泉照(杉崎しをり)「店番」日記
水墨画作家「あとりえ泉照」はのんびりですが営業中
http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/13 本人です。
2021/02/25 YouTube動画
2020/10/14 久しぶりに更新しました。
2020/09/14 絵本「猫から聞いた話」出版しました。2
2020/08/25 絵本「猫から聞いた話」出版しました。

直接移動: 20238 月  20212 月  202010 9 8 7 3 2 1 月  20182 1 月  20179 5 月  20168 月  201511 月  20147 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 2 1 月  201212 11 8 7 6 2 1 月  201111 10 月  20104 3 月  20097 月  20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/09/10(月) 年間・・・三万人・・・が9年連続
今月は「自殺防止月間」と聞きました。


イラク戦争でも・・・年間「三万人」は死なないと思う。

日本の自殺率。

9年連続でおよそ27万人が自殺でなくなる日本。

わたしは・・・日本は「エコノミック・ウォー」の真っ最中だと思っている。

「経済戦争」。

経済的に追い込まれ、追い詰められた人たちが自殺を選ぶ。

自殺をする前にちゃんと「弁護士」や「いのちの電話」やその他の「相談機関」にちゃんと相談に行っても・・・

「経済的に追い詰められている場合」相談しても「何にも」ならない。実際自殺者たちは、死を選ぶ前に相談に行ってるという。

派遣会社に「過剰な労働」を強いられたり、
「自信が失われるような、わざと低い評価」をされて首に追い込まれたり・・・。という相談が多いらしい。

社会が「競争競争」で「心がひねて」しまっている。
傷つける側も、傷つけなくては自分がやられる。だから相手を傷つける・・・まさに生存競争。

結果負けて「うつ」になるか「やな奴として勝ち残る」か・・・。しかし・・「すべてと引き換えに勝ち残る人間もやがてうつになる」。


町の小売店や中小企業が不況で倒産して、借金を苦に首をくくる・・・間接的な知り合いで二人経営者が首をくくったのを知っている。

「いのちの電話」も大切だけど・・・早急な「雇用問題対策」が必要だと思う。

「アメリカの格差社会にくらべればなんとも無い」とか
「発展途上国の貧困に比べれば日本はまだまだだ」とか

そういうことを言うひとがいるけれど、

「よそはよそ。日本は日本」。

年間三万人も自殺者が出る社会をもっと深刻に受け止めるべきだと思う。

今日から「臨時国会」が開催。

「美しい」どころか、殺伐としてなんだかおかしくなってしまった日本を「国会議員」(特に「民主党」頑張って!!)のみなさん・・・助けてくださいまし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あと・・・我が家は「テロ支援国家」ならぬ「テロ支援一家」ではないので、経済制裁みたいな「仕事がない」状況から早く脱出させて欲しいです。

神様と国会議員さまに・・・

届け!! メッセージ!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.