、スケッチしなくちゃ〜。近日ポスカの方にアップ出きるようにいたします。ハガキサイズばっかりじゃなくて大物も描きたいんですけど・・・。

昨年の暮れの大掃除のときに、毛糸がまとまって出てきたので、これでも何か作りたいし・・・ハンドメイド魂がうずいております。

2007/01/25(木) ちょっと動くと・・・また・・・・
う〜〜ん・・・

ちょっとよくなったかな・・・と溜まっている家事やら家事やら家事をやると・・・

しくしくしくしく・・・・と泣き出す盲腸。
まだ完治してないのかなぁ〜。

十年くらい前に、たまたま外科に怪我でいったとき、外来の待合室に「盲腸を薬で散らそうとしている人」とドクタ―がいて

「カツどんとか食べないで下さいね。薬で散らすっていっても、手術したのと同じくらい体には負担かかってますから・・・」

って言われてたのを聞いて
「そういうものなのか〜」
と記憶にとどめていたら・・・明日はわが身じゃないですが、十年後わが身に。

今回診てもらったドクタ―は
「よくかんで食べてね」
といってましたが。
「薬で治る」っていうと、なんか凄く「軽い」イメ―ジありますが、昔は手術したようなものでも、薬が発達して「しなくてすんでる」だけ、であって、病気そのものが軽くなったわけじゃないので、やっぱり馬鹿にしちゃいけませんですね。

でも、薬で治るっていうのは、つい逆に無理しちゃいます。
周囲の人間も「薬で治るなら」と「軽く見る」し。
本人も「薬飲んだから平気!!」といつもどおり動こうとしちゃう。
(でも、実際動けませんでした。薬飲んでも、熱あるし、吐き気あるし、とにかく痛くてよく眠れないから体力減退するし・・・必然的に寝たきり。)

なんとか、缶詰やら、レトルト食品やらで食いつなぎましたが(こういう時、男所帯は誰も何もしない。)途中、食料がつきてピザをとりました。

そんとき・・・ピザについてきた冊子に「新007」の紹介が。
カジノ・ロワイヤルのことはちらっと聞いてましたが・・・

なんですか?1968年生まれって。

「とうとう、ジェ―ムス・ボンドが年下になったか・・・」とショックでした。(涙)

年下のボンドなんて、頼りなくて世界の平和をまかせられません。ボンド・ガ―ルとして。

えっ? なんか 今 ノイズはいりました?

いまだにショ―ン・コネリ―に帰ってきて欲しいと思うのはショ―ン・コネリ―にとっても迷惑ですね。(^^:)

2007/01/23(火) よかったぁぁぁぁぁ〜
今日朝7時ごろにネットラピュタ復旧。

昨日は一日ほんと心細くなりました。
検索にかけても、ここのアドレスがアップされてくるので、突然ホ-ムペ―ジがなくなったトラブルを誰にも知らせられない。

ああ・・・もし、わたしが「あとりえ泉照」運営中に不慮の死をとげたら、こうなるのか・・・・とふと思いました。

えっ?と思われる人も多いと思いますが・・・
実はわたしが「あとりえ泉照」を運営することは両親も兄弟もわたしの夫も子供等も「大反対」でございます。
なので・・・
わたしがポックリ死ぬようなことが起きた場合、誰もこのHPをメンテしません。
ほったらかし。

なんで「反対」なのか・・・といえば・・・

そりゃ、嫉妬ですわな。
どうも、身内は「目立ちたがり」が多いらしくて、わたしがこういうことをやっていると「目立っている」と思うようで、嫉妬するんですな。

身内からも嫉妬され、周囲の他人からも嫉妬される。それで売れなけりゃ自分はいったいなんなのよ・・・と。苦笑

これは別に珍しいことじゃないです。以前付き合っていた、水墨画の大御所先生(女性)も同じこと言ってました。
「あたしが賞とっても誰も喜んでくれなかったわ」と。

それでいて、その大御所先生だってわたしだって、世間じゃぜんぜん有名じゃない。たいしたもんじゃないわけです。
ヨンさまブ-ムのときだって、わたしが「ぺ・ヨンジュンが好きなの」というと「誰それ」って方いました。爆
今「アントニオ・バンデラス」に夢中ですが、やっぱり「誰それ」っていわれます。涙 

有名ってなんだろう・・・って思う瞬間です。

どんなに活躍してても、関心がなきゃ「黙殺」の世の中。
特にネットの世界なんて、犯罪者の巣窟みたいな位置づけですから。日本。
こんな世の中で、ちょっとくらい目だったってなんてことありゃしません。

