泉照(杉崎しをり)「店番」日記
水墨画作家「あとりえ泉照」はのんびりですが営業中
http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/13 本人です。
2021/02/25 YouTube動画
2020/10/14 久しぶりに更新しました。
2020/09/14 絵本「猫から聞いた話」出版しました。2
2020/08/25 絵本「猫から聞いた話」出版しました。

直接移動: 20238 月  20212 月  202010 9 8 7 3 2 1 月  20182 1 月  20179 5 月  20168 月  201511 月  20147 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 2 1 月  201212 11 8 7 6 2 1 月  201111 10 月  20104 3 月  20097 月  20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/09/24(月) 疲れた・・・・
なんか・・・ここ数日間総裁選に夢中になりすぎて・・・・

福田さんに決まったら、どっと疲れがでました。

普段テレビを自分から見ない人間が、ワイドショーをはしごして必死で「麻生さん」と「福田さん」を追っかけて(テレビと新聞とかだけだけど・・・・)
昨日福田さんに決まったことで興奮して夜中の一時過ぎまで息子に熱く福田さんや日本の政治を語り・・・(←知らないくせに)
なんか・・・疲れたです。(←馬鹿。)

疲れてる場合じゃなくて、これから年明けまでスケジュールびっちりなので、ひとつずつクリアしなきゃいけないのに・・・。

でも、今日はとても涼しい。
このまま「秋」になってくれると助かる。

暑さ負けが激しいので、ここらで「秋」になってくれれば、いくらか体力も回復してくれると思います。

NHKの「風林火山」もいよいよ、GAっくんが出陣。

「越後の毘沙門天がくる」

というセリフにわくわく。

中国の「蘭陵王」は美しすぎて、戦に赴くときは、わざわざ「恐ろしい顔」の面をつけて出陣した・・・とありますが、なんか「上杉がっくん」を見ていると、その故事を思い出します。
がっくんだけ、髪を総髪にしたまま烏帽子もつけず、ゆるりと肩のあたりで髪を束ねる、緞子の狩衣姿は、「能」の「神仏」役の装束を連想させるし・・・でもって、毎回がっくんの出てくるシーンごとに、いつも「お色直し」して出てくるんですね。「狩衣着せ替えがっくん」も見てて楽しい。
がっくんは色白だから、朱色の地の狩衣や、ブルー地も似合うけど、やっぱり黒地に緋色の紐を通したのがとてもよく似合う。そして出てくるたびに「琵琶の音」がジャラン・・・と。

こっちも楽しみです。
---------------------------------------------------
安部さんの慶應病院からの記者会見見ました。

確かに顔色悪かったですねぇ・・・。
顔色も悪いし、話している最中何度も「生唾を飲み込む」ような
しぐさをされて、見ていて
「相当胃腸の調子が悪いのかな」
と思いました。
なんていうか、気持ち悪いときの、胃酸がこみあげてきて、それを必死で飲み込むような・・・あのかんじを盛んにされていたので。

まあ、身体あっての「ものだね」ですから、ゆっくり休養されたほうがいいかもしれません。

でも・・・あの「辞任」の仕方は「民間の会社に勤める人間」は許されない。
場合によったら「損害賠償請求もの」。

そして「公務員だから許されるゆっくり休養」。
これは忘れて欲しくないです。
特に「官から民へ」を強く主張されていた方ですので。

あたしゃ今日、旦那の仕事の「身元保証人」になりました。
旦那がなんかしでかしたらアタシも一蓮托生。「連帯保証人」です。明日から一ヶ月旦那の仕事が無事済むまで生きた心地しません。ああやれやれ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.