++お気楽主婦しもじのひとりごと++
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/29 お知らせ
2006/10/19 寒さ対策
2006/10/16 二度寝
2006/10/10 うるさい奴ら
2006/10/06 容量が・・・。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/03/31(木) 激辛!
昨日はインド料理店『Taj Mahal』に行ってきました。
ここのカレーとナンが美味しいんですよぉ〜、とっても。

どのカレーにするか迷っていたら店の人が聞いてくれて、辛いの!と言ったらチキンとマトンの二種類のカレーを勧めてくれたのでそれとライスとナンを注文。
本当に辛いよと言われたけど大丈夫と高を括っていたら、激・激・激辛!

あまりの辛さに途中でヨーグルトを頼んで辛さを和らげたり、大変でした(^_^;)
辛さに強いダンナまでもが辛いと言っていたので、私にはチョーーーきつかったけど美味しかったですぅ〜。

その影響か今日はちと胃とお腹の調子がイマイチ・・・


 左がチキンと野菜のカレー、右がマトンとジャガイモのカレー
 カラフルな色のライスにかけて食べるとウ・マ・イ!!!

2005/03/29(火) 眠たぁ〜い
平日は6時起き。
でもサマータイムになったので5時に起きてるのと同じ。
サマータイムに変わるまではまだ寝てたのに・・・
そう思うと余計に眠たい、眠たい。
慣れるまでまたちょっと時間がかかりそう(ーー;)

2005/03/28(月) ただいまぁぁぁ〜
昨日の夕方、ニュルンベルク一泊旅行から無事戻ってきました(笑)
今回もよ〜く歩きました。おかげで今日はちょっと筋肉痛(^_^;)

ニュルンベルクの旧市街は外壁で囲まれていて、主な見所もここにあります。
ホテルも旧市街の中にあったので観光にはgoodでした。

ニュルンベルクでの夕食はもちろんビールとソーセージ!
とっても美味でしたo(^-^)o
しっかし量が多かった・・・ 半端じゃない多さ・・・ 
前菜にオーダーしたベイクドポテトの大きさといったら、凄いのなんのって(笑) チェコで慣れていた筈なのに。
そういえばドイツ人は皆さん体格が非常によろしかったような気が・・・

そんなこんなで楽しい旅でした。
そしてダンナは往復600kの運転ご苦労さんでした。

2005/03/25(金) 3連休
明日から3連休でぇ〜す(^o^)
そうです、イスーターでお休みなのです。

今回はドイツのニュルンベルグへ一泊旅行。おもちゃの街で有名らしいです。あと、ニュルンベルグ裁判なども・・・
プラハからは車で行くんですが、途中古城街道もあるようで楽しみ楽しみ。

なのにお天気は・・・
どうやら連休中はずーーーーーっと悪いようなんです。
トホホ、日頃のおこないは良いはずなのに・・・

さらに追討ちで、ダンナ曰く・・・
古城街道といってもただの道。看板とかにここから古城街道って書いてあるわけでもないねんでぇぇぇーーーー
遠回りになるからダメダメって言うんです。
ほんまに夢も希望もないダンナですわ(泣)

古城街道を行けるかどうかは別として、とにかく楽しんでこよ〜っと。

写真はイースターの飾り物

2005/03/24(木) 日一日と・・・
日の出が早くなり、日没が遅くなってきてます。
ただ今、17:30を過ぎたところ。まだまだ明るいです。
一ヶ月前まではまだまだ冬だったのに・・・

そして、週末はいよいよサマータイムになり、日本との時差が7時間になります。
あ〜寝る時間が少なくなるわけです(ーー;)
一年中同じで良いのにねぇ・・・
また家中の時計を一時間進ませなければ・・・めんどくさぁぁぁ〜(笑)

話は変わって、いよいよ明日愛知万博が開幕です。
チェコのTVでもニュースでやってました。わざわざ日本に取材へ行ったようで『音羽中学校』っていうのが映ってました。

たまにニュースで日本の事を取り上げているんですが、それは災害の時が多いです。この間の福岡の地震や新潟の地震もやってました。
もっと良い事でニュースになれば良いんですけどね・・・

2005/03/21(月) 愛知万博
もうすぐですねぇ 愛知万博。
『となりのトトロ』のサツキトとメイの家もあるそうで。
ちょっと行ってみたいなぁ〜と思ってますが
プラハからはちょっとという訳にもいきません(^_^;)

