泉照(杉崎しをり)「店番」日記
水墨画作家「あとりえ泉照」はのんびりですが営業中
http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/13 本人です。
2021/02/25 YouTube動画
2020/10/14 久しぶりに更新しました。
2020/09/14 絵本「猫から聞いた話」出版しました。2
2020/08/25 絵本「猫から聞いた話」出版しました。

直接移動: 20238 月  20212 月  202010 9 8 7 3 2 1 月  20182 1 月  20179 5 月  20168 月  201511 月  20147 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 2 1 月  201212 11 8 7 6 2 1 月  201111 10 月  20104 3 月  20097 月  20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2011/11/08(火)
このところ 天気予報外れっぱなし 夜になると雨

なので近所の湧き水が増えて 夜間 呼吸困難

あまりの苦しさに病院にいったけど 医者も困り果てている
当事者のわたしが一番苦しくて困ってるのだけど

でお医者さんが だんなを説得してみると言ってくれた。呼吸器の症状がでる私と息子をわたしの実家に移せないか もしくは 転居できないかと。

実家には私にきてほしくない鬼母がいるが そんなもんはどうということはない。問題は弟夫婦だ。特に弟は強敵だ。
弟夫婦さえいなきゃサックリ帰れるのに。
無理が通れば道理ひっこむというが
昨今は 「暴れる息子」とやらが流行っているようで。親はビクビクだ。
結局 内弁慶で外で大人しいタイプが家で暴れるから周りの者は 外で暴れられるよりはましと耐えてしまうが 内弁慶は外で暴れられないから 母親や老いた父親や年下の兄弟にあたる。
うちの長男も稼ぎ頭なのにわざとわたしら家族を見て見ぬふりをするのは 一種の暴力だ。不作為の作為というやつだ。
長男は某会社に入社して本当に勝手な人間に変貌した。わたしはその会社のために息子を産んだわけじゃない。社員教育がなってないからああいう自分勝手な人間になる。
社長に文句をいいたい。

世の中 家族を大事にする人間に仕事がなくて

自分勝手な人間ほど仕事がある

リベラル(個人主義)と自分勝手は違う


アメリカのワーキングプア問題をテレビで見た 仕事をしてるのにホームレス。しかもテント村や食事配給はある。ボランティア団体がケアしてくれるらしい。ありがたいシステムがあるものだと思うが
そのお金や物を企業が提供するなら どうして派遣社員をきちんと雇用したり社員を増やさないのか。

ひといじめと人助けを同じ人間がする矛盾

ダイバー用の酸素ボンベを背負えば だんなとも離れずに暮らせるなら いっそ背負いたい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.