泉照(杉崎しをり)「店番」日記
水墨画作家「あとりえ泉照」はのんびりですが営業中
http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/13 本人です。
2021/02/25 YouTube動画
2020/10/14 久しぶりに更新しました。
2020/09/14 絵本「猫から聞いた話」出版しました。2
2020/08/25 絵本「猫から聞いた話」出版しました。

直接移動: 20238 月  20212 月  202010 9 8 7 3 2 1 月  20182 1 月  20179 5 月  20168 月  201511 月  20147 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 2 1 月  201212 11 8 7 6 2 1 月  201111 10 月  20104 3 月  20097 月  20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2011/11/19(土) やっと解った…
震災PTSD という言葉はあるが それとは違う

震災うつ とでも言おうか
しかも 一見 うつらしくないから 震災仮面うつ というかんじか。

仮面うつ は総じて 笑うらしいが 仮面うつ の 変形バージョン

他者を苛める人間は うつ病なのかもしれない

自分のなんらかの苦しみを他者にも伝えたい 共有したい… 無意識にそう思って 本来苦しみを言葉で伝えるところを 実際に 他者に苦痛を与えることで 自分の苦しさを第三者に伝えようとする。

この数ヵ月間のだんなとの戦いは これが原因だったのだ

私が震災後近所の山 川の環境の変化で 喘息に苦しむのになんで対処(引っ越し)してくれないのか。

だんなの心理が解らなかったが やっと解ってきた

震災以降 彼はショック過ぎて うつ になったのかもしれない。

私は 震災後 一ヶ月は完全にショックで寝込んだ。

だんなはいつも通り会社に行き 何事もない様子だったが じつは ショックを抑圧していたのだ

感情を抑圧すると うつになる。

昨日 携帯のパズルゲームをやらせてみて わかった。

もしかして うつ? と

いつもなら闘志むき出しで挑んでくるのに

やらない。

私と張り合うことが生き甲斐だったような人が 張り合ってこない。

それでわかった。

引っ越しをしない理由が…

彼は 哀しくて苦しい
しかし 私を見ていると なんだか 全くショックを受けて無さそうに見える。なので腹がたつ。

引っ越ししてしまったら苦痛もなく 気楽になってしまうんだ と思うとはらがたって仕方ない

そういうことなのだ。

私はどうも他者に喜怒哀楽が伝わりにくいらしい

自分ではかなり感情は豊かだと思う

たぶん 周波数がちがうのだと思う

だんなはAMでわたしはFM みたいな

受信範囲がちがうからAMの受信機でFMを聞いても何も聞こえないので

何も流してないのだ

と思われてしまうが
私としては ステレオ放送で毎日四六時中放送中なのだ

うつの原因は放射能汚染。
魚介類が大好きで釣りが大好きなだんなは この時期鍋料理が大好きだが 放射能汚染が 楽しさに水をさして憂鬱にさせるらしい
私もそれはおなじだ。三陸の魚介類のシーズンなのに今年は満喫出来ないのは辛い。
今年は梅のジャムもブルーベリージャムも作らなかった。

だんなと同じように私もショックは受けているのだが
絵を描いたり 編み物をしたりしてると 何事もなかったように見えるのかもしれない。

実際 震災トラウマで 電車バスが乗れなくなった時期もあったくらいショックは強かった。

しかし それ以上に 湧き水からくるアレルギー喘息が苦しくて いつの間にか喘息のお陰で 震災PTSDのほうはなおってしまった。 まるでショック療法だ。
受けた以上の苦痛を与えると つぎの苦痛に意識が向いてはじめの症状がなおってしまう。

しかも 喘息症状は慢性的で途切れないので情緒的にショックだった震災ショックをはるかに上回る身体的苦痛なので 直接被災したわけでもないのに放射能がどうのといっていられない。
要するに メディアからのバーチャル的なショックより実際の肉体的苦痛が優先されるうちにバーチャル的ショックからの震災PTSDがいつの間にか消失してしまったわけだ。そりゃ人間 映像より実体験の苦痛が優先するのは当たり前だ。
要するに だんなは 自分の精神的情緒的苦痛を共感させられないのでアレルギーになったことを利用してわたしに苦しみを与え続けて震災のショックを忘れるなといいたいのが かえって逆効果で 喘息のせいで必死に喘息と向き合うことで震災PTSDからくるさまざまな困った症状がなくなったわけだ。まさに怪我の功名。

なので益々飄々としているように見えるらしいが それは相手の受信機の周波数がずれてるだけで 私も 哀しみの二十四時間大放送状態だ。しかもハイファイのサラウンド。これが受信できない受信機はむしろ幸運と言える。

これから 出てくるのだろう…。直後より あとからじわじわくるタイプ。

それを乗り越えるすべをわたしは知らないが

同病相憐れむ のごとく 他者を癒せるのは一番辛い体験をした人かもしれない。また 近くで 似た体験をしたもの同士が一番の理解者で癒しあえるのかもしれない。

さて

呼吸器センターで採血され過ぎて具合悪いのが続いてます。完璧に貧血…。

マイブーム りらっくま。あの まったり傍若無人ぶりに癒されまくり。

着ぐるみだったとわ。

リラックマ に 蜂さんが出てくるんですが

熊さん はっつぁん?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.