泉照(杉崎しをり)「店番」日記
水墨画作家「あとりえ泉照」はのんびりですが営業中
http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/13 本人です。
2021/02/25 YouTube動画
2020/10/14 久しぶりに更新しました。
2020/09/14 絵本「猫から聞いた話」出版しました。2
2020/08/25 絵本「猫から聞いた話」出版しました。

直接移動: 20238 月  20212 月  202010 9 8 7 3 2 1 月  20182 1 月  20179 5 月  20168 月  201511 月  20147 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 2 1 月  201212 11 8 7 6 2 1 月  201111 10 月  20104 3 月  20097 月  20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2011/10/20(木) 親ゆび(駆使)姫
一昨日夕方から偏頭痛に見舞われ完全にダウンしておりました。昨日は午後からダンナに付き添ってもらって漢方薬局へ。20年ぶりに先生と再会。さっそく今までの事情を話して「化学物質過敏症」の改善薬を作ってもらって帰宅。

これが.....寝るんだな。
猛烈に寝る。しかも 苦しくならないので まとまった時間眠れる。
おかげで偏頭痛もかなりおさまりました。

先生いわく 「今すごく増えてる病気だけれど認知度が低いし治療法もないんです」らしい。しかも新築の家でなるシックハウス症候群のようなホルムアルデヒドでなるとかではなくて山の湧き水のような天然ミネラル物質でなるというのは稀なケースだから病院でもなかなか医者にわかって貰えなかったのだろうと。

少しずつ薬を変えながらもとの状態に戻していくとか。ドイツ人のケースみたいに自殺行きにならないように先生に頑張ってもらわねば。

それにしてもアパートからだとネット使えないから仕事メールも日記も携帯からになるたも親ゆびが疲れる。かたこる。
親ゆび姫ならぬ「親ゆび駆使姫」。

この不便な生活に次男がついにキレて長男のアパートに生卵を持って殴り込みに行ってしまった。
自宅よりこのアパートのほうがアレルゲンが少ないのでこっちにうつってから次男は体調がみるみる良くなってきて良く食べるし健康的になってきたがパワーがみなぎりだしたらしく 「あいつだけ抜け駆けしやがって!」と殴り込みに。
次男は体が弱いがじつわ性格が過激だ。元気になるとかなり大胆なことをやるタイプ。私に似ている。体が弱い部分がある意味ブレーキになっている。

しかし どうなるんだろう......。

男の子は大きくなると手におえない。

2011/10/18(火) くたびれた
昨日 自宅にもどってたまってた雑用をしてたら夜中一時すぎていた。
朝ダンナと一緒に家を出てアパートへ。

午前中 先日 家の玄関先に荷物置いといたら 空き巣みたいに泥棒に銀行の通帳の入ったポーチをとられる事件に会いましたが その通帳の失効手続きがいろいろ煩雑で 通帳の届け出印を持っていったら 違うといわれ
窓口に係長やらも出て来て通帳が盗難にあったときのことを細かに聞かれ。。っていうかこないだ被害届けの事件番号警察から聞いて伝えたのに なんだか通帳はないは 印鑑は間違ってるわ あたしが犯人みたいになっちゃって。トホホ。普段銀行カード使ってたので印鑑がどれだかわからなくなっちゃってたんですね。結局 係長さんと窓口のお姉さん(いえ私より年下の若い方です。歌のお姉さんとか体操のお兄さんというときみたいなかんじ)の配慮で手続き完了。

昨日もとられたポーチに次男の健康保険証が入ってたので紛失期間中次男が喘息発作をだしたために 掛かり付け医と薬局で実費で診てもらって やっと保険証が再発行されたので払い戻し手続きをしに行き 帰りに横須賀市役所で横須賀市の地図をもらって、 夜 ダンナと自宅にもどり たまってた雑務をし「化学物質過敏症」を苦に自殺したドイツ人の話しをネットで見つけ脱力....髪を洗って白髪染めのトリートメントしながらたまたま隣の部屋覗くとダンナと息子がスターウォーズ見ててダースベーダーが息子にやられてマスクとるシーンで「げっあんな顔だったのか」と思い.....今に至る。
今日はいただいた「牛デザイン」の仕事はちょっと休憩させていただいて。

明日仕上げたらロゴ製作に入ります。

まじに千本ノックな日々。
バテてます。

2011/10/17(月) どうやら
震災後から大騒ぎしている苦しさの原因が

化学物質過敏症では?

