泉照(杉崎しをり)「店番」日記
水墨画作家「あとりえ泉照」はのんびりですが営業中
http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/13 本人です。
2021/02/25 YouTube動画
2020/10/14 久しぶりに更新しました。
2020/09/14 絵本「猫から聞いた話」出版しました。2
2020/08/25 絵本「猫から聞いた話」出版しました。

直接移動: 20238 月  20212 月  202010 9 8 7 3 2 1 月  20182 1 月  20179 5 月  20168 月  201511 月  20147 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 2 1 月  201212 11 8 7 6 2 1 月  201111 10 月  20104 3 月  20097 月  20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/09/25(火) サザエさんじやないんだから
わたくし・・・・

こう見えて・・・よく「財布」を忘れます。

買い物に行って・・・商店街に入って「はっ!」とする。

まあ、だいたい体調の悪いときに無理やり買い物に出て、とにかく「買い物に行かねば・・・食料が〜」

という状態で、かばんの中をろくに確かめないで出て財布ごと入れてくるのを忘れてくる。

で・・・今回は、「財布の中身を入れ忘れて」買い物に行ってしまった。

金物屋さんで息子の新しい「お弁当箱」を買おうとして、お弁当箱を手にレジにいって財布を開いたら・・・
中身がまったく空なのに気がついて青くなった。

ひょえ〜どうしよう〜と頭の中真っ白。

と・・・お店の方が一言。

「いいですよ」

と。

えっ? なにがいいですよ? と一瞬パニック。

で、その場はなんとか、カード支払いで事なきを得たんですが・・・

帰宅後息子にこの話しをすると

「つけでいいって意味だったのかな〜。ただでもって帰っていいってわけないしな〜なんだろうな。『いいですよ』って」

と息子もわからない様子。

といって、その金物屋さんに「つけ」が利くほど、わたしは親しくないし。お得意さんでもない。

で、ちなみに息子に「お前だったら、いくらまでその場で借りれる?」
ときくと

「そうだな〜他に何か買っててトータルで足りなかった時でもいいとこ200円くらいかな。あとで持ってきますっていえる額。500円足りないってのは、普通商品あきらめるでしょ」
と。

ちなみに『いいですよ』といわれた『お弁当箱』は735円。

さすがに、700円以上のお弁当箱を「つけ」で、しかも「初めて入った店」ではできない。

で・・・あとで冷静になって考えたら、商店街にはATMもあるわけで、別にカードで買わなくても、ちょっと待っててもらってATMに行って現金下ろしてくればよかっただけなのに、そこまで頭が回らないくらいハプニングに自分がびっくりしてしまってとっさに思考停止。

あげく

「いいですよ」の店員さんの言葉に更にパニック。

「いったい何がいいですか〜?ワタシお金はらってないですよ」と完璧にみょうな外人みたいなかんじになってました。(モレシャンさんみたいなイントネーションで)

「どんだけいったい信用あんの?」

と息子にいわれたけど、こっちが知らなくても相手は知ってる(商店街にしょっちゅう来て買い物してるから顔を覚えられてるとか?)
としても・・・

いや・・・驚きました。
うれしかったですけど・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.