泉照(杉崎しをり)「店番」日記
水墨画作家「あとりえ泉照」はのんびりですが営業中
http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/13 本人です。
2021/02/25 YouTube動画
2020/10/14 久しぶりに更新しました。
2020/09/14 絵本「猫から聞いた話」出版しました。2
2020/08/25 絵本「猫から聞いた話」出版しました。

直接移動: 20238 月  20212 月  202010 9 8 7 3 2 1 月  20182 1 月  20179 5 月  20168 月  201511 月  20147 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 2 1 月  201212 11 8 7 6 2 1 月  201111 10 月  20104 3 月  20097 月  20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2011/11/09(水) 果てしない落ち込み
やっぱり
カテゴリ白人 なのか…
(この事件は後日。いまはショックすぎて詳細が書けない)

もう二度と 家族3人で暮らす日々は帰ってこない気がする

この湧き水になんで私だけ強く苦しまなきゃならないんだろう。自宅近所にも白人のアメリカ人住んでるけど問題無さそうだし。人種は関係ないんじゃないかなあ。でももう一軒のアメリカンファミリーは震災後引っ越したし。…。
あの地震さえなければこんなことにならなかったのに。。まるであたしは被災地の人たちの疑似体験させられてるみたい。横須賀中の人間も
一人のこらず呼吸困難になればいいのに

どうすればいいんだろう


かかりつけ医はだんなと話し合って呼吸器の専門センターを紹介してくれることになった。

そんなのより 湧き水の多いこの衣笠地区からもっと離れなきゃ意味がない
どいせ言っても「精神的なもの」でおしまいなのだ。いっそ精神病院に送ってくれれば湧き水から逃れられるのに。
花粉症で苦しみながら杉林に暮らしてるようなものだ
もうだんなと暮らすことは諦めて 安いとこに引っ越そうか。

わたしはどうやら 嫉妬深い神さまに愛されたらしい

無理矢理だんなと離れさせられるという…

思い当たる節あり

芸事の神さま 弁財天。

だから 水かあ〜

こんな事ってあるんだなあ
これで仕事がどんどんくれば 弁天さまの仕業に間違いない

来年の初詣は江ノ島弁財天?

2011/11/08(火)
このところ 天気予報外れっぱなし 夜になると雨

なので近所の湧き水が増えて 夜間 呼吸困難

あまりの苦しさに病院にいったけど 医者も困り果てている
当事者のわたしが一番苦しくて困ってるのだけど

でお医者さんが だんなを説得してみると言ってくれた。呼吸器の症状がでる私と息子をわたしの実家に移せないか もしくは 転居できないかと。

実家には私にきてほしくない鬼母がいるが そんなもんはどうということはない。問題は弟夫婦だ。特に弟は強敵だ。
弟夫婦さえいなきゃサックリ帰れるのに。
無理が通れば道理ひっこむというが
昨今は 「暴れる息子」とやらが流行っているようで。親はビクビクだ。
結局 内弁慶で外で大人しいタイプが家で暴れるから周りの者は 外で暴れられるよりはましと耐えてしまうが 内弁慶は外で暴れられないから 母親や老いた父親や年下の兄弟にあたる。
うちの長男も稼ぎ頭なのにわざとわたしら家族を見て見ぬふりをするのは 一種の暴力だ。不作為の作為というやつだ。
長男は某会社に入社して本当に勝手な人間に変貌した。わたしはその会社のために息子を産んだわけじゃない。社員教育がなってないからああいう自分勝手な人間になる。
社長に文句をいいたい。

世の中 家族を大事にする人間に仕事がなくて

自分勝手な人間ほど仕事がある

リベラル(個人主義)と自分勝手は違う


アメリカのワーキングプア問題をテレビで見た 仕事をしてるのにホームレス。しかもテント村や食事配給はある。ボランティア団体がケアしてくれるらしい。ありがたいシステムがあるものだと思うが
そのお金や物を企業が提供するなら どうして派遣社員をきちんと雇用したり社員を増やさないのか。

