泉照(杉崎しをり)「店番」日記
水墨画作家「あとりえ泉照」はのんびりですが営業中
http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/02/25 YouTube動画
2020/10/14 久しぶりに更新しました。
2020/09/14 絵本「猫から聞いた話」出版しました。2
2020/08/25 絵本「猫から聞いた話」出版しました。
2020/07/22 久しぶりにこちらに書きこみです

直接移動: 20212 月  202010 9 8 7 3 2 1 月  20182 1 月  20179 5 月  20168 月  201511 月  20147 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 2 1 月  201212 11 8 7 6 2 1 月  201111 10 月  20104 3 月  20097 月  20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2011/10/31(月) 雑感
なんつーか 明日から十一月 実感わかない。

南極大陸第三話
「秩序と序列」がテーマ。
リーダー犬ってやっぱり「役立ちたい」って思いの強い犬なんだなあ たぶん

だんなが「クマをリーダーにしろ」といったので
「たぶんダメ。ペンギンに突進してもキムタクの言うことは聴きたくないタイプ」といったがどうやって乗りきるのか興味しんしんだった。 あの脚本は犬の習性をすごく研究観察して理解したひとたちが作ってるんだなあと。
馬力より共感させる力というか。
あのドラマのなかのキムタク(倉持さん)の「思い」の強さがどんどんシンパシーしてたくさんの人や犬を動かすんだなあ。
リーダー犬に触発されて堺雅人まで唇青くしながらソリ引っ張ってましたが。爆
犬ってこどもの頃から飼ってて今不在ですが 家族のなかでも序列があって 彼らは隙があるといつでもナンバーワンになろうとするのできがぬけない。
ちょっと目を離すとソファの上にいたり(ソファに乗らないように躾ていた)赤ん坊を苛めたりする。
こういうあくなき戦いに疲れたので最近は犬より猫がいいなあと思うけど 引っ掻くのがねえ 家具とか
家とか。

さて 引っ越し物件めぐり行きましたが 収穫なし。マンションにすればもっと選択範囲広がるのに。だんなが戸建てかテラスハウスにこだわるからなかなか見つからない。城にこだわって討ち死にした淀君みたいだ。
しかし あの和議に女性が仲介したとは知りませんでした

化学物質過敏症とはまことに厄介で。これさえなければもう引っ越ししなくてもいいのに。しかしダンナもなってたのが段々重くなって来たみたいで ダンナは呼吸器じゃなくて消化器に来てるみたいで。
食後 随分苦しそうにしている。
いよいよどうしていいか解らなくなってきたが取り合えず病院つれて行かなきゃ。引っ越しどころじゃなくなってきた。
やっぱり 初動の判断ミス。意地はるから。

民主とダンナがそっくりだ。
リーダーに知らず知らず感化されるのかも。


しかし 私や次男のこの化学物質過敏症を 半信半疑でも 嘘 気のせいと決めつけない人はDタイプ 嘘気のせいと決めつける人はBタイプ

だんな 長男 母はBタイプなのはわかった わかったが対処策なし。


物件探し疲れて地図の上で朽ち果てるの図

2011/10/30(日) 昨日は
だんなと駅前の中国料理店にいってギョーザとラーメン食べたんですが ギョーザがめちゃ美味しかった〜。中国人のお店のはやはり点心美味しいです。以前横浜に住んでたとき 地方の知り合いに中華街の月餅を贈ったら
「ほんとに美味しい。今まで自分が食べていたものはなんだったんだろう」と言ってましたが
餡に牛脂が練り込まれていて日本で作られてるのとぜんぜん違う。自分 辛いものはダメですが 香辛料は好きなので 五香粉 とか料理に入れたりしますが この香辛料が「漢方薬みたいで臭い」といって全くダメな人って案外多い。

夜は

マジックアワー 見まして。
コマーシャルで細切れ。勿体ない。

朝から 喘息ぎみでつらいですが
今日は横浜へダンナと引っ越し先の物件を見にいく予定。このチャンスを逃したらアウトな気がするので頑張っていかなきゃ。

。、。、。
世の中 TPPでもちきりですが 自分的には 陰に隠れて悪のかぎりを尽くすBBPをなんとかしないと
一家離散

2011/10/29(土) お腹いたい(>_<)
かぜひいたみたいでお腹いたいし寒気が。

不動産屋さんから安いいい物件を見つけてもらったものの近くに朝鮮学校が。
びみょ〜な気分。だから安いのかあ。

百歩譲って 毎日 微量の塩素イオンで心臓や呼吸器が死にそうにつらかったりするより 朝鮮学校のほうがいいのか 判断がむずかしい。

だんなは 引っ越しは 「やれるもんならやってみろ」というかんじ。

実際 自宅付近はもう近寄れない。 引っ越しどうやるの? というかんじ。
軍用みたいなガスマスクがいいか ダイバー用みたいなスポーツ用携帯酸素がいいか悩むものの 途方にくれるばかり

