泉照(杉崎しをり)「店番」日記
水墨画作家「あとりえ泉照」はのんびりですが営業中
http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/13 本人です。
2021/02/25 YouTube動画
2020/10/14 久しぶりに更新しました。
2020/09/14 絵本「猫から聞いた話」出版しました。2
2020/08/25 絵本「猫から聞いた話」出版しました。

直接移動: 20238 月  20212 月  202010 9 8 7 3 2 1 月  20182 1 月  20179 5 月  20168 月  201511 月  20147 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 2 1 月  201212 11 8 7 6 2 1 月  201111 10 月  20104 3 月  20097 月  20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2011/11/11(金) クチュリエ三昧
息子にセーターを編み出して そろそろ前見頃完成。太目のスラブをざくざくメリヤス編みで編んでるだけですが トイプードルみたいにモコモコ。急に寒くなって来たのでピッチ上げなきゃ。
春にヤフオクで落札した黒のチュールレースも昨日なんとかスカート完成。

落ち込んでるときは手芸が癒される。

目に見えて何かが仕上がると
「今日も苦しかったけど塩素に負けっぱなしじゃなかったな」
と思える。

今日も雨らしい

ロシアのフリゲート艦がアメリカに寄らずに横浜にくるらしい。白い帆船。見に行きたい。
なんでもアメリカのユダヤ人がロシアを訴えてることで米露間の外交関係が悪くなってるとか。

でも日本のマスコミはまったく報道しないけど自衛隊は真鶴でロシアと合同演習したり 米軍もロシアと合同演習したり わりと 仲がいいっぽい。

軍同士は仲がいいみたいだけれど 政治経済上では仲が悪いという不思議な現象。
一方 中国は逆で 経済では友好を掲げるけど 軍はミサイルを向けてくる。
ロシアもそういう二律背反な部分がある。
それがなんなのかよくわからない。
軍部と政治中枢が二分されてるような…。もしくは政治が極右と穏健派に二分されているような。

日本もTPPで民主が割れた。

民主TPP反対派で新党結成か?

こっちはまだ穏やかだけどテレビでみて東京はずいぶん殺気だってて驚いた。あの異様なムードは尋常ではない。去年のAPECのときもデモが凄くて異様だったけど それ以上の鬼気迫る雰囲気。
あれではいつ暴動になってもおかしくない感じがする。

おとなしく編み物…。

************
ところでメドべージェフ大統領と野田首相が明日ホノルルでやっと会談らしい。
フリゲート艦が外務省勧告で寄港を拒んだホノルルで会うということは
メドべージェフ大統領と外務省の以降が食い違ってる?外務省はプーチン派なんだろうか。プーチン最近アメリカ嫌いみたいだし。

野田内閣も年内のうわさだしメドべージェフ大統領も来春は大統領退陣だし。
会談してもあんまり意味ない気が…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.