ひといじめと人助けを同じ人間がする矛盾

ダイバー用の酸素ボンベを背負えば だんなとも離れずに暮らせるなら いっそ背負いたい。

2011/11/07(月) 不調
雨の日が大好きだったのに
東日本大震災以降
衣笠地区周辺の山から湧き出る塩素イオンと塩分を多くふくむ湧き水の量が増えて その水の近くに行くと気管支喘息や呼吸困難をおこすようになってしまって
水源の近くの自宅には住めなくなるわ
「なんでそうなるんだ!」とだんなや母から怒鳴られますがなんでこうなるんだかアタシが聞きたい。たぶん普通の人より皮膚細胞が弱いから微量の塩気や塩素イオンでも「なめくじに塩」みたいに細胞がダメージうけて呼吸器の細胞に炎症が起きるんじゃないかとしか考えられない。そういう状態だから刺激に過敏になって「化学物質過敏症」ということになったらしい。なめくじなみに粘膜弱いっていう特異体質。妖怪なめくじ女。
自宅から少し離れたアパートに移ったものの

やはり 雨天や雨上がりは心肺関連がきつくて動けない

病院でも気管支拡張剤や去痰剤をだしてもらっているものの

対処法でしかなくて医者からも転居を進められているけど 家族の同意が得られないから資金が足りなくて転居も出来ない


なんとか 転居資金を稼ぎたいが体調がこんなんではスーパーのレジうちも無理
そこで なんとか体調のいいときにやれてデカイ金額をゲット出来る方法は?といえば

1宝くじを買う!

2競馬で当てる!

3公募展に作品出して賞金を狙う!

だが

宝くじはとりあえずスクラッチあたりを週一くらい一枚ずつ買い

競馬はギャンブル度が高すぎるのと万一わたしが当てた場合「俺もやる」とだんながやりはじめると厄介なので除外

公募に出す
これはひたすら運まかせな宝くじや馬が頑張る競馬とちがって アタシが頑張ることでチャンスが獲られる点において一番現実的

さっそくチャレンジすることに決定。しかし少女まんがのカラーイラストなんて描いたことないし課題が王子さまと御姫さまとかでかなり恥ずかしい…

いろいろ今時のイラストをネットで見て研究するも
花びら リボン 装飾過多で

こんなの描けるのか?自分…と

自信ない

でもやらなきゃ引っ越し資金稼げないし

やるしかない。

今日はカラーの画材を買いに行く予定だったけど昨日一昨日夜の雨で気管支と肺が痛いわ おなか痛いわ。最悪。

気管支といえば天皇陛下も気管支炎で入院されたそうな
愛子さまはマイコプラズマ肺炎だそうな…気管支に肺ですか……辛いですよね。わたしはもう半年苦しんでますが。お大事になさってください。
南極大陸…楽しみにしてますが なんか無謀すぎなのと無防備すぎなかんじ 実際あんなエピソードあったんでしょうか。宗谷も日本に帰ってきてからリカバリしないと南極にまた行けないとか 無責任すぎ 。

とりあえず 干支 です。
今年はフリー素材3点。
増やせればまた追加します。改めてホームページ更新予定(自宅のネットに近づけないので次男に依頼)。

2011/11/06(日)
雨の日はひときわ塩素が強くなるのか苦しくて心臓がつらい。
でもなんとか家にいられてます。漢方のおかげ。

ただ息くるしさと頭痛。

震災は 生活を何もかも変えたなあ。

TPP問題
ホントにつくづく3・11はタイムリーだったなあと
せめて原発事故がなければね

ギリシャ問題
日本はお金ない貧乏大国だからよそを助けることなんか出来ない。
やっぱ中国が一番救済力あるんじゃなかろうか。

ついでにあたしも救済して欲しい(涙)

さて少女漫画イラスト公募で賞金ゲットして引っ越しだ!プロジェクト
早速 イラストいろいろ見て研究してますが

リボン レース 花 意味不明なデコレーション過多すぎ!!号泣
苦手〜(;_;)水墨の世界と正反対。
しかし!
克服せねばっ!

2011/11/05(土) 仕切り直し
長男からの資金援助がうけられないということで引っ越しを中止しましたが

このアパートでも川や水源からのわき水が流れる雨水管が近いので呼吸器の炎症症状や心臓の圧迫感いきぐるしさ 喉鼻の痛み頭痛等から逃れられないので ここで落ち着くわけにもいかず といって こんな健康状態じゃレジうちのバイトも出来ない。
というわけで

いまだかつてやったことのない泉照未知の領域にチャレンジ決定!

それは カラーの少女漫画イラストを描いて大賞の賞金をゲットする!


(-_-)

かなり無謀。

しかし残された道はもはやそれしかない。

アパートで漫画描くなんて大物誕生を予感させますっ!


