泉照(杉崎しをり)「店番」日記
水墨画作家「あとりえ泉照」はのんびりですが営業中
http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/13 本人です。
2021/02/25 YouTube動画
2020/10/14 久しぶりに更新しました。
2020/09/14 絵本「猫から聞いた話」出版しました。2
2020/08/25 絵本「猫から聞いた話」出版しました。

直接移動: 20238 月  20212 月  202010 9 8 7 3 2 1 月  20182 1 月  20179 5 月  20168 月  201511 月  20147 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 2 1 月  201212 11 8 7 6 2 1 月  201111 10 月  20104 3 月  20097 月  20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/06/29(金) う〜ん・・・・この湿気
暑いのに・・・湿度が高い。

ので・・・・画面の乾き具合の時間が通常より微妙に異なって

ちょっと描いては休み

ちよっと描いては休み・・・

を余儀なくされております。

水墨画には和紙や画仙紙にたっぷり水をはいて(ぬらして)その上に墨をにじませたりする技法があります。「ぼかし」「たらしこみ」なんていう言い方もします。
「溌墨」に似た部分もあります。

これに時間がかかる・・・・。

逆に真夏でカラカラなときにやると、はいた側から乾いてしまって、墨をにじませられなくなってあわててしまうんですが・・・。

乾いてるだろう・・・・と思って、ちょっと手を紙の上においてしまって、墨が乾いていないと、手の指でかすってしまったりというハプニングがおきやすいシーズンなので、出来るだけ「懸腕」(手を紙の上に置かない。筆先だけで描く方法)で描きます。

同じ素材なのに、そのときの湿度や季節によって微妙に違う。
この「気難しい素材たち」が私は好きです。

*****************************************************
夕刻より一転にわかにかき曇り・・・雨。
どうりで湿気が高いと思ったら・・・・。


ところで、昨日母から「卒業できない決定」発言をされて落ち込んでましたが・・・

その後、酒気帯びで帰宅した旦那からさらに・・・
「はやく くたばれ」

といわれました。(ダブルパンチ・・・一体あたしが何したの?涙)

そんなこと言われるからには何かあんたが相手を怒らせるようなこと先に言ったんだろうと思うかもしれませんが・・・
いってません。しょっちゅう
「調子悪い・・・」「不整脈が・・・」「しんどい・・・」「微熱が・・・」「頭痛が・・・」「腹が・・・・」
とぐたぐた言ってるので酒の勢いで本音が出たとみた。

(旦那のようなタイプは絶対医者にむいてない。むしろこういう「不定愁訴を聞くのが三度の飯より好きな人間」が医者に向いているとみた。)

どうも、こういう「八つ当たり通り魔的暴言」にあいやすい体質みたいです。
「きにいらねぇな」と一方的に絡まれる原因として
水墨画の絵描きをやっていることが原因だってのはほぼ間違いないみたいです。
凄く高価な道具を使っているんじゃないか・・・とか
凄く高い月謝を払って習ったんじゃないか・・・とか
主人の実家の檀家のお寺の住職にいわれましたが・・・
あたしゃ、どうもマリ-・アントワネットみたく浪費家に見えるらしい。

そんなことしてないです。道具も普通の文房具屋さんにある「面相筆」500円愛用。「さわらび」という叢書用の筆もいいです。
いずれにしろ万単位なんかじゃないです。

絵描き業もそこまでやっかまれるほど儲かってないです。

これで月に100万くらい売れてるってなら、恨まれてもかまいませんが、ほとんど売れてない。まじに。逆に、月に10本オリジナル扇子オ-ダ―入ったらこなせないんじゃないかなぁ〜。ほんとに一点ものなので。

身体がもっと丈夫なら、レジうちにでも行きたいくらいなんですが・・・。そっちのほうがきっとよっぽど儲かる。

とほほ・・・。(TT)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.