というところまで来ました。
昔 長男出産後体調を崩したときにお世話になった漢方薬局の先生に何十年ぶりかで相談したところ

さくっと。

初めて聞く名前だったのでネットで調べてみると日本ではまだ認知度が低いもので北里大学病院に専門外来があるとか。

揮発性の刺激物にさらされ続けることでキャパを越えると微量でも反応してしまうらしい。

湧き水に含まれる塩素イオンと金属イオンにさらされ続けた結果 発症というかんじか。花粉とかとやはり似たようなかんじ。

ああ 「君の名は」。思い過ごしじゃなかった。

とりあえず 漢方とお医者さんを併用しつつ。刺激の多い場所から少しでも離れたのも正解だった。
化学に疎い文系だけど体感とフィールドワークで頑張った甲斐がちょっとだけあった。名前がわかっただけでもすこし光明がさしてきたというか。

イオンとか 分子とか よくわかんないなりに 高校のときの化学を思いだしつつ随分調べて 湧き水の成分と病名がやっとあたりがついたというか。
役所にも温泉の成分を問い合わせたけど「自然界のものですから問題ありません」「イオンは影響しません」だったが自然は化学物質で出来ているしイオンが影響しなければ銀イオン殺菌とかも威力がないわけで。お寺にお世話になる話しはお寺保有のアパートを取り壊したとかでお流れに。

お寺の世話にはまだ早いってことなんでしょうか。

お寺の手前でスンドメ中。

2011/10/16(日) 総くずれ
金曜日 土曜日 今日と晴れたり雨が降ったりで 苦しくて夜中にダンナに付き添ってもらって横須賀中央のマックで休んだりしましたが今日はもう午前中胸が痛くてダウン。絶対 湧き水の塩素イオンや金属イオンが雨で活動範囲が広がるんだと思う。 最近は 銀イオンの殺菌スプレーとかあるし。私にとってこの土地の湧き水は液状金属みたいなものなのかもしれない。
だもんで だんなと病院にいく予定だったけどお天気に邪魔されて中止に。

でもダンナもだんだん折れてきたのでもしかするとダンナの実家の菩提寺にしばらく避難させてもらうかも。雨の降る真夜中に横須賀中央のマクドナルドで深夜過ごすのは眠くてスタンド風の椅子から転げ落ちそうになるし 酔っぱらいだらけだしとにかく物騒。

また今週末雨らしいけど避難場所変更しないと。雨の日が恐ろしい。

でも黒幕がわかった。
なぜかあたしをロシア人扱いするskz+※
彼らのせい。

入浴拒否事件
〜ビッチ
スターリングラード
でわかった

当初は日本軍よばわりだったのが変わった。

nkz+Bはドイツ人扱いだし
不思議と中国人はわたしを中国人だと思ってるし


日本人だって何度言えばいいのよ?

なんか世の中国籍主義じゃなくて民族主義になってるみたい

わたしは東洋人にちょっと西洋人入ってると分類されるのか 西洋人に東洋人がかなり入ってると分類されるのか

じぶんが横須賀では平井賢なみに扱われるけど米軍関係のアメリカ人と並ぶと東洋人にしか見えないし接点ゼロなくらい彼らは外人。昔はどうか知らないけど今の米軍さんやファミリーは完全に日本人と接しない。すみわけてる。
越してきた当初は日本人女性を連れた米軍兵をよく見たけど最近は彼らはアメリカ人同士で行動してるようでアメリカから家族や恋人を呼び寄せて暮らしてるかんじ。海軍はエリートだから本土に家族がいるより日本のほうが治安がいいから安心なんだろう。

とにかく誰がセットしたとしてもなんとかしなきゃ。

2011/10/15(土) 牛のデザイン
干支じゃなくて
アイスクリームのオーナーさまからのご依頼のデザイン製作中。
ジャージー牛をモチーフにデザインしてるんですが このジャージー牛がかわいい顔してまして。
オーナーさまとかなり密に協議しながら試行錯誤で描いております。
デフォルメが難しくて犬みたいになるというか。
犬と豚のハイブリットか?というような際どいラインをギリギリに描いております。たぶん牛の特徴にしやすい角がないからだと思うんですが。
かなりラインが決まってきました。今回墨書横書きアルファベットのロゴもご依頼いただいたんですが じつわ かっこいいんですよ。アルファベットの墨書は。イタリアのラファエロとかが黒の油絵の具でキャンバスに絵筆でサインいれたみたいな風合いというか。イタリア風味になる。
和紙に墨と筆で描いた牛もどこか不思議とヨーロピアン。白いキャンバスに黒い絵の具でサッサっと書きなぐったような文字や線だけのイラストはどこかイタリアとかスペイン風味。