なんで私だけ 湧き水の塩素イオンにやられるのか考えたが

ある仮説
自分細胞が弱いが長生き

普通一日で入れ替わるところ三日くらいかかる

普通のひともダメージ受けてるが炎症がおきる前に細胞が入れ替わるから 水の上を走るトカゲみたいに

炎症が起きない

次男も長男も 時間差で苦しみので わたしより細胞が丈夫だが長生きなため 入れ替わる前に炎症がおきて翌日一日苦しむ どうも三日サイクルくらい。
細胞一日サイクルのひとたちは平気。
あと代謝が遅くなったお年寄りもきついかもしれない
近所の犬で若い犬は平気で年とった老犬がぐたっとなるのは代謝速度が関係してるのでわと。

要するに 老化の遅い人間ほど苦しむシステム。世界的に化学物質過敏症がふえているらしいけど 身内が長生きが多かったらビンゴ。両親の体質を受け継ぐとは限らないから祖父母がどうだったかまでたどるとわかるかも。
私がよく「他人より血縁を大事に」というのは 他人だと我が身になにか起きてもそれが正常範囲なのかわかりにくいが 祖父母や両親 叔父 叔母 が似た体質だったり似た特徴があると自分がどうなのかわかりやすくて安心できるからだ。
だんなをいくら愛していても彼は当たり前だが他人なので息子たちのように私の体質は持っていない。
だから私が苦しい場所に彼は平気でいられる。
はらがたつ。
私が苦しいのに苦しくならないなんて仲間じゃないかんじ。愛してない証拠だ。
引っ越し以外ならなんでも言うことを聞いてくれるが一番苦しい原因から解放してもらえない。

やっぱり 二番が一番らしい。

毎日息がくるしいせいで血行が悪くなるのか最近怖いくらい髪が抜ける

「最近すごく髪がぬける」といったら

「俺もだよ」

だそうだ。

彼は♂で年齢63才

私は女で年齢44才
条件違いすぎなのに「共白髪」ならぬ「供ハゲ」を望むなら私や息子同様てめぇも苦しくなりやがれ!怒。
向こうも苦しくなる私にはらがたつらしいが
こっちも苦しくならないダンナにはらがたつ。

同じがいいならアンタも苦しみやがれ〜

2011/10/28(金) 頭痛
チベットで爆発とか。

僧侶が抗議のために焼身自殺
痛ましい限り
でも

そんなことしても無駄。

うちのだんなも長男も母親も幼児を平気で見捨てる中国人のように 私と次男を見捨ててますから。
中国人やマドンナを批判できない。

「お前の身内も非人道的」
と笑われる。

人間なんか所詮そんなもの
力がある強者は 他者を踏みにじるから力を得るわけで
優しかったら力なんか得られない

でもね

正義は勝つ って信じたいよね

青臭いけど

こんな世の中だからこそ
いつかまた 今は 自分が車輪の下だけど
車輪の上にくるときがあって
自分達を苦しめたやつらはまた自然と車輪の下にいくときがあると信じて なんとか生きのびることを考えなきゃなあ と

まあ そんなかんじ

車輪の下といえばヘルマン・ヘッセだけど 中学生のときに読んだときは このタイトルの意味がわからなかった。

タロット占いをしていて あるとき フッと 解った気がした 何かの本にも 人生は車輪だ と あった気がする

横浜に大きな観覧車があるけど。

2011/10/27(木) なんとなく
トルコの大地震を見て
ニュージーランドのときもそうだったんですが

なんかこっちもまた来そうなかんじがして。

胸騒ぎ中。

*******************

午後から 自宅へテレビをとりにいったんですが
家の近所に来ただけで足がもつれて来て 自宅に入いるころには心臓が苦しくなってあわててタクシーよんでアパートへ。

こんなに苦しくなったのははじめて。一昨日自宅にもどった時は平気だったのに。
まるで毒ガスを吸ったみたい。もう喘息とかじゃなくて。

で 思いきって化学物質過敏症の外来があるという北里研究所病院へ行ってみようと電話したら
なんと十一月予約開始で診察は来年五月だそうな。

コンサートチケットみたい。大人気。

しかし よく考えると私の場合 室内の化学物質じゃなくと 屋外の天然物質なんだよね。でも 分子や原子レベルには化学も天然もなくて自然界の物質はつまるところ同じで 純度が違うだけというか。
なんで 湧き水や土にこけまで反応するのか。塩素イオンを含んでいてもなんともない人もいる。

自宅周辺には引っ越して空き家になった家をのぞいて現在八件ほど建っているがわたしより軽いが結膜炎や咳が家族ともに止まらないというお宅が一件。
あとはみな大丈夫。
いや 近所のレトリバーが二匹 我が家の近くでよろけて歩けなくなっていた。
なんかの分解酵素がないとか?