(-_-;)


とにかく やってみようと。

さて リラックマにはまって待ち受け画面欲しさに公式サイトに登録してしまった私。そのサイトにリラックマがいる部屋が持てるんですが 昔のポストペットみたいな。部屋を模様替えしたり リラックマの遠慮のないポーズが見れたり癒されるんですけど

おやつをねだってくる。

入会時に200ポイントもらえるものの 一回のおやつが50ポイント。
おなかすきました〜 とせびられて一回あたえ 所持ポイントあと150ポイント。
あと三回分。ポイントは買えます。1ポイント一円で。

なんか 主婦感覚だと
「こんなアニメにおやつやるのに金はらって三回やったらペットボトルのジュース一本買えるんだぜ」
と。

しかし

かわいい。

まじに癒される。
リアル動物飼えばエサ代もっとかかるし医療費もかかる。
部屋も毛だらけになるし鳴けばうるさい。

だけどリラックマはおやつ程度

でもアニメキャラへの一回のおやつ50円は 高い。

ああ

所持ポイントあとおやつ三回分使いきったらどんなにせびられても無視してリラックマを餓死させる?

おやつやらなかったらリラックマがだんだん痩せて衰弱したら嫌すぎる。

なんか部屋覗くのが怖くなってきた私。(おやつせびられるのが怖い)


干支の絵は下絵が出来たので近日アップ予定です。
自宅でアップロードしないといけないので自宅にちかずけないけどどうしたら〜
次男にやって貰おう。

2011/11/04(金) 中止
引っ越しは中止することに決定。長男がどうしても反対するので。

久しぶりに電話で話せたんですが 思った通り長男も化学物質過敏症になってた。わたしと次男がこれだけ酷くて長男だけ平気なわけないと思ってましたが。

ということは 金沢区の山もアウト。海岸付近はどこも古代からの塩が蓄積されて地底に塩素が貯まるんだなあ。鎌倉北鎌倉もダメだった。

軍資金不足もあるし。長男的には
「おれも具合悪いのにお前らだけ助かるのはズルい。お前らも苦しめ」
らしい。

そこで!
もう打つ手なし。

万事休す。

幸い 漢方薬が効くので呼吸困難はなんとか耐えられてます。ただ心臓がどこまで耐えられるか。
わたしの場合 この塩素イオン喉だけじゃなくて心臓にもかなり負担がくるので。髪の毛もすごく抜けるからちかいうちに禿げる。ウィッグ買お(-_-;)でも不動産屋さんがずいぶん車で回ってくれたおかげで大分安全地帯と危険地帯が解って来たのでなんとかかんとかしばらくはやれそうかなと。そしてこれは戦争だなと

長男対わたしの。

普通 父親を倒しに来るもんですが 我が家は 父権もわたしが担当してたんですね だんなは蚊帳の外

長男はとにかく性格が陰険なので苦手なタイプなんですが あんな横暴で陰険なやつに政権は渡せない。
あのバカ、東洋人なのにすっかり西洋人に準拠してる。鏡見ろよ。なんで準拠集団が西洋になったんだか。勘違いも甚だしい。爆。西洋カブレ?名誉白人なんて所詮白人の笑い物なのに。
さてギリシャ すごいことになってますが

日本も年内解散ありかなと。
玄海灘原発動かして TPP参加して増税やって内閣不信任案でカイサ〜ン
かな
と。
結局
政権交代してやってることは自民党のコピーか。

いえ 次 自民党勝ちやすくなるので結構ですが。

さて
今日は 干支の準備。
あと自宅から毛糸を持って来てもらったので次男のセーターを編みはじめました。昨年は鹿の子編みで凝ったものでしたが今年はザクザク十号針でメリヤス編み。スラブなのでメリヤス編みが糸の表情を引き出すからシンプルなのがいい。

この秋 挑むはずのハム無線免許取得は 延期。今風だと 凍結 。いつ解凍されるやら。
土鍋をだんなに自宅から持って来てもらったのでお弁当の頻度が下がって来ました。土鍋は万能〜。こうなるとゴトクも欲しくなる。(笑)

簡易キッチンが簡易過ぎてなんかママゴトみたいですが。(苦笑)

しばらくは軍資金稼ぎのために公募に挑戦いたします。
頑張るぞ〜。

とりあえずは ここで越冬。「難局」料理人。爆


絵は 大文字草 です。花びらが わたしの寝相のように 可憐に 大文字。

2011/11/03(木) 昨日は
横須賀市役所へ行って上下水道埋設管台帳を閲覧して来ました。
私や息子が苦しくなるスポットに雨水(山から流れ込む水)が関係してるらしいので その体感が正しいのか気のせいなのか 裏付けがとれればと。