年賀ハガキの干支デザインの本に載ったとたん、
「郵便局の年賀状の絵にならないじゃないの」
と言って去っていった方もいらっしゃいました。

そごうでイベント講師頼まれた時も
「へぇ〜お偉くなったもんだねぇ〜」
と去っていった幼馴染もおります。

このホ-ムペ―ジ・・・別に自慢大会じゃなくて、「プロモ―ション用」なんで・・・嫉妬されても困るんですが・・・。
ですから身内や友人・知人には売りません。
どうしても・・・といわれれば別ですが。

はい。人間づきあいなんてそんなもんです。




でも描き・書きつづけるのは・・・やっぱり「好き」だから。
そして一人でも見てくれて、いいといってくれる人がいるうちは続けて
いきたい。
そしてその一人は・・・「自分」かもしれなくても・・・。

でも、それじゃ「商売」にならないので、買ってください〜。涙
今年はもうちょっと小さくて飾りやすくてリ-ズナブルな絵を作成しようかな〜と画策してます。よろしくお願いいたします。

今年あたりは「東京都美術館」にも出品したいんですが、出品料が・・・けっこうこういう活動は経費かかります。
他の先生方みたく、教室ひらいたりしてコツコツ稼ぐ手もあるんですが
どうもわたしは教えるのが苦手。「そごう」で教えたりしてましたが体力的に三日が限度。涙 
あと、今は自分の勉強で忙しくて、どうしても時間がとれません。
生徒さんもあつまらないしねぇ〜。

愚痴っていうより「ぼやき」ですな。爆

2007/01/22(月) ぎょぇぇぇぇぇぇ〜!!
盲腸でダウンしてる間に、サ―バ―もダウン!?

ホ―ムペ―ジが表示されません。ネットラピュタになんかあったんでしょうか!?
でもメ―ルはやりとりできるし・・・なんなんだろう・・・営業がぁぁぁ〜。


あわてて「ネットラピュタ サ―バ―ダウン時用 ミラ―サイト」を作りました。

http://web1.nazca.co.jp/senshow/indexmirror.htm

急場しのぎでめちゃめちゃですが・・・まあおいおいこちらも充実させてまいります。



あっ・・・盲腸ですが、たぶんもう治ったんじゃなかろうかと思います。もう痛くないし。微熱もないし。 
一週間寝込みました。
仕事も一週間分しっかりたまってます。(泣きたい)
寝込んだ分・・・また頑張らされるようになっている。
あうう。

そうそう・・・今年は、年賀状の宛名のわたくしの名前が、随分間違って届きました。
わたくしの本名は「杉崎しをり」というんですが
「しおり」になってたり「詩織」になってたり・・・・。
身内の叔父からまで「しおり」になってたり・・・。
年賀状二通くれた方もいたり・・・・。

おおおおお〜みんなどうしたんだぁぁぁぁ〜しっかりしてくれぇぇぇ。

年明け早々「盲腸」で寝込んだような奴にいわれたくないですね。
お互いなんとかがんばって参りましょう〜。

*******************************
ネットラピュタから連絡がありました。


水墨画・墨絵制作「あとりえ泉照」
杉崎泉照様

ご利用いただきありがとうございます。
ネットラピュタ事務局です。

本日10:30分頃よりnetlaputa.ne.jpのHPサーバが障害となっております。
現在復旧作業を行っておりますので、大変申し訳ありませんがいましばら
くお時間をいただきますようようお願いいたします。

以上、宜しくお願いいたします。
*******************************

だそうです。はやく復旧してくださいまし〜〜。
でも日本って平和。こういう商用サイトがダウンしても、きっと誰も
「プロバイダ―相手」に訴訟起こしたりしないんでしょうねぇ。
アメリカだったらどうなるんだろう・・・と思います。

昨日もグ―グル検索の威力に関してのルポをNHKでやってましたが・・・グ―グルでトップテン入りするかしないかがビジネスの鍵を握るとか・・・。うちは「水墨画」で検索するとトップテン入りしてますが、まったくビジネスに反映されないという・・・。涙
知名度(サイトのアクセス数とかランキングとか)と収入がここまで伴わないのも、こうなると「いとおかし」。

2007/01/19(金) 盲腸中
腰が痛い・・・といっていたら・・・なんとだんだん吐き気やら右脇腹の痛み、微熱やらが出始めて・・・はっとしました。

これはかの有名な「盲腸」では!?と。
人によっては脇腹の痛みのみならず、足の付け根やら、腰やらも痛くなったり、痛みの個所が移動したり、吐いたり、熱が出たりするらしい・・・と子供のころから近所のかたの体験談でうわさは充分聞き及んでいた盲腸・・・。そして盲腸なんかたいしたことないが、ほっておいたり、手遅れになると、かなり痛ましい事件になるらしくて有名なのも盲腸。