次男もその時は大丈夫だが長くいると時間差で具合が悪くなる。

だんなは もう何いってもだめ。
わたしがダメだと言えばいうほど
「俺は大丈夫だ」と 競争心にスイッチが入って 勝ち誇ってうっとりしてしまう。
ようは私のことが好きで今まで一緒にいたわけじゃなくて
「ライバル」
だったらしい。
いまだかつてないアドバンテージに突入してやっと勝てるチャンスが来たのになんで助けるの? というかんじらしいことがわかってきた。

それは長男や実家の母もおなじらしい。
彼らは長年わたしに「自分は負けてる」感をもっていたらしい。

慶応を卒業したことや絵の仕事をすることが
殺したいほど羨ましいらしい。

路頭に迷った実の兄貴を救わないアーティストの記事を読んだが
なんか兄貴にコンプレックスあるのかな。

金稼いでも 性格とか 自分にないものを持ってると絶対それが許せなくて逆恨みするやつっているから

またそういうやつに限って金はあるんだなあ〜。

実母には子供のころから苛められたから 今さらだけど

だんなが そんな 毒蛇のように
静かに私を殺したいほど憎んでいたとわ

震災を期にいろんなものが暴露される今日この頃。


ところで
だんなや長男や母にはある共通点がある。

ダイハード見てて
ブルース・ウィリスを
「クレイジーだよねえ」と称賛をこめて見ているとかならず烈火の如く怒って

「お前はもっと気が狂ってる!」
と怒る。

しかしジョニデのカリブの海賊には 「イカれてる」と言っても全く怒らない。
だがトム・クルーズ トランス・ポーターのひと とかも 「クレイジー」だよねというと 「お前のほうが!」と怒られる。なんでジョニデが大丈夫なのか謎。

2011/10/26(水) 火の鳥
深紅の火の鳥が

わたしの誕生日に孵化し
奇形の鳥を食い殺す

青と白は消える

ユダの娘は呪われる

解けない呪い
ミカエルのいかずちをもてあそぶユダは全てを失う

奇形の鳥の半分は火の鳥の体内で復活する

もう回避できない

*********************

バカな小人たちが
逆らうから
溺れる人間を
五ヶ月も待たせるなんて

小人たちは玉子をつつき過ぎた
ユダは再びミカエルのいかづちを正義の名のもとにもてあそびソドムを滅ぼす予告をした
その予告はちかいうちに実現する。金の髪の騎士は滅び
栗色の髪の騎士は火の鳥に救われる

2011/10/25(火) テレビが
自宅のテレビが
突然壊れたらしい。アクシデント多発。
メイドインチャイナだったからだろうか 昨年買ったばっかりなのに。
あ〜また出費かあ。
南極大陸見たいし。
なんか 震災後 完璧に 祟られてる。

不動産もなかなか見つかりません。なにしろ不動産屋からまともに連絡こないし。
なんかほんとに氷に閉じ込められて動けなくなったみたいに にっちもさっちもいかない。

つくづく自分は政治家とかにむいてない。難局で大きな決断が出来ない。

引っ越し先も 金沢区か神奈川区か迷うし。

テレビも買うべきかどうか迷うし。

でも迷うのは自分にとってさほど重要じゃないものなのはわかる。

引っ越しは必要だけどほんねは アレルギーがでなきゃどこでもいいし テレビも何がなんでも見なきゃ死ぬわけでもないし。

リーダーの資質ゼロ。
息子やダンナが要望だしてくれればもっと動けるんだけど。
自分 とことん ナンバー2な性格。女房役があってる。受け身だし。
つい相手を待っちゃう。

このままこのアパートでもアレルギーが出なければここにおちついちやいそうだし。
でも 残念ながら漢方じゃ一時しのぎでやっぱり引っ越ししないといけないみたいだし。

もっと貪欲じゃないといけないのよね。物欲無さすぎ。我慢忍耐って聞こえいいけど けっきょく怠け者なのかも。 我慢すれば何も努力しなくて済む。
怠け者ほど我慢強いのかも。
消極的もここに極まれり。
あ〜あ
どうしよう。