万博といえば35年前の大阪万博を思い出します。その頃、私はまだ小さかったので親に連れられて2〜3回?行っただけ。
実家から近かったので、当時大人だったら何回も行ったと思います。
会場内はとにかくすんごい人・人・人。ようこんだけ何処から集まってきたんやーってくらい凄かった。

人気のあるパビリオンは並んでも入れず、人気のないパビリオンでも数時間並んでやっと入れる有様。
子供心にもええ加減にしてくれ〜と思ったもんです(笑)
印象に残ってるのは『住友童話館』? 名前はうろ覚えなので間違ってるかもしれません。
このパビリオンは楽しかったです。メルヘンの世界って感じで。
あ〜懐かしい思い出。

2005/03/20(日) ムフフ
朝から美味しいパンを食べると良いですねぇ〜! ええ、ええ、そうなんです、ちゃんと買ってきてくれました食パンを。
それも2軒のパン屋で! 1軒はベーカリー タカ、もう1軒は名前も何処にあるかも分らなかったんですが出張先のお客さんに聞いて買ってきてくれたようです。

強要はしてなかったんですよ(笑) ただ、美味しいパン屋があるねぇと何回も言っただけです(笑)
えっ、それが暗に買ってきいや〜と言ってるって・・・アハハ。
まぁ、ダンナも自分のお目当てのものをちゃんと買ってきてるのでおあいこですわ(笑)

ダンナのお目当てのものは
肉・・・です(^_^;) 牛肉のスライス1kgと生卵あとその他いろいろ。
という事は・・・
そう!すき焼きです! 今晩はすき焼き。

なんか我が家は食べ物の事ばかりですねぇ(^_^;)

2005/03/18(金) 春・・・
プラハもすっかり春の陽気。でも暖かいと言うか、暑いです(笑)
今日も気温はかなり高そう。天気予報では17℃となっていました。
おまけに湿度が高くてちょっとムシムシ。
まぁ、湿度が高いと言っても50%くらいなので日本と比べ物にはなりませんけど・・・。

この時期はヒーターもあまり効かなくなるので洗濯物の乾きが鈍くて
困ります。晴れている時はいいけど、曇っている時は最悪。
中途半端な季節です。

今日はダンナはデュッセルドルフへ出張。帰りは明日。
行く前に『パン屋があるよねぇ〜』と何回も呪文のように言ったのでお土産にパンがあることを期待している私・・・。
どうなることやら。

さてこれからドラクエでもやるかーーーー(笑)

2005/03/16(水) だぁぁぁ〜い満足
数日いい天気が続いてます。気温も10℃以上もありこの間までの雪の日々が嘘のよう。

本日の晩ご飯は外食でした。
夕方、ダンナから『今日は外で食事せえへん?』と電話があったのでちょいと出かけてきました。

ベルギー料理でお店の名前は『LES MOULES』。
ムール貝が美味! 今夜もた〜んと食べてきました。
注文したのはもちろんムール貝の蒸したもので、味付けが何種類かあります。
ダンナはライトクリームソースとシイタケ、私はガーリックとトマトバジルソース。

驚くなかれ、鍋そのまんまで出てきます(^_^;)
その上、フレンチポテトのサイドディッシュまでついてきます。
肉のように重たくないのでペロッと平らげてしまえるんです。
最後の仕上げにデザート。

あ〜太ったと言いながらこんなに食べてしまってよいのでしょうか・・・
まぁ明日からまた頑張りましょ・・・

↓これで普通の量!!! スゴイの一言。

2005/03/15(火) ご対面
越して来てから約2ヶ月、物音はするものの全然会う事がなかったのでもしかしたらこのまま会わへんのとちゃうか〜と思っていたら・・・
ついに階下の住人と初対面しました。

それもへんな事で・・・
鍵を表玄関のドアの内側につけたままドアが閉まったらしい。
車で例えるとエンジンをかけたままドアロックしてしまったのと同じ。
ドアノブは日本と違って、内側・外側と形状が違うので外からは鍵がないと開けれないようになってるんです。

ブザーが鳴ったので玄関へ下りて行き、ドアを開けて鍵を渡して
そこでご挨拶となったわけです(^_^;)
イレギュラーな対面だったのでちゃんとした挨拶が出来ず、ちと反省。
いきなり英語(当たり前)で挨拶は心の準備がないと・・・
これが日本語やったらすらすら出てくるのにねぇ(笑)

そうそう実は私も一度やったことがあるので、それからは気を付けるようにしています。

↓ 左が内側のドアノブ、右が外側のドアノブ。
  このドアはしもじ家のドアです。表玄関はもっとりっぱですよ〜。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.