で・・・15日に恐る恐る近所の病院に、なんとかかんとか行って見ましたら・・・ビンゴ。

「軽い虫垂炎起こしてるねぇ」と。

で、セフゾンとかいう抗生物質のお薬をいただいて帰宅。なにがなんでも入院手術は避けたい・・・とひたすら安静にしておりました。ひきこもりどころか、まるで寝たきり老人。

なんとか痛みは治まってきたものの、まだパ―フェクトじゃないのでヨロヨロしております。

年明け早々これかよ・・・と2007年はのっけからアイタタタ・・・。
先が思いやられます。涙

2007/01/11(木) むむむむむむむ〜
実は、ここ数日、腰痛に苦しんでおります。
神経痛? 
持病にぎっくり腰がございます。むか〜し、妊娠中に腰を痛めてから、どうも疲れてくると「出ます」。酷い時はコルセットを巻いてないと座ってられないんですが、今回は鎮炎剤をのみのみなんとかごまかしております。歩くのも辛い・・・涙。

林望のエッセイに「自分は運動をすると、健康になるどころか、どしどし具合が悪くなる」というようなことが書かれていますが、ほんと同感です。
やっぱり、スポ―ツっていうのは、

身体がもともと丈夫→身体を動かすのが楽しい→スポ―ツでまた鍛えられる→さらに丈夫になる。

という好循環なんであって、わたくしのような「虚弱児」は幼少期の「鬼ごっこ」ですら

「なんで皆こんなに苦しい遊びをするんだろう・・・楽しいの?」

と真剣に思っていた子でしたから、「皆が楽しいと思う遊び」も、「楽しく感じられない」という、非常に損な人生送ってます。

逆に、「こんなものの一体何が楽しいのか」と思われるようなことが好きだったりする。
さすがにフィギュアとか集めてないですが、かなりマニアックなものが好き。

「好きこそものの上手なれ」

と言いますが、インドアな趣味はほとんど網羅しております。他人にやれて自分に出来ないことをねたんでいるより、自分にやれる世界で楽しむほうが建設的。子供のころから虚弱だったわたしは自然とそんな風に自分の居場所を作っていった気がします。

だから私から「絵」を取り上げ、「書くこと」を取り上げ、本を読むことを取り上げて、「旅行に連れて行ってあげるから」と引き回されたら、そりゃもう拷問。だから旅行会社の添乗員さんとかは『偉いなぁ』と思います。自分に出来なくて他人ができることを「うらや」んだり「妬む」人がいますが、私は純粋に「凄いなぁ〜」と思います。だって自分にやれって言われても出来ないことがやれるわけですから、その人は。「偉いな〜。凄いな〜」と。いたって単純明快な性格。(っていうか・・・馬鹿なのかも。)

でも・・・最近、新聞で、「算数が苦手」だった先生の話が出ていて
「小学校三年生」の算数からやり直して高校受験までの数学を再チャレンジしたという話を読んで、私も算数は苦手だったので、算数を小学校三年生くらいからやり直してみようかな・・・と苦手分野克服を企んでいたりいたします。

こういうことを言うと
「今更何の役に立つのだ」
といわれますが

「趣味」です。

こういうことが楽しいんだからしかたがないです。他にカラオケにいったり、皆でどこかに行ったり、何かをするわけじゃなし、人畜無害なのでほっといてくださいまし。(いえ・・・先日母と話したときに、アウトドア派の母に「ひきこもり」とののしられたもんで。ついむきになってしまいました。
だいたい四〇歳の子供もいる主婦で、買い物にも出かけ(いやだけど)、子供の学校にも出かけ(億劫だけど)、友人にも会ったり(これは楽しい)してるわたしの一体どこが「ひきこもり」なのだと言いたい。
ここまで口を酸っぱくして胃酸をこみ上げながら主張しても
「どうせ、自分が他人の出来ることが出来なくて、負け惜しみをしているのだ。本当はやっかんでいるに違いない」と、どこまでも意地悪な解釈しかしてくれない母・・・。生まれつき「性格がひねくれている」としか言いようがない。よくもあんな母と父は離婚もせずやってきているものだ・・・とおかげで最近「父の株価」が上がってきた。
かくして相性の悪い母との戦いは続く・・・。)

それにつけても腰が痛い・・・・。涙

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ちょっと読み返してみたら、「だいたい四〇歳の子供もいる主婦で、」という表現は、まるで「四〇歳の子供」がいるおばあさんみたいな表現にもとれてしまうなあ〜と我ながら苦笑。
「だいたい四〇歳で、子供もいる主婦で」
のほうがいいですね。(^^:)日本語はほんとに難しい・・・って他の言語操れないので、これしかないですが・・・とほほ〜。