*********************

テレビ 次男がなんとか直して復活。よかったあ〜。(;´д`)

アイスクリーム屋さんからの牛のデザイン画も無事発送。

写真は牛デザインのラフの一部であります。実際はカラーで仕上げ。でもこれでゴム印つくってもかわいいかも。

2011/10/24(月) ぎょえ〜
日記を追加しようとしたら編集ボタンじゃなくて削除ボタンを押しちゃった。

携帯ってやっぱ不便。


さて 本格引っ越しが決まって ようやく また賃貸物件を探すことに。 今まで住んだことがある金沢区と神奈川区が候補地ですが、現在 神奈川区の不動産屋さんが積極的に探してくれております。

漢方薬は三分の1ずつ飲んでますが 効きますけど副作用的にしんどくなる。

「南極大陸」はまりました。うちも難局。

なんとかこの難局を打破したいです。

神奈川区の不動産屋さんは女性の方なんですが 脱出出来るかどうかは彼女にかかっております。

漢方の先生やら不動産屋さんやら かなり 他人任せですが 自分じゃどうにもならない局面もあるわけで。
宜しくお願いします〜
m(__)m

2011/10/22(土) 夜半の雨
最近 夜雨がよく降りますが 今日は漢方薬のおかげで雨天の強烈な息苦しさは乗りきれて 深夜に横須賀中央に行く必要もなく過ごせましたが 頭痛が酷くて辛かった。

ここから引っ越せば漢方も必要なく医者の薬も必要なくなるのに。

引っ越しちゃおうかな。
穏便に解決できなさそうだし。だんなのペースにあわせてたけど 我が身を薬で痛め付けてまでダンナのわがままに付き合う必要ないし。

強引に引っ越してからダンナを身一つで奪略しにくればいいわけで。
バカ長男は一親等だから生活保護申請して近親者欄に名前書けば扶養義務を行政が割り振るだろうし。

こういう力ずくなことを避けるために今まで話し合いで解決しようとしてきたけど。こっちも限界。手始めにテレビと炊飯器を自宅から強奪!
相棒二時間スペシャル見れなかったし。だんなだけ炊飯器の炊きたてご飯でアタシら母子はスーパーのお弁当三昧。土鍋で炊こうとおもったけどコンロがガスじゃないので温度の加減か゛うまくできない。アイエイチとかいうのは火が見えないしスイッチ切ってもすぐに冷めないから熱加減がよくわからない。
さて 聖母のベルトのご利益はあるかしら?
人に酷いことをして助けて貰えるのかな?改心して始めてご利益がいただけるんじゃない? 現在進行形で苛めしながら聖母にすがってもね。

さて アイスクリーム屋さんからの 牛のデザイン画完成。 いまだかつてないメルヘンな出来映えになりました。こういうのはオーナーさまのご意見で画くので描いていて面白いです。発想とか じぶんだけじゃ絶対出てこないアイデアやイメージが出てくるので。
オーナーさまの許可がでればホームぺージに紹介させていただきます。

2011/10/21(金) さてさて
昨日は玉子をもって次男が長男のアパートに襲撃しにいく事件が勃発しましたが(卵を投げつけるつもりだったらしい)結局 アパートが特定出来ず帰宅。
住所はわかっているものの誰も行ったことないので不明。

化学物質過敏症のほうは漢方で落ち着いております。が
ちょっと副作用というか、物凄く眠くなるのはいいんですけど もの凄くトーンダウンしちゃって元気がなくなる。 だるいとか憂鬱とかじゃなく ボーっとしたまま虚ろなかんじになるというか 食欲もダウン。
これはイカン! と 薬やめたら いくらかまた元気に。
なにか 抑える薬だったのかも。何を?

アレルギーって免疫たかまり過ぎて起きるらしいので防御反応をゆるくするためにボーっとさせたんでしょうか。

なんか実家に電話したら母も 「喉が痒くて咳がとまらない」といっていたけど。
なんだか私がなにかいうと自分も「おそろい」じゃないと気がすまないらしい。
そういえば病院の週刊誌に雅子さまが愛子さまと母子癒着が激しくてなんでも一緒じゃなきゃ気がすまないとか。
仲良しな友達とかとなんでもおそろいが楽しい時期って小学校くらいの時期にあった。
中学くらいになるとオリジナリティに目覚めてきて
「いっしょにしないで」「真似すんなよ」と他者と自分は違うのだと主張したくなる。
そしてまた社会にでると「みんなと一緒」を
義務付けられる。

不揃いのリンゴは廃棄処分。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.