泉照(杉崎しをり)「店番」日記
水墨画作家「あとりえ泉照」はのんびりですが営業中
http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/13 本人です。
2021/02/25 YouTube動画
2020/10/14 久しぶりに更新しました。
2020/09/14 絵本「猫から聞いた話」出版しました。2
2020/08/25 絵本「猫から聞いた話」出版しました。

直接移動: 20238 月  20212 月  202010 9 8 7 3 2 1 月  20182 1 月  20179 5 月  20168 月  201511 月  20147 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 2 1 月  201212 11 8 7 6 2 1 月  201111 10 月  20104 3 月  20097 月  20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/02/02(金) 見るからに外国人になりたい・・・・
今までも、タクシ―に乗ったりすると、よく運転手さんに話し掛けられたりするんですが・・・
ここ横須賀に越してきてからというもの・・・

やみくもに話し掛けられます。

バスに乗れば、突然隣りのお婆さんに・・・
タクシ―に乗れば運転手さんに・・・
今日もコンビニでコピ―をとってたら、いきなり知的障害の方に話し掛けられて、あしらっていたら、、コピ―機に原稿忘れて帰りそうになりました。怒
交差点で信号待ちしていても、突然となりにいたおばさんに腕をつかまれて話し込まれるし・・・(なぜか自分のトラックとのカ―チェイスのときの話を一生懸命してました。)
「おばあさん」の訪問販売員は来るは・・・(それも夕方一番忙しい時間帯に。夕飯時に営業してるおばあさんは夕方家に誰もいなくて暇なんだろうか・・・。なんか哀しい・・・。)

なんでこう、気軽に話し掛けられるのか・・・そんなに「お人好し」に見えるのか困ってます。

タクシ―とか乗ってるときは、大概疲れきってて歩くのが辛かったり、不整脈が出て、仕方なく・・・ってときとかが多いので、話し掛けられて返事をするのが苦。
それも「挨拶程度」じゃないから困る。長々と話し出す。
疲れてしんどい時にやられると心のそこからつらい。
でも・・・「黙っててください」ともいえないし。

なんかいい方法はないかな〜と考え中です。
で、思ったのが
「見るからに日本語が通じるように見えるからみんな話し掛けてくるのだ。、見るからに外国人だったら話し掛けてこないにちがいない」

でも・・・横浜にワ―ルドカップが来たとき、中国・韓国系に間違えられて、随分タクシ―の乗車拒否にあったんですけど(フレッシュな中国・韓国の方が応援にきていたので、わたしも言葉が通じないと思われたらしい。)・・・最近はそういうことはなくなった代わりに、とにかく具合悪かろうが、忙しくしてようが、お構いなしに話し掛けられて真剣に困ってます。

なんだかある年齢を堺に、突然こうして、「おばさん」たちに話し掛けられるようになったとかで喜んでた友人がいましたが・・・なんで喜んでたのかわかりません。

話し好きな人から見ると、「暢気そうで聞いてくれそう」に見えて話し掛けてくるんでしょうか・・・。

なんか、見るからに「凶悪そう」なかっこうとかしてるといいんだろうか・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.