泉照(杉崎しをり)「店番」日記
水墨画作家「あとりえ泉照」はのんびりですが営業中
http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/13 本人です。
2021/02/25 YouTube動画
2020/10/14 久しぶりに更新しました。
2020/09/14 絵本「猫から聞いた話」出版しました。2
2020/08/25 絵本「猫から聞いた話」出版しました。

直接移動: 20238 月  20212 月  202010 9 8 7 3 2 1 月  20182 1 月  20179 5 月  20168 月  201511 月  20147 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 2 1 月  201212 11 8 7 6 2 1 月  201111 10 月  20104 3 月  20097 月  20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/09/09(日) 御町内の皆様ごめんなさい
今日は「公園の清掃日」でしたが・・・

ここんとこ「占い会社」退職、新規就職のためのオーディションやらなにやらで・・・・

「疲れはて」

まして・・・「清掃」に参加できませんでした。

でも・・・でも・・・冬に当番が回ってきたときは、ちゃんと参加して公園の清掃やったです。
逆に・・・清掃に来たのは「わたし」と「役員さん」の二人だけ。

「寒いから・・・」
と力なく微笑む「役員さん」・・・。

前回、身を切る寒さの中、役員さんと公園清掃してるので、本日欠席は許してくださいまし。(御近所さんがわざわざこの日記読んでるとも思えませんが・・一応謝罪。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日、ちらっと黒澤明監督原作の「天国と地獄」みました。ほんとに「終わり間際」ちらっと。

死刑宣告をうけた青年が、「あなたがうらやましかった。気がついたら・・・憎悪することが生きがいになっていた。」
というシーンを見て・・・キムタクじゃないほうの映画「HERO」を思い出しました。
皇帝を恨んで暗殺するためにひたすら腕を磨く剣士・・・ただひたすらそのためだけに「腕を磨く」。
まさに「憎悪することが生きがい」になってしまう主人公。

相手を恨んで恨んで・・・その相手のことを一時も忘れず、その相手のためだけに生きる・・・・

まったく正反対の行動なのに・・・・四六時中相手のことを考えて、生きがいになってしまう点において・・・

「恋」に似ている気がします。

「怒る」ことと「笑う」ことっていうのは、実はほとんど同じ物質が脳から分泌されているとか。
だからよく笑う人は「心臓」に負担がかかるそうな。

まったく逆の感情の働きをするのに・・・実は「体内では同じ化学変化」が起きている・・・というのは面白いです。

「愛」と「憎悪」は紙一重・・・正反対の感情なのに・・・「怒り」と「笑い」のように、じつは体内で「同じ物質」が出ていて、相手に「執着」してたりして・・・

普通、本当に嫌な相手や「憎悪」すべきものは「見たくもない」し「かかわりたくもない」はず。
なのに・・・「気に入らない相手」なのに「執着」するっていうのは、やっぱり心のどこかで「生きがい」にしてしまっているのだと思う。

黒澤監督の人間観察力ってのは・・・やっぱり凄い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あっ・・・今日は「重陽の節句」であります。

節句というのは「一月一日お正月」「三月三日ひな祭り」「五月五日こどもの日」「七月七日七夕」「九月九日重陽(菊の節句)」の五節句を指しますが・・・

中でも「九月九日」は陽気(奇数)盛んな「九」の数字が二つ重なるという日なので「重陽」。

陽気が重なる(奇数が重なる)のは、「陽気が強すぎるので相殺しなくてはいけない」という考えから「祭り」(鎮める)をするのだそうな。

そうそう・・・「丙午」というのも本来「陰の気」の多い女性が「火の兄(ひのえ)」の年と「午のとし」(午は方位が真南で陽)が重なるところから、

「女性にあるまじきパワー」
を持って生まれてくるとされて、その「強い気性」を抑えるために名前に「子」(子は「干支」の「子」に通じて方位は「真北」で陰)をつけて、その過剰なエネルギーを「相殺」するのだそうだけれど・・・

わたくしの名前には何故か「子」がついていない。
能や、歴史の好きな祖父が、こうしたことを知らなかったわけはないので、もしかしたら「祖父の陰謀」で、わたしはあえて丙午の「陽気」を「封じられなかった」のかもしれません。

そういえば、わたしも例にもれず「丙午の子」だからと・・・危うく「親族に間引かれそう」になったらしいです。が・・・
「丙午生まれの大叔母」の鶴の一声で、「生まれることが出来た」そうな。
その大叔母の名前も不思議と「子」がついていなかった。

その大叔母の妹が、この間なくなった「母方の祖母」。大叔母のほうはもう十数年前になくなっているけれど・・・どうもこの大叔母のほうが実はわたしの「祖母」っぽい。

まあどちらでもよい、どうでもよいことですけれど。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.