泉照(杉崎しをり)「店番」日記
水墨画作家「あとりえ泉照」はのんびりですが営業中
http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/13 本人です。
2021/02/25 YouTube動画
2020/10/14 久しぶりに更新しました。
2020/09/14 絵本「猫から聞いた話」出版しました。2
2020/08/25 絵本「猫から聞いた話」出版しました。

直接移動: 20238 月  20212 月  202010 9 8 7 3 2 1 月  20182 1 月  20179 5 月  20168 月  201511 月  20147 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 2 1 月  201212 11 8 7 6 2 1 月  201111 10 月  20104 3 月  20097 月  20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/10/08(月) 椿 三十郎
織田祐二の椿三十郎が面白そうです。

昨年も「レジェンド・オブ・ゾロ」を見に行こうと思ってるうちに、終わってしまうし、今年も「シュレック3」を見に行こうと思ってるうちに終わってしまうし・・・とタイミングがズレてしまってちっとも見にいけずじまい。

椿三十郎は見に行きたいです。

山本周五郎原作で、もとは三船敏郎がやった黒澤映画の焼き直しみたいですけど・・・。なかなか面白そう。

「良い刀は鞘に納まっている」

というセリフは、この映画でしたか・・・。
なにかで聞いていて知ってたんですが、これが出所とは知りませんでした。

こちらが何もしていないのに、突然「通り魔」のように自分に嫌なことがあると、わたしに八つ当たりしてくる母の言葉の刃には「鞘」がないのかも。

六十過ぎて「鞘」がないってことは、もう一生『鞘なし』っぱなしなんだろうな・・・とほほ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日の『風林火山』は・・・諏訪の姫がヤバイことに・・・。
雪斎も次回突然ポックリですか!?
軍師をうしなう今川はどうなるのか・・・興味しんしん。

-------------------------------------------------
NHKスペシャル
「北朝鮮帰国船」見ました。

今からおよそ50年前の『帰国ブーム』というのがあった・・・というのは実は書籍で知っていました。
なので、テレビで見た内容はわたしの既にある知識とほぼ同じで
特に真新しい情報ではありませんでした。

慶應通信の卒論に「日本史」を多く盛りこまなくてはいけなかったので、在日朝鮮人に関する歴史にも触れなくてはならず、ほんとにほんの少しではありますが、読んでいました。
その中に、明治のころからの在日朝鮮人の歴史が、在日朝鮮人の方によって日本語で記されている文献を読んで、この帰国ブームのことも記されていて知っていました。

「朝鮮人はなぜ日本名を名乗るのか」金一勉 著
三一書房

に詳しく、その歴史が記されています。

金一勉という方はとても理性的な方なようで、日本人・日本政府批判のような文章はほとんどなく、たんたんと書かれているので、日本人にとっても暗い部分であるこうした歴史を知るには、読みやすいよい本だと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.