泉照(杉崎しをり)「店番」日記
水墨画作家「あとりえ泉照」はのんびりですが営業中
http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/13 本人です。
2021/02/25 YouTube動画
2020/10/14 久しぶりに更新しました。
2020/09/14 絵本「猫から聞いた話」出版しました。2
2020/08/25 絵本「猫から聞いた話」出版しました。

直接移動: 20238 月  20212 月  202010 9 8 7 3 2 1 月  20182 1 月  20179 5 月  20168 月  201511 月  20147 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 2 1 月  201212 11 8 7 6 2 1 月  201111 10 月  20104 3 月  20097 月  20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/10/23(火) 最近
国会での政治的な問題に対して私はここで一言も言わない。

はい。

福田さんと民主党を信頼しているので、成り行きまかせ。

よく福田さんは『小泉・安部路線』だといわれますが、彼は「協調性」を重んじる方のようなので、私は「小泉・安部路線」100パーセントだとは思っていない。

靖国参拝で中国をあれだけ逆撫でした小泉さんとも違うし。

先日新聞に中国の華僑の方が「日中関係」が思わしくなくなってしまったことを嘆いておられたけれど、わたしも小泉政権以来、中国の友人に手紙を書くのを控えている。

「日本からの日本人の手紙」が届くことで相手に迷惑がかかっても困ると思うから。

それにしても、厚生労働大臣の舛添さん、忙しそうで気の毒です。
年金問題はやんなきゃなんない、薬害問題はやらなきゃなんない・・・大忙しでぴりぴりしてるところに、『発言』がどうのと重箱の隅をつつかれる。

舛添さんが、双子でもう一人「厚生労働副大臣」がいれば、『雇用問題』のほうにも手が回るのに・・・と思う。

雇用と年金は切っても切れない。

年金制度の未払いは『年金制度に対する不安』だけじゃない。
年金を支払う収入が安定しない。
長い人生『病』でわずらうこともあるかもしれない・・・そんなとき『医療』を信じていられた頃もあった。
それは『適切な治療を継続してうけられれば、なんとか長生きできるだろう』という人生設計の見通しがあったから。
でも、医療の水準は上がっても、それが「地獄の沙汰も金しだい」で収入が少なければ、どんな良い医療もうけられない。
そう思ったら、
「こりゃ、長生きは無理だな〜」
と思うんじゃなかろうか。そんな『将来へ』の不安が『年金制度』を狂わせている要因でもある気がする。

C型肝炎の薬害の被害にあった方が
「わたしたちなんて死んじゃえばいいと思ってたんですか!!」
と当時の関係者に訴えてらした。

自分たちだけが利益をえるためには
「他人なんかどうなってもいい」
と思っている人間が、国のトップに多すぎるとは・・・国民がどうなってもいいと思っているのと同じ。

日本に恨みでもあるんだろうか。
そういう人間には役人なんぞやめてもらいたい。

「照るにつけ 曇るにつけて 思うかな
わが民くさの 飢えはいかにと」

明治天皇の歌われた歌だそうだ。

晴れれば晴れたで、 曇れば曇ったで
農作物が心配。国民は「飢え」はしまいか・・・と。

こういう心を政治家も役人も持って欲しいと思う。
じぶんらの私腹を肥やすことばかり考えてないで。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.