泉照(杉崎しをり)「店番」日記
水墨画作家「あとりえ泉照」はのんびりですが営業中
http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/13 本人です。
2021/02/25 YouTube動画
2020/10/14 久しぶりに更新しました。
2020/09/14 絵本「猫から聞いた話」出版しました。2
2020/08/25 絵本「猫から聞いた話」出版しました。

直接移動: 20238 月  20212 月  202010 9 8 7 3 2 1 月  20182 1 月  20179 5 月  20168 月  201511 月  20147 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 2 1 月  201212 11 8 7 6 2 1 月  201111 10 月  20104 3 月  20097 月  20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/08/24(日) 村上弘明と堺雅人と・・・・
ダンナが見ていたので、なんとなく私も途中から見始めたドラマ。村上弘明主演の「新聞記者なにがし」(←忘れた。爆)

村上弘明は、時代劇の印象が強いので、現代劇でもなく、しかもアクションらしいアクションもなく、ひたすら「じっとしている村上弘明」というのをはじめて見た。見てて・・・
「この人現代劇の高橋秀樹っぽいんだな〜」と思ったが、高橋秀樹ほど正義感に満ち満ちてるかんじでもないし、浅田光彦シリーズみたいなひょうひょうとしたかんじでもないし、説得力もなければ、熱さもなく、刃物のように切れるクールさもないというか・・・不思議な『役どころ』だった。ある意味彼の「持ち味」というか「素材」をすべて『封じ込めた』ドラマ。単純になんの芸もせずに「外見だけで勝負」したというか。ストーリーも別段面白くもなんともなかったし。爆 それでも二時間飽きさせなかったということは、二時間「顔だけでひきつけておける男前さ加減」が立証されたのか・・・。
でも、なんともいえない『物足りなさ』が・・・・。


堺雅人が、その後の番組で出てきたので見ました。
若いのに、老成したような不思議な雰囲気の人。華奢で驚いた。
時代劇でしかやっぱり見たことなかったので。
「山南さん」と「家定」役。

家定役の難しさの点で「育ちのよさや品とは何か・・・」みたいなことで苦労されたとか。
現代には将軍なんていないし、民主主義の世の中に「会えないほどえらい人」なんていないから、その「感覚」がつかみにくかった・・・と。

聞いていて・・・

「天皇陛下と美智子皇后さまがいらっしゃるじゃないかよぉぉぉ〜」
と思いました。
なんで、品位の模範にしないかな〜と。
厳密には将軍と天皇はまったく違うけれど、「品位」の点から言ったらこれ以上の見本は存在しないわけで。

実際、将軍家なんぞは、幕末になればなるほど、正妻は宮家から嫁がせて『公家』に近い有様を呈してくるわけで、当時の将軍家が公家を真似ている感がいなめないのだから、あながち『皇室』に『品位の源泉』を見出して模範にするのは間違いではない気がする。

民主主義の世の中だって、会えない人はたくさんいる。
テレビやガラス越しなんて「会った」うちに入らない。

ちょっとがかっりな発言だったけれど、まあ彼の演技は好きなので期待。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.