泉照(杉崎しをり)「店番」日記
水墨画作家「あとりえ泉照」はのんびりですが営業中
http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/13 本人です。
2021/02/25 YouTube動画
2020/10/14 久しぶりに更新しました。
2020/09/14 絵本「猫から聞いた話」出版しました。2
2020/08/25 絵本「猫から聞いた話」出版しました。

直接移動: 20238 月  20212 月  202010 9 8 7 3 2 1 月  20182 1 月  20179 5 月  20168 月  201511 月  20147 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 2 1 月  201212 11 8 7 6 2 1 月  201111 10 月  20104 3 月  20097 月  20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/06/22(金) 地球にやさしく自分に厳しいエコライフ
商店街の立ち並ぶ駅前までバスで三駅。
およそ2キロほど。
往復4キロ。

デイリーな食材を買いに最低週3日は買出し。
銀行いったり郵便局いったり・・・あっちこっちと買い物をして歩きまわるのを入れると・・・
まあ一回の買い物で5キロは歩く。

道が混みがちでバスの時刻は不定期すぎなので、バスはほとんど使えない。

だもんで、食い盛りな息子らとよく食う旦那の男所帯な我が家の食材の量は半端じゃないので、キャリーをごろごろひっぱりながらやっとの思いで買い物にいく。

道は直線コースだが、緩やかに坂が続く。

買い物を済ませて、キャリーをごろごろひっぱりつつ坂道を休み休み歩いていると・・・・
ふと思うことがある。

「いくつまでこんな事やれるんだろうか・・・アタシ」と。

そして・・・また
ふと
「人の一生は・・・重き荷をおうて、遠き道を行くがごとし・・・徳川家康」

という言葉が・・・・。



車ってのに乗りません。免許もってないので。
理由は・・・

「きっと人をはね殺す」だろうから。

なので若いころから免許はとりませんでした。

地球に優しく自分に過酷なエコライフ実践中。

「京都議定書」には二酸化炭素排出権の売買(二酸化炭素を排出する量が決められていて、それを下回っている国は、その「浮いた分」を他国に売ることができる権利。)が出来る規定があるそうですが、「二酸化炭素排出権」を個人レベルにも適用して、車持ってる人に、我が家が排出しない分を換金して「売れたら」いいな〜と思いながらキャリーをごろごろ引っ張る今日この頃。

コープの宅配みたいなのは、子供らが乳幼児で、赤ん坊だけ家に置いて雨天買い物に出れないときに利用したことがありますが・・・
結局「野菜」とか「肉」「魚」は店に直接行って自分で選びたい。

コープといえば・・・「牛肉コロッケ」を「豚肉を使って作ってた」という業者がニュースになってますが、昨年厚生労働省から「創意工夫賞」とかいう賞を受賞していたとか・・・。
厚生労働省も「おつ」なことをやってくれます。爆

渋谷のスパ爆発事件も・・・せっかくメタンガス出てたんなら、それ使って温泉あっためる装置を設計すればよかったのに。
確か、ゴミ焼却場とかでメタンガスをエネルギー活用してる施設があったはず・・・・。
http://www.biomass-hq.jp/precedent/pdf4/95_.pdf#search='%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%82%B9%20%E5%86%8D%E5%88%A9%E7%94%A8%20%20%E3%82%B4%E3%83%9F%E5%87%A6%E7%90%86%E5%A0%B4'
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
龍の絵を扇子用に描いていたら・・・

さーっ・・・・と雨が・・・・

この龍はパワーありそうです。(^^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.