泉照(杉崎しをり)「店番」日記
水墨画作家「あとりえ泉照」はのんびりですが営業中
http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年9月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/13 本人です。
2021/02/25 YouTube動画
2020/10/14 久しぶりに更新しました。
2020/09/14 絵本「猫から聞いた話」出版しました。2
2020/08/25 絵本「猫から聞いた話」出版しました。

直接移動: 20238 月  20212 月  202010 9 8 7 3 2 1 月  20182 1 月  20179 5 月  20168 月  201511 月  20147 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 2 1 月  201212 11 8 7 6 2 1 月  201111 10 月  20104 3 月  20097 月  20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2013/09/28(土) すべての始まりの一枚
来栖少年が

始めて出会う あの 挿し絵のページ

描いてみました

着色しようか迷いましたが木版ちっくなほうがいいかなとか 迷った末 このままに。

次は いよいよ リューです。

くりたま2 は しばらくお休みです。 ゆっくり まいります。

2013/09/27(金) 二人の騎士
くりたま の オープニング
大司教に栗色の髪の騎士と金色の髪の騎士がたまごを預けられる場面

どっちがルークでしょう

中世よりやや早い時代

聖パトリックがいたかいないかくらい

当時 鎧が あんまりかっこよくない

コスチュームは中世中頃 北欧あたりにしてみました。

画面 わざと 明度さげてます。石積みの城の中は薄暗いのです。
画風をやはりかなり意図的に 昔の児童文学全集(シャーロックホームズとか三銃士)みたいに頑張ってみたんですが…(^-^; 難しいです。

2013/09/26(木) ファベルジェのたまごペンダント
くりたま で ユリアがしているペンダント。中に火の鳥フェニールが住んでるんですが・・・

そのファベルジェの赤いエナメルペンダントをイメージしてみました。

おおむねこんなかんじ。

中に鳥のチャームが入っております。

2013/09/24(火) 復旧
ホームページが昨日不具合で一時 ファイルが見れなくなったりしましたが、ネットラピュタ側の不具合だったらしく、無事復旧。
ほっとしました。

さてさて、「くりたま」ですが・・・2はおろか、現在「3」のスケルトン構築中。

実はもう2は出来上がっていたりする・・・。

1を母の勧めで公募に出すことにしたので、サイトから現在1、2共に下げています。

両方落選したらまたサイトに復帰いたします。それまでサイトでの公開はしないことにいたしました。

挿絵も描きたいな〜と。


どうしても体調不良に振り回されるので思うようになりませんが・・。

2013/09/23(月) ホームページが・・・・
消えました。

ftpでアップしなおしてもダメ。

サーバーダウン?

どうしよう〜涙

2013/09/19(木) 中秋の名月
今日は 中秋で 満月 だとか

今のところ
晴れてるので 良く見えそうです。

絵の月は三日月ですが…
レストラン アップル

実は 実在したレストラン。場所は板橋区の坂下あたりだったか
子供のころ 祖父が良く連れていってくれたレストラン。祖父が…と祖父と二人なわけではなくて 祖父が「今日はアップルにいくか」といえば 祖父 祖母 叔父 父 母 わたし 弟 と みんなでいく。

そこの コンソメスープにはアルファベットの形のマカロニが入っていて 少し醤油ラーメンの汁みたいな味で あの味のコンソメスープに似たコンソメには出会えていない。

スープが全く濁ってなくてまるで お吸い物のように透き通っていた。脂も浮いていない。

アップルには テラスはなかったけど

夕闇の中に 暖かな光が一杯なレストラン

2013/09/18(水) 目 喉
外出ると

キョーレツに痛い(>_<)

なんか

台風時の 汚染水放流後
外でると 喉とか目とか すごく痛いんだけど
因果関係ゼロ?

浦和の実家の母の病が重くなってきたらしく

手伝いに行きたいんですが
自分も外出ると具合悪くなっちゃうので埼玉に行くに行けない…

昨年秋 敦賀には行けたんですが… 東京方面は 横浜が北限…排気ガスの量が多い場所に行けないので どうにもならない
まあ実家には弟夫婦も同居しててお嫁さんもいるのでかえって小姑がシャシャリ出るよりはいいかなとも思ってますが…。

写真は ネタ帳…

以前はライターの仕事もやってたんですが

屋外に自由に行けない身の上になった今こそ 室内で出きる仕事が欲しいんですが…

健康そうな人たちがもってっちゃう…

昔は 物書きとか イラストレーターとかって 身体が弱い人の集まりだったんですが…

世の中変わりました

2013/09/17(火) 台風一過
今日は、比較的に気管支も楽でした。やっぱり昨日は雨の直後だったので結構ゼロゼロがきつかった・・・。

喘息持ってる人が、やっぱり

「雨上がりとかきついですよね〜」

といっていたので、似た体質の人っているんだな〜と。


でも・・・不思議と、外に出ると、静電気がばちばち。

台風一過で、大気中の水素イオンも減ってるはずなのに、何故か多い。

あれかな・・・。


ところで・・・世の中、「女は非論理的思考で、社会的な事象に疎いものだ」と信じているステレオタイプな殿方からすると、「論理的で、社会的事象にもある程度精通している女性」に遭遇すると「認知不協和」(自分の思い込みとのズレ)を起して

「コイツは・・・女じゃない・・・しかし、外見、言葉使いは女だ・・・ってことは・・・・

オカマだっ!!お釜に違いないっ!!」

という

合理化を起すらしい。

どーにかならないかしら〜その「思い込みの強さ」。

ちなみに、私はニキー○じゃなくってよ。
あの人はソーラー天使でしょ?

ソーラー天使への私の評価は実は高い。

ソーラー天使が「ダイレクトアタック」と表現していたのには、あのときのデータが、特に高い濃度でもなく、数日も前から磁場逆転を起していたのに、突然、その地点からだだだ〜っと数値が低下したためだと思う。

要するに、ダイレクトに影響を及ぼしたようにデータ上は見える。

でも、その過去のデータも追っている点において、今だけを追っている輩とは一線を画していて、きちんと掘り下げて研究しているということの現われだと思う。

もしかしたら、ソーラー天使の言うとおり、磁場逆転が続くほど濃度が上がっているときに、更なる質量の増加があったときは、その現象が、直接影響するのかもしれない。

ただ、それには、数日にわたる磁場の逆転が前提としてあるのかもしれない。

2013/09/16(月) 台風
台風18号

なんとか 通過 したものの
通過後の気圧や空気の関係で喘息

喉 気管支 が 苦しい


くりたま2 は

1作者がダンナ だと思われてること

2体調最悪

のため 上記二点が改善されるまで 封印

しかし
くりたま 3 も 構想段階に。

3の舞台はイギリスです。
行ったことありません。それでもイギリスです。

ルークがメインです。いよいよ「栗色の髪の騎士」も出て来ます。

ハリポタをしのぐファンタジーを目指してましたが 最近は タニス・リーさまを目指しております。

ダーク・ファンタジー路線全開

ですが

タニス・リー を 男の作家だと思ってる方がいる以上ストは続く…。

イギリス フランス ロシア日本…と 女性の作家は多いけど

中国 韓国にはいないのかな?

儒教と仏教が女流作家を育まなかったんでしょうか。

2013/09/15(日) おしらせ
くりたま2

しばらく 封印いたします。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.