泉照(杉崎しをり)「店番」日記
水墨画作家「あとりえ泉照」はのんびりですが営業中
http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/13 本人です。
2021/02/25 YouTube動画
2020/10/14 久しぶりに更新しました。
2020/09/14 絵本「猫から聞いた話」出版しました。2
2020/08/25 絵本「猫から聞いた話」出版しました。

直接移動: 20238 月  20212 月  202010 9 8 7 3 2 1 月  20182 1 月  20179 5 月  20168 月  201511 月  20147 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 2 1 月  201212 11 8 7 6 2 1 月  201111 10 月  20104 3 月  20097 月  20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/07/07(土) 七夕なのに雨
だけど・・・「雨の七夕」ってのが案外すきです。

というのも、山岸涼子の「日出る処の天子」のなかで
厩戸皇子と蘇我馬子の息子毛人が会話をするシーンがあるんですが

「七夕に降る雨を催涙雨という。年に一度の逢瀬が出来なくて恋人同士が涙を流すから・・・・」

みたいなことを厩戸の皇子が話す場面があって、それ以来けっこう「七夕の雨」は好きだったりします。

漫画のワンシーンのセリフで、何かがすきになることってかなりあります。

池田理代子の「オルフェウスの窓」でユリウスが、クラウスの屋敷に行ったときに庭のミモザの木を見上げて

「ミモザだ!!」

という・・・ただそれだけのシーンに憧れて前の家では庭にミモザの木を植えてました。爆
でもそのミモザは観賞用の改良種で花は綺麗なのに肝心の匂いがまったくしないという・・・・香水の原料なのに・・・なにこれ・・・みたいな木でしたが。

ぜんぜん関係ないですが・・・・昨日、片道二キロの買い物に出かけ、レジで清算するときに財布を忘れたことに気がつき(サザエさんかよ・・・とほほ)、そのまま買い物かごをサービスカウンターに預けて家にもどって、さらに財布持って出かけようとしたときに、「通りすがりの左官屋」がきて、「近所で工事やってて、モルタルがあまったのでお宅の壁ちょっと直させてくれないか。5000円でいいから」
というので
この家賃貸なの忘れてうっかり修復頼んじゃって(確かに壁が老朽化でクラックがひどくてぼろぼろだった。)
さらに二キロ歩いてサービスカウンターまで預けた買い物かごとりに行って
また二キロ歩いて荷物持って帰宅。

この時点ですでに8キロ歩いて帰ってきて・・・・ああやれやれ・・・と思ってるところに左官屋が代金をとりにきて、修復箇所をチェックしてお代を払って玄関に入ろうとしたら・・・

ぎゅーっと胸痛が・・・・。

でもって歩けない。足を一歩前に出そうとするとぐっと痛みがくる・・・やばい・・・これって狭心症か?
と思いつつとにかくしばらくじっとして痛みが治まってから部屋で梅酢とトランキライザーを飲んでぶっ倒れておりました。

かかりつけの病院に電話で状態を伝えると・・・やっぱ「おっきいとこで負荷検査やったほうがいい」とのことで・・・・二〜三年前もレッドミルの負荷検査いっぺん薦められてたんですが・・・逃げておりました。ホルターやっててどうせ不整脈出てても治療薬ないし・・・と。

無理しなきゃ「出ない」ならまあ「無理しなきゃいい」わけで。
でも「無理やり無理しなきゃいけない状態」になるからまた厄介。

ビリーズ ブート キャンプをひそかにやって具合悪くなったわけじゃないです。念のため・・・・。

やっぱ往復8キロはきつかったです。催涙・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.