泉照(杉崎しをり)「店番」日記
水墨画作家「あとりえ泉照」はのんびりですが営業中
http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/13 本人です。
2021/02/25 YouTube動画
2020/10/14 久しぶりに更新しました。
2020/09/14 絵本「猫から聞いた話」出版しました。2
2020/08/25 絵本「猫から聞いた話」出版しました。

直接移動: 20238 月  20212 月  202010 9 8 7 3 2 1 月  20182 1 月  20179 5 月  20168 月  201511 月  20147 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 2 1 月  201212 11 8 7 6 2 1 月  201111 10 月  20104 3 月  20097 月  20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/05/12(土) 昨日のテレビで・・・・
細木数子とねぷちゅーんが出てくる番組で(途中から偶然みたのでタイトルわかんないです。)
「町内会費が高くて脱会しようか迷っている主婦35だか6歳」のお悩みってのをやってて、その町内会費が、一ヶ月1000円で、家計に負担だ・・・ということらしかった。
番組で、「平均的町内会費」ってのを調べてましたが、だいたい全国平均「300円」(一ヶ月)程度といってました。たぶんそのくらいだと思います。このへんもそんなもんですし、以前いた横浜でもそんなもんでした。

で・・・町内会に入っているメリットというのをパネルでいくつか上げてましたが、以外と知られてないのが、「街灯費」。
あれ・・・町内会費でまかなわれているんです。

わたしが、以前マンションの管理組合の役員をやらされたときも
「うちは町内会とは関係ないので入りません」
とごねて町内会費を払ってくれなかったOL女性がいて、マンションの役員をてこずらせたことがありましたが、「関係なく」ないんですね。
で・・・
「お宅さん、夜帰宅されるけれど、あの道の街灯は町内会費でまかなっているんですよ。関係なくないんですよ」
と説得して入ってもらおうとしたけれど駄目でした。

で・・・細木数子のズバリ解決法は・・・
「働け!!」
でした。爆

まあそれも解決策ではあるんでしょうけれど・・・都市部ならパートもすぐあるでしょうけれど、地方の田舎になると、そんなに簡単にはパートも見つけにくいようですし。
わたしが占い師してたころ、実際「働くところは近所の農協くらいしかない。そこもなかなか入れない」といっていた主婦の方もいらっしゃいました。

わたしもパートのチラシとか時々みますけど、食事時をまたぐような時間設定が多くて、やはり子供がいる家庭では「いやな時間帯」が多い。

相談者にはまだ小学生のお子さんが二人いる・・・という設定でしたから、学校から帰宅して母親がいないのはかわいそうな時期でもある。おじいちゃんおばあちゃんが近所にいたり、同居でもしていればまた別ですけれど。

そういうことを言っていると「外で働くママさんたちに叱られる」んですけれどね。苦笑

それにしても年間12000円の町内会費ってのは・・ちと高すぎますねぇ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.