泉照(杉崎しをり)「店番」日記
水墨画作家「あとりえ泉照」はのんびりですが営業中
http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/02/25 YouTube動画
2020/10/14 久しぶりに更新しました。
2020/09/14 絵本「猫から聞いた話」出版しました。2
2020/08/25 絵本「猫から聞いた話」出版しました。
2020/07/22 久しぶりにこちらに書きこみです

直接移動: 20212 月  202010 9 8 7 3 2 1 月  20182 1 月  20179 5 月  20168 月  201511 月  20147 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 2 1 月  201212 11 8 7 6 2 1 月  201111 10 月  20104 3 月  20097 月  20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/02/28(水) 自分を占ってみたら・・・・
「仕事は何をしているのか」と聞かれた時は

「占い師です」と答えているわたくし。

「水墨画家です」と答えると、以前はとても「妬まれた」(クリエイタ−っぽくてかっこよく思われたみたいです。講師とか展覧会とか派手な部分もありますんで。)んですが、今は「水墨画家です」と答えられるほど「絵」の仕事がないので、「占い師」です。と・・・

その「占い」の仕事もほとんどなくなってしまって・・・・肩書き「専業主婦」になっております。
専業主婦が一番性にあってるので、「経済的な問題」がなければ、絵も売る必要なんかないので、辞めちゃいたいくらいなんですが・・・しかたなくこのサイトを続けてきたんですが・・・。

その収入源もほとんどなくなった今・・・近所にパ−トのおばさんとして勤めだすのも時間の問題であります。

でも・・・子供も大きくなって、「在宅」以外働く方法がなかったころに比べると、外に出やすくなったので、「あとりえ泉照」の役割もそろそろ終わったかな・・・と思う今日この頃であります。
就職決まったら「あとりえ泉照」の「営業」も終わらせたいとおもいます。サイトとこの日記は残す予定です。

ところで、先日学校で知り合った方に、「占い師」だと告げたら

「自分を占ってみたらどうですか?」

といわれました。

で・・・・

素直に占ってみた結果・・・・


「コワイくらいいい結果」が・・・・。



既にもうそれは先月から始まっていて・・・今月は低迷だけれど、それを過ぎるとどんどんリッチになって、三ヵ月後以降は「もう止まらない」という結果が。

タロットなんですが・・・もうこんな結果出て、お先真っ暗です。

はい・・・わたくしいつも自分に関連することを占うと「逆」になるのであります。

ああ・・・きっと「貧乏」が先月からはじまっていて(でも、ずっと前から貧乏だけど・・・)今月はなんとかなるが、来月からどんどんもっと酷くなって、三ヵ月後には「もう止まらない」くらいの大貧乏になるのかもしれません。

大貧民?

2007/02/26(月) 風が冷たい一日でした〜
日差しは暖かいんですが、空気というか、風がもうとても冷たくて・・・寒い一日でございました。

そんな中・・・いつもどおり買い物に出ましたらば、先日よりここでも書いていますが、「バイク」。

もう惚れ惚れするようなオ-トバイが目の前を通り過ぎていきました。

「モデルにさせてぇぇぇぇ」と内心絶叫。

ハ-レ-だったのかなぁ〜。黒皮の上下に身を包んだ男性が悠々と乗っておられました。
スズキにしようかホンダにしようかハ-レ-にしようか実際迷っていたところに登場。ホンダも捨てがたいし・・・迷ってます。

別件ですがお雛様を昨日出しました。
引越し以来出してなかったので2年ぶりです。
まあ、わたくしの場合、いつも身の上にいろいろありすぎるので、お雛様も2年くらい休養しないと、身代わりパワ-のチャ-ジが出来ないんじやなかろうか、だから実は去年出さなかったのはわたしの意志ではなくてお雛様の意志だったのではなかろうか・・・なんて思ったり。

2007/02/25(日) ロ-レライ
邦画「ロ-レライ」見ました。

う〜〜〜・・・・なんか、一種のSFなんでしょうか。
内容的になんかついていけませんでした。

人間の潜在能力っていうか、そういうものを増幅させるのが「ロ-レライ」っていう装置で、その装置を操れるのが、一人の少女で・・・ってことらしくて。

あれ・・・操れるのが「エキセントリックなおばば」だったらスト-リ-的にどうなるのかな〜と思ってみてました。シャ-マニックやエスパ-担当ってのは、少女かおばばかと大体相場が決まってます。
あんまり、年増な女性は神がかりにならないですね。中年のオッサンも。
八つ墓村とかに出てくる「たたりじゃ〜」とか、神ががりが得意な「おばば」が、ロ-レライを操っていたら・・・・潜水艦の乗組員たちもさぞかしがっかりしたでありましょう。

