泉照(杉崎しをり)「店番」日記
水墨画作家「あとりえ泉照」はのんびりですが営業中
http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/13 本人です。
2021/02/25 YouTube動画
2020/10/14 久しぶりに更新しました。
2020/09/14 絵本「猫から聞いた話」出版しました。2
2020/08/25 絵本「猫から聞いた話」出版しました。

直接移動: 20238 月  20212 月  202010 9 8 7 3 2 1 月  20182 1 月  20179 5 月  20168 月  201511 月  20147 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 2 1 月  201212 11 8 7 6 2 1 月  201111 10 月  20104 3 月  20097 月  20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/05/15(火) はしかが流行っているとか・・・・
上の息子はこの春高校卒業して立派なアルバイターなんですが・・・「上智大学がはしかで休校だって、俺大丈夫か!?」
と心配して聞いてきました。
接客関係の仕事なので相当心配してるみたいなんですが・・・

まあ、予防接種打ってあるから大丈夫だろう・・・と。

「でも、予防接種やってもかかるってテレビで言ってるぞ」と。

だったら、もっと前からこんなことは多発してるはずなんですね。

たぶん・・・上の息子の時、MMRとかいう三種混合ワクチンってのが開発されて流行った。ところが稀に副作用が出る・・・ということがママさん間でうわさになったことがありました。それが17-8年前。(実際現在のタミフルが問題になってるみたいに、副作用が認められて当時の三種混合は中止になってると思います。新三種混合とかあるみたいなので、そのあたりはきちんと保健所や医療機関で確認してくださいまし。)

で・・・当時子育て中のママさん同士情報交換しながら、「ほんじゃ、三種混合やめて、単独でワクチン打つことにしよう」と話し合ってた記憶があるんですね。
「麻しん」単独で打って、あとは二種混合かなんかを。

だから今罹患してる20代前後の世代は三種混合を控えたまま「麻しんの予防接種」を受けなかった可能性のある世代なんじゃないかと。

母子手帳見れば一目瞭然なので心配なら母子手帳で確認してみるといいかもしれません。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.