泉照(杉崎しをり)「店番」日記
水墨画作家「あとりえ泉照」はのんびりですが営業中
http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/13 本人です。
2021/02/25 YouTube動画
2020/10/14 久しぶりに更新しました。
2020/09/14 絵本「猫から聞いた話」出版しました。2
2020/08/25 絵本「猫から聞いた話」出版しました。

直接移動: 20238 月  20212 月  202010 9 8 7 3 2 1 月  20182 1 月  20179 5 月  20168 月  201511 月  20147 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 2 1 月  201212 11 8 7 6 2 1 月  201111 10 月  20104 3 月  20097 月  20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/07/15(日) 台風・・・・です
雨漏りが・・・ひどいです。
古い家なのでしかたがないです。
廊下に二箇所洗面器設置。
でも、以前いた家は新築にして雨漏りがひどかった「手抜き」な家でした。
なにしろ入居した翌年・・・突然事務所の天井から滝のように水が・・・。
で・・・建築した業者があわててやってきて、天井を調べた結果・・・
屋根に取り付けたソーラーパネルに水をくみ上げる塩ビ管になんと『釘』が打ち込まれていて、その釘が一年たって「さびて」打ち込んであった釘の穴が開いた。
で・・・水が管から噴出してダ〜っと。

これは水漏れ事故。

あとは軒がない今風の建て方だったので雨が強いとどこからともなく雨水が入り込んできて、台所が雨漏り。

築一年目にして雨漏りするという・・・そういうすばらしい家を建てくれたのは、出稼ぎのイラン人だった。
建築会社はその後すぐ倒産。損害賠償もへったくれもない有様。うわさによれば、まだ作りかけの家もあったとか・・・「手抜きイラン人作」の家でも完成して引き渡されてただけまだましでした。作ってる途中で会社倒産された方なんか泣くに泣けなかったと思います。

今思えば、あの家ははじめからいわくつきだった気がします。
が・・・・

今居る家も雨漏りがひどい。

そして・・・前の家の脇も水が沸きでていたけれど、今のこの家の近くにも「源泉」があるんですね。
どうも私は「水」に縁があるようで・・・・。

で、今年の4月くらいから「蛇」という文字がつくものが自然と目につくのでゴールデンウィークに江ノ島の弁天さまにお参りに行ったんですが・・・

ここ数日わたしは洗面台のないこの家に洗面台を作って設置しようと、「分岐水栓」用「蛇口」を盛んにネットで検索していてはっとしました・・・

あっ・・・また『蛇』という字。

そういえば、扇子の絵柄のオーダーも「龍」だったし・・・「弁天様の縁起にちなんだ竹生島」の一場面の絵柄もあったし・・・と

「弁財天」を連想させる「キーワード」がここに来てやたら出てきます。

もういっぺんくらい江ノ島に行っておいたほうがいいのかな〜。

ちなみに設置したい洗面台は・・・・こんなかんじです。(なんか保健室みたいですが・・・苦笑)
洗面器に穴あけて排水ホースをなんとかとりつけたい。
プラスチック製の分岐水洗(2260円)はハンズでゲットしたのであとは洗面器の穴あけと配水管をどうするか・・・です。

私が使うなら下の写真の洗面セットで充分なんですが(コップに水汲んで、そのまま洗面器の水は使い終わったら風呂場に捨てればよろしい。)子供らが、「水道」と「排水」が整ってないと「うがい」「はみがき」をなかなかやってくれない。

少ない予算で「あの手」「この手」でございます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.