で ものの見事に雨水の配管と関係してて。
水道局のかたにいろいろ説明していただいて
確かに山からの湧き水が増えているらしい。

で なんで震災以降湧き水の量が増えたのかなと

地下水の増量の原因としてプレート運動があるらしいが

なんか ヤバイなあ と

関東大震災の震源って三浦半島付近。
この辺だなあと。

今日は何やら 喘息ぎみで朝から調子悪いし

なにもかも気が進まない。

2011/11/02(水) 判断不能
問題が山積みすぎるのと

だんなが頑固すぎるので判断不能

だんなはやはりじゅうとくな病っぽいが ひた隠しにしたがるわ わがまま放題だわ
たぶん病気のせい

病気は人柄を変えることがある。特に病慣れしていない 身体が資本なタイプ。
私自身も化学物質過敏症で苦しいし

つい

もう 今のままでいいか

と思ってしまう。

だんなは頼れないわ
実家も長男も頼れないわ

私も具合悪いわ

四面楚歌。

だんなの介入なしに便利でコンパクトで化学物質過敏症が出ないマンションあたりに引っ越せるとベストなんだけど

あまりにいろいろ有りすぎて完全に逃避モード。
リラックマにはまりまくり。
リラックマの公式サイトの会員登録してしまった。
キティちゃん以来の大ヒット。

とにかくだんなはどうにもならないから だんなが倒れるまで仕方がない。言うこと絶対きかない。
自然の流れを待つしかなさそう。今月中にはハッキリするだろう。

それまで引っ越しは保留。
みんなで引っ越したかったけど

長男もだんなも敵にまわってしまったから仕方ない。明日物件見にいく予定だけどダンナが病気ならべつにもうダンナの要望をいれなくてもいいわけで。どうせ家族より 職場の仲間なんだよね
ほんとは仲間じゃないのに
仕方ない。

家を奪われて身ぐるみ剥がれて横浜から横須賀に来たが
まだ横浜は家族まで奪わなかった

横須賀族は
命をとりにくる。
容赦がない。

私から全てを奪うつもりらしい。
家なんぞ興味はない。塩素イオンから逃れられるならこのアパートで十分。しかしここでも苦しい。自宅よりいくらか増しな程度。近所の人で湧き水をスプリンクラーで散布する人がいるらしい。これをやられるとと呼吸困難になってもう自宅に近寄れない。
しかし湧き水は合法らしいから使うなと言えない。飲用許可が降りないようなものは使用禁止にすればいいのに。子供とか誤って飲んだらどうするのか。アメリカだったら訴訟社会だから飲用出来ない水の使用許可など降りないだろう。効能があるなら薬事法で管理すべき。そっとその水でお茶をいれて毎日誰かに飲ませたら?どうなる?でもしょっぱいのかな?
コーヒーなら味も香りも強いからわからないかも。

ところで真剣にだんなの名前が私の本名だと思う人がいて驚く。 まあ世の中 はるな愛とかいるから。

私はマライヒじゃないので男で出産なんて器用なこと出来ません。

あと あたしは双子産んでません たぶん 生んだのは私の実家で暮らしてる義理の妹(弟の奥さん)。一人未熟児で亡くなってるみたいですが。

なんか 私が実家の母だったり 双子生んだり 実はだんなの名前が私の本名だったり 私が乳ガンで乳房切除したことがあるらしいとか(ペチャパイなだけだが)と
勝手な噂というか 情報入り乱れてるみたいですが

なんなんだ?

日記の情報が一番正確です。 本人が書いてるんだから。
虚言壁はないです。

まあ居留守つかう程度は嘘つきとはいわんでしょう。

2011/11/01(火) そろそろ干支
十一月でございます。

恒例 干支デザイン 準備いたします 来年は 辰年。
いくつかフリー素材もご用意予定。年賀状印刷用等 ご注文お待ちしてます。

引っ越し先もきまらず さすらいの絵師ですが
なんとか乗りきりたい。乗りきらねばなりますまい。
しかし
正直 疲労困憊
化学物質過敏症からくる喘息もずっと続いてますし。体力 奪われます。
気力だけでふんばってるかんじ。だんなも胃が悪そうだけど私も疲労から胃の調子が悪い......
健康不安から 思わずがん保険の資料請求してしまいました。
だんなのには既に特約ついてますが私のにはついてないもんで。

疲れ果てて体調最悪ですが今日も1日頑張らねば〜。

ところでこの日記にはタイトルマークを選ぶ欄があるんですが
顔マークに本日の気分が該当しないことがよくあります。
無表情でぼ〜
ってないのかなあ〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.