泉照(杉崎しをり)「店番」日記
水墨画作家「あとりえ泉照」はのんびりですが営業中
http://www.netlaputa.ne.jp/~senshow/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/13 本人です。
2021/02/25 YouTube動画
2020/10/14 久しぶりに更新しました。
2020/09/14 絵本「猫から聞いた話」出版しました。2
2020/08/25 絵本「猫から聞いた話」出版しました。

直接移動: 20238 月  20212 月  202010 9 8 7 3 2 1 月  20182 1 月  20179 5 月  20168 月  201511 月  20147 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 2 1 月  201212 11 8 7 6 2 1 月  201111 10 月  20104 3 月  20097 月  20088 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2018/01/06(土) ファントム4
 世の中最近地震がおおかったり、上の階の住人や隣がすごいいやがらせしてきますけど。(彼らIS的な政治的思想をもったひとたちなので。女がこういうことしてるのが許せないらしい。)いろいろしますけど。
とりあえず・・・連載です。負けません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4.星の音

展望室は、管理センターの最上階にあって、ガラス張りのドームのような形状をしていた。
通常は関係者以外立ち入り禁止のエリアだ。
そんな展望室に、時々文曲は一人閉じこもって、プラネタリウムのように星の降る様を眺めていた。
まるで、親にしかられた子供が、こっそりと屋根裏部屋に篭ってすねているかのように・・・。
そんなとき、必ず文曲はヘッドセットを手にしていた。そのヘッドセットをつけて、何を聞いているのかは誰も知らない。
ヘッドセットをつけながら、この展望室に小一時間ほど篭り、しばらくすると、何事もなかったかのように出てくるのが常だった。

展望室に来るのは、深夜のときもあれば、昼間の執務中のときもあった。
今回も文曲はヘッドセットをつけて、一人まっくらな展望室で満天の星を見上げながら、たたずんでいた。
そこへ・・・武曲が現れた。
武曲がこの展望室にやってくるのは初めてのことだった。
武曲の姿を見て、少し驚いたような面持ちにになった文曲は、ヘッドセットをはずして

「どうして・・・ここだとわかった?」

と武曲に尋ねた。

もう、あの会議会場のときのような殺気はまったくなくなり、いつもの穏やかな文曲がそこにいた。

「廊下ですれ違った肌の青い職員が・・・ここだといっていた」

武曲がいうと

「肌の青い職員・・・・? 」
(イオか?)

身体的特徴を言われて、すぐ思い至ったのは、データ処理室のイオという職員だった。確か、あのルーキーのレオニスと同じ職場だった・・・と文曲は思い出したが、そのことは一時保留にして、さきほどの会議場でのことを口にした。

「とんだ醜態だ・・・」

苦笑いしながら文曲はつぶやいた。

武曲は短い沈黙のあと

「気にするな・・・」

といった。

「・・・・私は・・・宇宙一の秀才などと、周囲のものに言われるが、星のデータを集めること以外、実際のところは何も出来ない。
ああしたモノたちの前に出ると自分の無力さが身にしみる。説得はおろか、論破することも出来ないのだから・・・」
文曲の言葉に、武曲はなんと言っていいかわからなかった。

星明りの下に浮かび上がる、文曲の線の細いシルエットを前に、武曲は

(こいつは・・・こんなに華奢な方に、重責を一人で背負い込んで、会議場でたった一人で戦っている・・・。俺は横に居て、その重責の一旦のかけらすら共有することも出来ない・・・。お前より、はるかに頑丈で、大きくて丈夫で力もあるのに・・・。無力で非力なのは俺のほうだ・・・。)

そう思うと、自分が歯がゆかった。

そんな武曲の沈み込んだ波動を知ってか知らずか、文曲は

「今日は会議を抜け出してサボったおかげでいくらかクールダウンできたよ。このところ仕事詰めだったからね。明日は決算報告と次年度予算の獲得だ。センターは赤字続きだ。ここらで予算を引き出さなくては。」

といった。
もう、いつもの文曲に見えた。

「行こうか」

文曲が、ヘッドセットを手に部屋を出て行こうとしたとき、武曲は、そのヘッドセットが気になって

「それは?」

と尋ねた。

文曲は

「ああ・・・これか。これは・・・バイオフィードバックだ」

と答えた。

「バイオフィードバック?」

「そう。脳波を音や光に変換する装置だよ。平常時の脳波をこの装置で意識することで、自分の感情の乱れを客観視できるというものだ。人によるが、私は音に変換してフィードバックさせている。」

そういうと、文曲は、口元に軽く手を当てると、ちょっと考えるようなしぐさをしてから

「面白いものを聞かせよう」

といって、ヘッドセットをつけると、ドームの中心を見上げた。

そして、ヘッドセットの片側を持ち上げて、武曲を手招きすると
「聞こえるか?」

といった。

武曲が大きな体をかがめて、文曲のヘッドセットのスピーカーの片方に自分の耳を近づけると、ランダムな柔らかな金属音が聞こえるのが解った。

「・・・・? これは?」

武曲の質問に文曲は

「星の音だ。正確には・・・星を見たときに反応する私の脳波をフィードバックしたものだ。共感覚というやつだよ。私は星を見ると脳内に金属音が聞こえてくるのさ。
その音を実際に際限したのがこれだ。ここに来て、これを聞いているといい気分転換になる。」

文曲がフッ・・・と笑うと、武曲にヘッドセットを渡して

「君もやってみるか?」

といった。

武曲は

「いや・・・いいよ。」

といった。

二人は展望室から出ると、再び会議場のあるファルス・ワンへむかった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.