2007/01/07(日) ウィ―ン・フィル
今年は、リアルタイムでの衛生中継が見れなくて、再放送になってしまいましたが、昨日、「ウィ―ン・フィル ニュ―イヤ―コンサ―ト」が見れました。毎年楽しみなんでありますが・・・今年は〜〜〜
わたし的な好みにあいませんでした。

昨年のマリス・ヤンソンス氏はとても好みでした。いえ・・ルックスじゃなくて、指揮が。。。

毎年、演奏が「自分の好み」か「そうじゃないか」で「吉凶」を占うということをこっそりやっております。まさかそんなこと考えながらニュ―イヤ―コンサ―トを聞いているとは家族のものも思ってないと思います。

今年の指揮者の演奏は「抑圧」「支配」「規律」「律する」「禁欲」「喜怒哀楽を控える」・・・そんな風に聞こえました。なので今年はわたしにとって「ハズレ」かな〜とか。逆に「これらのことを心がけると吉」なのかな?とか。(昨年の演奏はこれと正反対なかんじ)ちょっとタロットのリ-ディングに似てますでしょ?ここに書いちゃったので「こっそり」じゃなくなっちゃいましたが。爆

これをテレビじゃなくて、チケットを購入してやってたら、リッチな「占い」ってかんじでステキです。ウィ―ン・フィル ニュ―イヤ―コンサ―ト占い。こんなことが出来るのも優秀な指揮者と演奏者がいるからこそ。
なのでウィ―ン・フィルっていうのは、つくづく優秀な楽団だなあ・・・と思います。指揮者によって、同じ曲の印象がまったく変わる。「ラデッキ―行進曲」と「美しく青きドナウ」は必ず演奏される曲なので比較しやすいんですが、毎年印象が違う。
ある意味、それだけ徹底的に指揮者の思い通りに動けるというのは、演奏者の技術がいかに高度か・・ってことなんですよね。
指揮者の希望した「音」を正確に出す。オ―ケストラが一つの楽器そのもの。凄いです。

2007/01/01(月) 明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします。

「天王星人」なわたくしは、なにやら、今年は「達成」の年だとか・・。通常は喜ぶべきなんでしょうが、今年「達成」っていうのはちょっと気分複雑です。できれば一年ずらしてほしい・・・。それとも「平成十九年度扱い」にしてもらえるんでしょうか。「年度」扱いだとすると、「達成」の運気になるのが今年の節分あたりから来年の節分までですよね。だとすると「達成」ってのはうれしい。
ということで「年度」で受け止めることにいたしたいと思います。

今年は一段と忙しくなる予定になっております。
前向きに乗り切っていきたいと思います。

新年の抱負・・・・

「超自然体」

これで参りたいと思います。

自然体を越える「ウルトラ自然体」。

マイペ―スに磨きをかけていければなぁ〜と。

ところで、昨年九月ごろ、いたずら電話が多いので電話番号を変えました。で・・・ちゃんと「新・電話番号案内」を流していたんですが、三ヶ月くらいで流すのやめちゃうようで、先日「電話してもつながらなかったがどうしたのか」と母親からハガキが来ました。
年末でバタバタしてたので、「年明けにでも電話しよう」と今日電話をしたら、開口一番

「お前!!どこから電話してるのぉぉぉぉ〜」
と。

家からに決まってるじゃん・・・。

「一家心中でもしたのかと思ったわよぉぉぉ」
と。

って・・・一家心中してたら、どっかから連絡くるでしょう普通。

ちょっと電話が通じなくなったからってこの騒ぎ・・・わたしのキャラって一体・・・と思いました。

以前友人に
「あなたは『片平なぎさ』なのよ」
といわれたことがあります。

「人生断崖絶壁サスペンスの女王みたいなかんじ」なんだそうな。

そんな「女王」は嫌・・・。
確かに先日も、泥棒に入られる夢をみたとき、携帯から電話をかけようとするんですが、いつものパタ―ンでかからない。
しかも・・・今回は新バ―ジョン。携帯電話の押しボタンの番号の数字がランダムに点滅しながら動く!!
だから110と押そうとしても、もといた場所に数字の1がなくなってしまって、なかなか警察に電話がかけられない・・・そして「ああああ〜またかぁ〜」と思っている悪夢を見ました。悪夢もだんだんグレ―ドアップしております。

今日見る夢は初夢でございます。

縁起のいい夢が見たいです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.