ジェラートのお店だそうなのでイタリアちっくなかんじがなんとなく感じられるような作品に仕上げられるように頑張っております。
ところで引っ越しですが 来年三月以降長男が家を買うとかなんとか。
信じてませんけど
どうせあたしがどうかなるまでの時間稼ぎだろうと。
こんな勝手な長男になったのも福島みずほとかの「家族解散主義」のせい。
会社が福島みずほ支持者だらけなんでしょう。自民党の組織票団体のクセに。
親が子供を捨てることを推進して子が親を捨てることを奨め「独立」「リベラル」の名のもとに無縁社会を作り身内がいるのに自助しあわないで生活保護をばんばん下ろして国庫を食い物にする。

だいたいダンナが「長男の意見も聞いて」なんていってるが親兄弟が助けをもとめてるのに即座に対応しない薄情な長男などいらない。連ほう議員に仕分けてもらったらいい。「二番が一番!」と。

しかも体調悪い実家の父を敦賀の叔父もだんなもやたら巻き込もうとするし。殺したいのか?

昨日夜雨が降って夜中どうにも苦しくて横須賀中央のマクドナルドに夜中ダンナと行ったらダンナがお茶飲んでる最中に逃げ出したから走ってあと追いかけていって持ってた手提げ鞄で後ろからぶんなぐってしまった。

やつが悪い。

2011/10/14(金) ウォーミングアップ
ここ数日 絵の仕事をいただいたので スケッチしたり いろいろ手慣らししておりました。アパートでも刺激の強い日は喘息や頭痛や呼吸が苦しくなりますが自宅ほどではないので なんとか仕事も具合のいい時間みつけてやれるのはありがたいです。

明日 横浜のだんなのかかりつけの病院にいく予定。実家の父が「だんなとばらばらの病院の先生だかららちがあかない。同じ先生からの意見を聞け」と。

でも答えは見えてるかんじ。たとえその先生が引っ越ししたほうがいいといってもだんなは「引っ越し費用がない」とヘラヘラ言っておしまいにする気なのだ。
わざわざくたびれ儲けしに電車代かけて横浜まで行くのも億劫だけど実家の父に間に入ってもらう以上しかたない。実家がついでに引っ越し代出してくれればいいのに。

まあ横浜もセシウムだストロンチウムだと騒いでるけど横須賀も似たようなもんだろうし。とにかく呼吸ができないというのは困るのだ。
横浜のかかりつけ医までだんなサイドにたつようならもうだんなは横浜に通院禁止。

横浜の医者も引っ越し勧めるのに無視するようならだんなをDVで警察につきだしてやる〜!

扶養義務のある配偶者の訴えを無視して苦しめるのは虐待。

近所に交番あるし。

ということで お仕事お仕事。

2011/10/13(木) 横浜でストロンチウム
横須賀から横浜まで交通機関での移動は電車で一時間半はかかるけど 地図上の直線距離は近いので 横浜で検出ってことは横須賀にも来てるんだろうな。

「降って湧いたような災難」というけど ほんとに放射性物質は降るわ アレルギーがでる水は湧くわ災難続き。

ところでプーチン首相が訪中中らしいが日本ではニュースになってない様子。
目的は漠然としていて明確ではないけれど原子力発電推進の姿勢と中国との共同開発に力を入れていくことをアピールしていた。メドベージェフ大統領は日本との技術開発を望んでいて野田首相にラブコールを送っていて来月の会談を心待ちにしている様子。
ロシアは中国との国境問題を陸づたいに抱えていて共同開発といっても途中で頓挫したものを多く抱えているとNHKで今年の二月ごろ見たけど。最近メドべージェフ大統領とベクトルがずれて来てるかんじがする。ということは 対日関係が来春以降変わってくるのかも。ロシアは日本より中国へより傾くのかもしれない。ロシアってヨーロッパの香りとイスラムが微妙に触れ合うエキゾチックさがロマンチックだったが最近また違って来た。
でも実際中国のおみやげ屋さんにマトリョーシカが中国のものみたいに売られてたりするくらい両国は親密らしい。
しかしマトリョーシカが実は日本の箱根の箱細工が起源で日本に来ていたロシア正教会の修道僧が考案したものということはあまり知られてない。

2011/10/12(水) 久しぶりに
買い物に出たら紫色のかわいい花をつけた鉢植えを見つけ 百五十円だったので購入。名前未確認で買ってしまったので近いうちにお花やさんいってφ(..)しなきゃ。蘭のように花の形。
昨日自宅から絵の道具持って来たので早速描きました。紙は中国画仙。一昨年くらいに買ったやつなので見事にかぜひいてました。爆墨が思うように乗らない。 かすれたり 妙に滲んだりで クセをつかむのに二回描き直し。紫の色が紙に乗りにくく手こずりました。
でも慣れてくると味があるというか。かすれ具合が鏑木清方の墨絵みたいでなかなかいいなあ なんて思いながら 風邪引き和紙 と格闘。

