泉照(杉崎しをり)「店番」日記
水墨画作家「あとりえ泉照」はのんびりですが営業中
http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/13 本人です。
2021/02/25 YouTube動画
2020/10/14 久しぶりに更新しました。
2020/09/14 絵本「猫から聞いた話」出版しました。2
2020/08/25 絵本「猫から聞いた話」出版しました。

直接移動: 20238 月  20212 月  202010 9 8 7 3 2 1 月  20182 1 月  20179 5 月  20168 月  201511 月  20147 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 2 1 月  201212 11 8 7 6 2 1 月  201111 10 月  20104 3 月  20097 月  20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/06/08(金) 姫檜扇
先日の5/28の日記に・・・・

「昨日庭で見つけた花。
名前が不明で捜索中。フリ-ジアに似た咲き方をして、オレンジと朱色の中間のような色(蛍光灯の下なので写真ではピンクに近くなっちゃってますが自然光の下だともっと朱色っぽいです。)の二センチ弱くらいの花をつけて、花弁が六枚でうち、下三枚に臙脂色の斑点が入っている・・・というかわいい花なんですが、山野草でいろいろ探してみてるんですが解りません。
『君の名は・・・・』状態。う〜ん・・・知りたい。」

と書いて、名前がわからないままだった花。

昨日、旦那が帰宅したときに・・・・

「商店街の角の花屋にあったぞ。例の花。『ナントかひおうぎ』とか書いてあったな。」

というので、早速、「檜扇 草花」で検索。

ありましたありました「姫檜扇」というらしい。
おお・・・なんて「みやび」な名前だったのだ。その名前忘れまいぞ。

白地に赤い斑入りもあるらしい。写真のようなピンクのも。
昨年は庭になかったので、鳥が運んできたのかも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
で・・・まだ庭にあるかな〜と思って出てみたら・・・
もうありませんでした・・・(:□:)
そのかわり・・・カナヘビがちょろり・・・と。

でもブルーでメタリックなストライプが美しい。
どうも「ブルーのメタルボディ」に弱いらしい私。
おととし飼った熱帯魚のベタ・スペレンディッドもブルーのを選んで、とても可愛がっていたんですが、不慮の事故で亡くなってしまってから、もう飼うのは断念。

どうも、その「ベタ」も旦那から、

「こいつ・・・爬虫類くさいな。」
(ベタのいいところは、呼吸器が特殊で金魚飼育に不可欠なブクブクがいらないところ。でも温度管理が大変で、水温が下がると動かなくなって死んでしまう・・・。)
と容疑をかけられていて、確かにそういえば、そんな風にも見えてきてしまう弱い自分もいて

「爬虫類を可愛がる私なんて・・・私なんて・・・いや〜。ベタくんは金魚なの!!金魚なのよぉぉぉぉ」

と激しく否定していたのでしたが・・・

最近「カナヘビ」が「綺麗」に見えてる自分を発見して、自分でもかなり狼狽しております。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.