泉照(杉崎しをり)「店番」日記
水墨画作家「あとりえ泉照」はのんびりですが営業中
http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/13 本人です。
2021/02/25 YouTube動画
2020/10/14 久しぶりに更新しました。
2020/09/14 絵本「猫から聞いた話」出版しました。2
2020/08/25 絵本「猫から聞いた話」出版しました。

直接移動: 20238 月  20212 月  202010 9 8 7 3 2 1 月  20182 1 月  20179 5 月  20168 月  201511 月  20147 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 2 1 月  201212 11 8 7 6 2 1 月  201111 10 月  20104 3 月  20097 月  20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/09/04(火) 内閣改造一週間で・・・辞任
また「農水省」・・・3代つづけて・・・。

なんか「松岡大臣」自殺事件の祟りじゃないでしょうか。

これはひとつどっかの神社の神主さまにお願いして「お払い」をしてもらったほうがいいかもしれません。

しかし、前回「参議院選」で自民負けたら「阿部内閣辞任しろ〜!」と思ってましたが、今回はもうあんまり、「今阿部総理辞任」は強く思ってません。

なんでか・・・・
もう「民主党」の勝ちが見えてきたからであります。
あとは、小沢さんがひとつひとつ動くだけで解散総選挙になるんじゃないかと。

いままでずっと自民党支持派で「自由民主」なんて新聞にも載った経験ありますが、わたしゃけっこう「浮気なたち」で「民主党の党大会」になぜか呼ばれて、切符きりに行ったことがありまして・・・そんとき「鳩山由紀夫」と写真とかとっちゃったりして、けっこう「民主」も支持したりします。

朝日新聞も引っ越してきてから嫌々とってて、三年目ですが、やっぱり「肌にあわないからやめようかな〜」と思ってるところに、いいタイミングでまた朝日新聞の勧誘が来た。

拝み倒されて、またとることに・・・。

フーコーの振り子の原理ってので、「政治的に未熟な人たちは右に左に動くとき、反動で大きな動きをする」ってのがあるそうで、「右がだめなら左」「左がだめなら右」と180度振幅する。

これは政治の本にも書いてあることなので嘘じゃないんですが、そのことを「昭和天皇」も御存知で「振り子の原理」というのを意識されて

「物事を改革するには、自ら緩急の順序がある。振り子が滑らかに動くのは、静かにこれを動かす結果である。急激に動かせば必ず狂う。この振り子の原理は、予が深く常に留意するところである。改革しても反動が起こるようでは困る」(『象徴天皇 高橋紘著43頁』)
こんなことをおっしゃっていたらしい。

逆に・・・イギリスがよくモデルにされるけれど、「国民が政治的に成熟」していると「二つの正反対」の政党をうまく「国民」がチョイスして「中庸」を保つようにしていくそうな・・・。

ただ・・・日本人ってのは『義理堅い』から、『二つの間』をうまいこと行き来するっていうのは「こうもり」みたいで嫌・・・と「ぎりぎりまで着いて行こう」としてしまう癖がある。

武士時代の「忠義」の精神のなごりみたいなかんじ。

ってなわけで「今は民主党」に期待しているわたくし。
がんばって欲しいところです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.