それにしても、「ロ-レライ」をアメリカに引き渡してしまおう・・・と計画する日本軍の反乱兵士が、潜水艦ジャックに失敗したときに、アメリカ軍のほうが、日本軍の潜水艦の内部での発砲音をとらえて

「何かあったのか。ジャップの気が変わったのか」

というシ-ンがありましたが・・・

一つの国の命運と引き換えにしたいほど欲しかった「ロ-レライ」にむかって終盤で、軍艦何十隻でもって取り囲んで一斉砲撃するっていったい・・・(^^:)

見ていて

「ヤンキ-も気が変わったのか?ロ-レライはもうどうでもよくなっちゃったのか?・・・本末転倒・・・」

と思いました。

手に入らないなら壊しちまえ・・・な勢いでしょうか。

最後まで「どっかいいところがあるはずだ」と必死に探すんですけど
わたし的な好みにははまらず、ちょっと残念。

2007/02/23(金) こんな通知がきましたが・・・・
アメリカのア−トサイトに送った画像について

Thank you for your interest in our Poster Print on Demand program! Your
image has been approved for Poster Print on Demand production. Please
allow up to 3 business weeks for your image to be made available for
sale.

という返事(これは機械的な返事)を貰ったので、

プリントされた後、どのサイトで販売されるのか。
一枚いくらになるのか。
ロイヤリティはいくらになるのか。
等の質問メ−ルを送ったんですが・・・・返事がない。

販売可能になるまで三週間かかる・・・というらしいので3月15日前後に「なにかがある」らしいんですが・・・・。

まあ期待しないでおきます。

これとは別件で今凄く描きたい絵(テ−マ)があります。

それは・・・バイク。

結構バイクとかって好きなんですね。
時間が取れたらカメラもって取材しにいきたいな〜と。

2007/02/22(木) よくわかんないけど・・・・
今、水面下でArtist Rising 社さんとメ-ルをやりとりしております。

Artist Rising 社さんはArt.com, Inc. 社さんでもあり、Sistino社さんでもあり・・・ちょっと会社の形態がわかりませんが、ギャラり−であるらしい。

なんでよくわかんないかというと、Artist Rising 社さんは「あなたの作品をSistino社で販売します!!」と書いてきたり、Artist Rising 社を名乗りつつ、著名にArt.com, Inc.と書いてきたりするので、よくわからないんですね。

で・・・今、作品をプリント販売可能かどうか審査してもらったりしてたんですが・・・審査には通ったものの、どこでどんな風に売られるのかまったくわからない。爆

まあいいです。あてにしてないです。涙

Sistino, the new marketplace of contemporary art by Artist Rising members, is also up and running – and your top selling prints are available for sale there as part of your Artist Rising membership. You can go to your gallery tools on Artist Rising to change or update these selections, or to set up Print-on-Demand for your images that are not yet available as prints.

こういうことらしかったので作品を送ってみたわけです。

で審査にとおったのが

ORDER INFORMATION

Order number n/a
Image number IMG-182405
Image name strategist
Substrate(s) Affordable Wall Posters on Photo Paper
http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/31bunzin.htm



ORDER INFORMATION

Order number n/a
Image number IMG-182396
Image name La Traviata
Substrate(s) Affordable Wall Posters on Photo Paper
http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/ss.image1-21.html
これの二点。

でもって・・・どうもあちらさんの審査基準に「背景のないのはダメ」ってのがあるそうで・・・「余白の美」が通用しません。爆涙

「余白の美」は「何もかいてない」ってことになるそうな。西洋人は余白はあまりお好きではないらしい。まあわたしも、逆にコテコテ塗る油絵は窮屈な感じがして好きじゃないのでお互い様ですわなぁ。

これをクリアするには、背景になんか薄い色でも着色しておくしかないです。金箔ならOKかもしれない・・・。

そうそう・・・水墨画を二十年以上描いてて、「色覚障害があるから色を使わない水墨画を描いてる・・・」と思われてる疑惑があってびっくりしました。そう思うひともいるんですねぇ〜。
色・・・ちゃんとわかります。紫色が好きです。はい。ピンクや黒も。
タ-コイズブル-もかなり好き。

まあ意地悪なアメリカ人に(なんか、英語が喋れない私が言うのもなんですが、相手の方からのメ-ルは5W1H がはっきりわからないので、むこうももしかしたらネイティブじゃないのかも・・・・)からかわれているのでないなら、そのうち話が具体化してくるでありましょう。そしたらここでも販売サイトをリンクして大々的に宣伝いたします。