最近 面相筆に頼りがちだったので 今回 普通の小筆で作製。面相筆はさっと線が引けますが 普通の小筆は面相筆の早さで筆を動かすと線が引けないので 普段のせわしなさを改めて反省させられました。もっと丁寧に落ち着いて。と

-〜-〜-

夕方 商店街のお花屋さんで名前確認。アンゲロニア。胡麻科らしい。

ちょっと買い物に出ただけだけど気管支ゼロゼロ 息ぐるしくて慌ててアパートに。

ほんと いつまでこんな状態が続くんだろう。

何もかもいつも通りで 穏やかな一日のはずなのに。目に見えない何かのせいで苦しくて 当たり前の日常じゃなくなってる。
しかも街ゆく人たちはなんともない。ゼロゼロするのは私と息子だけ。
こんなことにならなきゃ別に引っ越すことないのに。
せっかく六年住んで街の土地勘もわかってきたのに。
といって なんでもない ことに出来ないくらい咳 痰 喘息 が一日中あるし。

よく「みずがあう」「あわない」というけど ホントにあるんだなあ

昔の人ってすごい。

2011/10/11(火) 一年半後が前倒し
5月7日までになんとか現状打破しないと恒久化してしまう。
しかも喘息の薬は心臓と胃に負担がかかるから実際は春までのんびりしてたらドンドン体力奪われる。

最大のネックは引っ越し費用。 これだって長男が協力してくれれば解決なのに。

実家の父もダンナを説得してるがダンナが動かない。アレルゲンを特定しろといって聞かない。中国当局だって原因究明できないこともあるのに。横浜の中国人に感化されたんだろうか。共産主義国家の悪い面と韓流に感化されて人格がかわった。
長男が自活後リベラル過ぎて家族を捨てたのがショックらしい。わたしや次男が体調良くなって働けるようになったらまた長男みたいに見捨てると思いこんでわざわざ閉じ込めている。

まるでフヨソナの記憶喪失男だ。わたしというキャラを忘れきっている。


だから韓流メロドラマなんか見るからくだらない心配をするようになるから見るなというのに。百害あって一里なし。

しかし一番悪いのは長男!勝手すぎる。
やっぱりあんな奴の会社はそのうち大事故を起こす。なにしろ家族をないがしろにして平気な薄情な人間が仕事してるんだから。

今のままでは仕事もしにくい。健康もそこなわれる。
しかし アレルギー といっても花粉みたいに一過性じゃなくて もともと心臓が弱い人間が気管支拡張剤を使うのはこたえる。

半年も苦しんでる。

環境を変えたい。だんなは「横須賀から出たいだけなんだろう」
といってとりあってくれない。
別に横須賀市内でもいいから アレルギーの出ない場所に移りたい。台風のとき避難した横須賀中央の米軍基地前エリアはアレルギーが出ない。

話しは全然違うが最近リラックマに夢中。

携帯の待ち受けにしたりしてますが。癒される〜。


それにしても
今引っ越しが上手くいったとしても 私の守護神は来年春いなくなる。とすると結局 助からないのか。

2011/10/10(月) 昨夜夜半雨 今お天気
昨日は自宅にメールチェックしに戻って またアパートに戻ってきてますが
アレルギーが自宅だと強くでて長くいるとゼーゼーしてダメ。夜半雨になりましたがアパートでも雨だと苦しくなるのでつらいです。
そんな中 アイスクリーム店からパッケージデザインのご依頼がありまして。こんな状況なので一度はお断りしたんですが 納期にゆとりを持っていただけると言うことでお受けしました。
画材とパソコン運ばなきゃまた決死隊で荷物とりにいかないと。酸素ボンベしょっていけばいいかも。ダイバーみたい。自宅難破船みたいだ。爆
アパートはネット使えないのが難点。メールチェックのたびにパソコン抱えて自宅に行くのも不便。家族で引っ越しも来春以降いつになるかわからない。

でも自宅だとマジ窒息しそうになるし。
最近一円玉さわってもむせるようになった。アルミアレルギーかなり悪化。アレルゲンに半年も浸かりっぱなしだから

あ 地震 揺れてる 長いなあ やな予感

写真はアパートから自宅にむかって。遠方にある山の向こう側が自宅
一キロ先。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.