泉照(杉崎しをり)「店番」日記
水墨画作家「あとりえ泉照」はのんびりですが営業中
http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/13 本人です。
2021/02/25 YouTube動画
2020/10/14 久しぶりに更新しました。
2020/09/14 絵本「猫から聞いた話」出版しました。2
2020/08/25 絵本「猫から聞いた話」出版しました。

直接移動: 20238 月  20212 月  202010 9 8 7 3 2 1 月  20182 1 月  20179 5 月  20168 月  201511 月  20147 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 2 1 月  201212 11 8 7 6 2 1 月  201111 10 月  20104 3 月  20097 月  20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/06/19(火) TVタックルを見てて・・・・
社会保険庁も民営化する気なんですか!?自民党。

会社になったとたん「倒産」しちゃったら・・・未払いどころか、今もらってる人たちまで年金全員もらえなくなっちゃいますけど・・・大丈夫なのかな〜。

民主党の「社保庁温存方針」に一票。

それにしても参議院選・・・今月じゃなかったの?

どうでもいいけど、クールビズ・・・背広ワイシャツでノーネクタイなのって私には「だらしなく」見える。そんなことをするくらいならいっそ、アロハシャツとか開襟シャツにしたらいいと思う。

男ってのは『襟を正す』時もある。

昔読んだ漫画に・・・
相手が、自分の前でネクタイをふっと緩めた瞬間に惚れた・・・自分には気を許してるんだな・・・と思って・・なんてのがあったけれど・・・。

*******************************************************
先日、近所の郵便局でもらった茄子の苗。(近所の農家さんが持ってきて無料で苗を配布してくれてるそうな。昨年は「朝顔の苗」でした。)

その茄子の実が付きだしました。

さっそく収穫して、「ぬか床」に。(←「ぬか漬け」は旦那の管轄ですが、ちょっと「管轄」超えて、そっと忍び込ませてみました。爆)

先日漬けた「梅のサワ-」も出来上がり、さっそくその「梅酢」を使って、きゅうりとキャベツを「酢漬け」に。

どちらも出来上がりが楽しみです。(^0^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

買い物に出て・・・大荷物をキャリーでヨレヨレひっぱりながらいつもの横断歩道を渡ろうと、信号が変わるのを待っていた。
この時点でまだ家まで一キロは軽くあるあたり。信号の変わるのを待ちながらペットボトルのお茶を飲んで待っていたら、とたんに信号が変わった。
と・・・その道路の脇でマンションの建設工事をしているらしく、大型車両がどんどん行き来する。
その工事車両の交通整理のために配備されている警備員が突然出てきて
「渡るんでしょ!!早く渡って!!」
とわたしに向かって大声で棒を振り回しながらせかした。
こっちは、お茶も飲んでるし大荷物だし、そんなこといわれてもぱっぱっと動けない。

だから私は大声を出すのもしんどかったのでゼスチャーで
「先にやってくれ」(車を)
と促した。
警備員は「見るからにガテンなおばちゃん」だった。

で・・・わたしはマイペースでせかすおばちゃんをおっぽって、次の信号が変わるのを待っていて思ったのだが・・・・

なんだか横断歩道の信号の「横断用の時間」が、以前よりものすごく短くなったみたいな気がした。ペットボトルを手提げにしまっている間に信号は変わってしまったのだから、ものの10秒くらいじゃなかったろうか。。。正確に計測してなかったからわからいけれど・・・とにかく「短かった」ように思えた。


工事車両を優先して歩行者横断用の信号の時間が短くされたんだろうか・・・・。

頭にきたのは・・・次の信号が変わったとき、おばちゃんの「わたって!!」というのを断って、私が渡らなかったのが気に入らなかったのか、そのおばちゃん警備員は、しらんぷりして交通誘導しなかった。
要するにわたしは「おっぽらかされた」。

こういう「公私混同」するようなにわか警備員なんぞ、むしろ事故のもと。きっと、これで私が事故にあっても、そのおばちゃんは「故意に職務怠慢」したのに、「業務上過失」程度で終わってしまうのだ。
ああやだやだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.