2007/02/21(水) 強制「いい日」
朝・・・いつも飲む紅茶が切れていて・・・

仕方なく「とっておき用」の紅茶のティ-パックを出してしまいました。

いつもの紅茶は日東のティ-パック。

「とっておき用」の紅茶はリプトンのア-ルグレイ。

とっておきの方は「何かいいことがあった時用」で「自分にご褒美用」。

特に「自分にご褒美」ってこともないのに、使ってしまったので
今日一日これから「自分にご褒美」上げたいくらい頑張らねば。

自分で自分に「ご褒美前払い」。
朝からリッチな香りに包まれちゃったので、一日頑張りまっす。

2007/02/20(火) IL DIVO 
遅ればせながら昨年の暮れくらいに偶然チケット販売のコマ-シャルをテレビで見て・・・

ありゃなんだぁぁぁぁぁ〜〜!!!

とはまった「イル ディ-ボ」。

普段めったにテレビ見ない人間が(ダンナが見てるのを横でぼ−っと見てるくらいなので、自主的には見ようとは思わない人。)ものの数秒のコマ-シャルでイルディ-ボを知るなんて、これはもう「盲亀浮木」の如しな出会いであります。

今日銀行に行ったら、女性週刊誌にイルディ-ボの記事が。

今、凄い人気で、韓流をしのぐ勢いだとか。
小泉前首相も大ファンだとか。

また小泉さんか〜とちょっとがっかりですが(個人的に嫌いな人なのに、なぜか趣味が合ってる・・・涙)イルディ-ボいいです。

今日はなぜか一日中 イザベル が耳についてとれません。

い〜ざ〜べ〜る♪〜♪♪
と循環モ-ド入ってます。誰か止めてくれ・・・っていうかんじに。

ときどき、こういう現象が起きます。
昔よくなったのが
「モスクワ!!モスクワ!!」っていう掛け声のはいる曲。
これ一日中耳に着いて離れないとけっこうしんどいものがあります。
この系列のなかに「ジンギスカン」も含まれます。
サビの部分が強烈だとどうもなるみたいです。


イルディ-ボのイザベル・・・この曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=pqdJ5D7YY5M

2007/02/19(月) NHKの風林火山
毎週楽しみに見ています。

昨日は、信州上田の小県郡が出てきましたが、父方の祖父の田舎が小県郡武石村と聞いていたので、「ああここがその小県郡か〜」と何か懐かしいような気分になりました。
父が子供のころにはもう祖父は東京に上京していたので、残念ながら私は行った事ないんですが・・・。
でも子供のころは上田や善光寺や懐古園には何度か行ったことがあります。

上田に行ったときは、必ず「山梨」を通って「信玄餅」を買って帰ってきたのを思い出しました。

山本勘助は「九つの城を落とす奇策」を講じるほどの軍師だったとか。

うちのダンナの家紋が、「丸にくぎ抜き」(丸の中に◇が入っているシンプルな家紋)で「くぎ抜き」は「九城(くき)を抜く(やぶる)」という意味があると教えてもらったことがありますが、ホントはめちゃめちゃ「負け知らず」なはずなのに・・・負けっぱなしな我家。軍師に恵まれていないせいでしょうか。


勘助は信州真田に仕えてのち、真田から推挙されて武田の軍師になるのだとか・・・。真田と武田は敵として戦ったのにも関わらず、共通の敵の前ではがっちりと手を組むのですねぇ。
共通の敵は「上杉謙信」になるのかな?
その上杉と武田もライバルのまま勝負が決まらずに歴史は流れていきます。
かつて・・・上杉廟に行ったことがありました。

夏・・・暑い盛りにおとずれたのですが、深緑に包まれた上杉廟は、苔むし、そこだけひんやりとした空気が漂う涼やかな空間でした。

今わたしは三浦一族の繁栄した地に縁あって住んでいます。
この地も歴史の息吹を今に残す土地です。

2007/02/18(日) 確定申告が終わりました
毎年この時期は大変なんですが・・・

年々「楽」になっていってます。書類書くのが。
この調子だと、もう来年なんか確定申告やらなくてもいいんじゃないか・・・ってなくらい・・・(涙)。

デカイ仕事が舞い込む気配もなく・・・なんかひさしぶりに腕をふるいたいな〜と「やる気」は満ちてるんですが。

2007/02/16(金) ちょっぴりアレンジ・・・
以前描いた絵に・・・・

猫ちゃんを付け加えてみました。

いかがでしょう?

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.