++お気楽主婦しもじのひとりごと++
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/29 お知らせ
2006/10/19 寒さ対策
2006/10/16 二度寝
2006/10/10 うるさい奴ら
2006/10/06 容量が・・・。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/11/28(月) クリスマス準備・その3
しもじ家のクリスマス準備・・・。
特に何もしません(^_^;)
どうも私はこういうのが不得意で・・・。
この間の日記にも書いたサンタの飾り?(写真)を置くだけです。
今年はクリスマスバージョンのロウソクぐらい買おうかなと思ってるんですが・・・。

2005/11/27(日) クリスマス準備・その2
旧市街広場のツリーも完成したようです。(写真)
夕方のチェコTVで点灯式のニュースをやってましたが、点灯式は前日の土曜だったのか、今日だったのかは???。

クリスマスマーケットも始まりました。
でもね・・・
昼間に行くよりもやっぱり夜の方がいいです。
ツリーも綺麗だし。
昼間のツリーはちょっと物足りなさを感じます。
夜に行くのはチョ〜寒いのでかなり勇気がいりますが(笑)
楽しみがひとつ増えた!?

2005/11/25(金) さっ、さぶっ・・・
今日もたいへん寒いです。朝の気温は−7℃。
10時過ぎ頃には吹雪いてました。(写真)
それ以降はときおり日が差したり曇ったりの天気でした。

こんな日はこたつとみかんが恋しくなります。それとアイスも(笑)
あとは温泉でも入れれば言うことなし!
あーーーー、温泉入りたーーーーーい!

2005/11/24(木) クリスマス準備
いろんな場所でクリスマスの準備が始まっています。
旧市街広場ではツリーの飾り付け真っ最中(22日時点で)。
この週末がツリーの点灯式かもしれません。
今年はどんなツリーなのか楽しみ。
テスコも外観がクリスマスバージョンになっていました。

さてうちはと言うと・・・
特に何もありません・・・。
去年、ドレスデンで買ったサンタの飾りを置くだけ。
このサンタのなかなかいいんですよ。木で出来ていて電球がついてます。
ちょっと説明がしにくいのでまた後日写真でお披露目。
そして大家さんは表玄関にリースなどの飾り付けをしていました。

2005/11/22(火) イメージチェンジ!?
数ヶ月ぶりに髪をカットしてきました。
前回カットしたのは・・・たしか・・・夏ごろ?
いつもは伸びた分だけ切ってもらうのでショートになってしまうのですが、今回はショートにせず少しだけイメージチェンジしてみました。

長さはほとんど変わらず。セミロングより少し短い感じ。
髪型は・・・んーーーーー、説明できません。
えっ、別に知りたくないですか・・・(笑)

ここ数年間ずーーーーーっとショートだったのでちょっと新鮮な気分。
で、
カットのあとはお気に入りのお店にいってケーキ(写真)をお買い上げ。
ふふふ、そんでもって今日、明日とダンナは晩ご飯いらず。
買ったケーキが私の晩ご飯になるのは言うまでもないですよね(笑)
こんなんだからお気楽と言われるのかも・・・(^_^;)

少し髪型を変え、お気に入りのケーキを買い、ちょっと幸せな気分に。
そして今日は新しい人との出会いもあり、楽しく充実した一日になりました。

2005/11/20(日) 満腹!
今日も昨日に引き続き雪でした。

さて、金曜日に行ってきたホテル「Le Palais」ですが・・・。
なんと五つ星のホテルでした。そしてサヴォイホテルと同じ系列のホテルのようです。
部屋数は60と少な目ですが外観、内装とも大変綺麗でヨーロッパのホテルって感じでした。

で、待望の食事です!
量も控えめなので日本人でもフルコースでOK!
コースメニューはなかったので、自分でチョイスして前菜、スープ、メイン、デザートまですべて頂きました。
味はもちろん大変美味しゅうございました。
量が控えめとはいえ、さすがにお腹一杯。
あとは眠気と戦いながら家路につきました(笑)


メインの肉料理のduck。味付けも濃くなく薄くなく、ちょうどいいあんばいでした。

2005/11/19(土)
今朝起きて外の景色にビツクリ!
ついに雪が降りました。
買い物へ出かける頃には雪もやんで日が差したりもしていたんですが、午後からはまた雪が。

昨日も寒かったけれど今日はほんとに寒かったです。
こんな天気の日にダンナは日本からの出張者をプラハ観光へご案内。
お疲れさま〜〜〜〜。


野球のグランドも雪化粧。

2005/11/18(金) ボジョレー・ヌーヴォー
昨晩大家さんからワインを頂きました。
19時過ぎくらいに家のブザーがなり、「誰や?こんな時間に」と思いドアを開けるとそこには大家さんが。
そして目の前に差し出されたのが今年のワインでした。(写真)

飲む時は常温ではなく、少し冷やしてから飲むと良いよとアドバイスも。
いつもさりげなく気を使ってくれる素敵な大家さんです。

ところで本日はホテルでディナーなんですが・・・。
ちょっとした勘違いがありました。ホテルが違っていたのです。
「Hotel Savoy」ではなくてでした。
だんなの話の中でサヴォイホテルの名前が出てきたのですっかり勘違いをしていた私です(^_^;)
でもこの「Hotel Le Palais」もなかなか雰囲気の良いホテルのようです。
なんたってお墨付きのお薦めホテルらしいので楽しみです。

2005/11/17(木) 祝日
今日は祝日(学生の日・自由と民主主義の戦いの日)です。

朝起きると日がさしていいお天気。
今日は一日このお天気が続くのかと思っていたら、束の間の晴れでした。
お昼前には曇ってきて午後からは雨が。
・・・で、
雨があがりほんの少しだけ日が差して曇り空に。
忙しない天気やねぇ・・・。

折角の休みですがダンナは仕事。
その埋め合わせかどうかは?ですが、明日はホテルでディナーです。
ホテルはあの Hotel Savoy

お薦めのレストランがあると聞いたようで、早速行ってみることになったわけです。
楽しみ、楽しみo(^-^)o


久し振りに山形食パンを焼いてみました。

2005/11/16(水) 赤ちゃん
行ってきましたよ〜ん!
M子ちゃんの赤ちゃんに会って来ました!
チョ〜〜〜〜可愛かったっす!!!

M子ちゃんの旦那さんはチェコ人なので、当然赤ちゃんはハーフ。
目の色が凄く綺麗でした。
薄いブルーでビー玉のような感じ。
目元が旦那さんにそっくりでした。頭も良い形をしていました。
羨ましいかぎりです(^_^;)

赤ちゃんを見ていると顔が自然にほころんでしまうのは何ででしょう?
ほんとに可愛かったです。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.