++お気楽主婦しもじのひとりごと++
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/29 お知らせ
2006/10/19 寒さ対策
2006/10/16 二度寝
2006/10/10 うるさい奴ら
2006/10/06 容量が・・・。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/05/29(日) さようならロンドン!
帰りの飛行機は14:40なので、ホテルのチェックアウトまではの〜んびりとして最後に荷物整理。

空港まではまたまたロンドンタクシーで(^_^;)
最後の最後にダンナは空港でスコッチウィスキーをお買い上げ(笑)
これが一番の楽しみだとか・・・

楽しかった3日間・・・
明日からまた現実の生活が待ってます(笑) 散財したので節約、節約。

そうそう次回は健康診断でロンドンに行く予定。スタッフが日本人なので安心して受けられるので。

2005/05/28(土) いよいよ!!
いよいよ本日は今回の最大の目的である 『WE WILL ROCK YUO』 を見に行きます!

ミュージカルは14:30〜なのでそれまではまた買い物を(笑)

朝食をとって散歩がてらバッキンガム宮殿まで行くと、やたら人がゾロゾロと同じ方向へ。
衛兵のパレードの開始時間は確か11時スタートのはず・・・。まだ1時間もあるのに今から場所取りの模様。なんか東京ディズニーランドのパレードの時の場所取りに似ているかも・・・(^_^;)
今回のホテルはバッキンガム宮殿へ徒歩約5分の立地条件でした。

宮殿などの写真を撮ってると音が鳴り、パレードが始まりだしました!
昨日の眼鏡に続いてまたまたラッキー! ほんとはまだ開始時間になってないのに! ほんの一部分パレードを見て、昨日とは違うボンドストリート方面へ行って紅茶などの買い物をしてホテルへ。

そしていよいよこれから待望のミュージカル!
劇場内に入ると、若い人が多いと思いきや、お年寄りから小さいお子ちゃままで年齢層の広さにビツクリ! 特にとなりのおばちゃま二人連れはもうノリノリでした(笑) 
そして座席は前から2番目! ただし中央ではありませんでしたけど。

みんながジョークで笑ってる所で笑えないのはちと残念でした(泣)
前に座ってる小さい男の子が笑ってるのに自分には意味が解らず笑えない・・・
それとイギリス独特のシャレを言われると英語が解っても???です。
あっでもね少しジョークが解った場面もありました!
そうそう、前に座っていた男の子は最後にキラークィーン役の役者さんからピックをプレゼントされた!!! うっうらやまじぃーーーーー

時間は3時間、途中休憩を挟んでの上演です。全て英語(当たり前)おまけに早口で全く意味不明だったけど、クィーンの音楽がメインなので
問題なし。まるでコンサートを見ているような感覚で楽しめました!
いやぁ〜もうミュージカル\(^o^)/です(笑)

で、本日のメインイベントも終わりました。
そしてロンドン赴任者のOさん家族と一緒に夕食。ビッグ・ベンをまだ見てないと言ったらわざわざベストビューポイントまで連れて行ってくれました。夕景に映えるビッグ・ベン・・・すんごい綺麗でした。

あぁ〜今日も充実した一日でした。おやすみなさい(-_-)zzz

2005/05/27(金) ロンドン!
飛行機の出発時刻が多少遅れたものの、午後2時過ぎに無事ロンドンに着きました。出発時刻が遅れるのはよくあるのでもう慣れっこ(^_^;)

幸い天気も良く、って言うか暑いくらい。ロンドンでこんなに天気がいいのは滅多にないのかなぁ〜???

空港からはかの有名なロンドンタクシーでホテルへ。しっかしこれがまた料金高いんですわー(泣) でも一度も乗った事ないし、それにスーツケース持ってあの狭い・小さい地下鉄に乗るのは・・・
といろんな理由をこじつけました(笑)

チェックインを済ませてそうそうに買い物へとピカデリー・サーカス方面へ地下鉄で移動。ロンドンの地下鉄はほんとに小さいので乗ってると息が詰まりそうな感じ・・・ちと大袈裟?!

まず最初にダンナの眼鏡を作りにパリミキへ行き、レンズの度数を測ってもらいメーカーに在庫を確認したところ、在庫があるので翌日の昼過ぎには出来あがるとの事!! なんてラッキーなんでしょう!! でもねこれで喜んじゃぁいけません(笑) こっちでは郵便事情がよくても違う所に郵便物が行ってしまう事が多々あるそうです。
お店の人が『十何年とやってますが、何回お客様に謝ったか・・・ほんとに日本ではまずこんな事ないでしょうね』と言われてました。
とにかく明日レンズが無事に着くことを願ってフレームだけをチョイスしてお店を後にしました。

次はダンナの靴と服。ほんまにダンナのものばっかりやないの!
でもね、ふふふ、しっかり自分の物も買いましたけどね(笑)
やっぱりプラハと違ってお店がたくさ〜んあるので種類も豊富です。でも物価が高いですが(^_^;)

同じ物がプラハでも手に入ればわざわざ値段の高いロンドンで買う事はないんですが、種類が少ない、プラハには無いお店もあるので、どうしてもロンドンの方がよくなってくるんですねぇ〜。と言ってもロンドンで生活している赴任者は大変だと嘆いてますが。

あちこちお店を回っていたらあっという間に時間が過ぎてしまい、そろそろ疲れてきたしホテルに戻って一休み。
夕食はホテル内のレストランで済ませて、明日に備えて就寝(-_-)zzz
明日も一日楽しむぞぉーーー

写真は今回宿泊したホテル。中庭にはレストランもありGood!
ちなみに夕食はこの中庭のレストランで食べましたo(^-^)o

2005/05/26(木) 暑かった〜〜〜
今日も一日良いお天気で、しかも暑かった。暑くなったり寒くなったりと不安定な天気が続いていたけど、どうやらこのまま安定しそうな感じです。

週末は買物に行けないので駅前のデルビタまで行ってきました。
駅前まで行くのに歩いて約20分ほど。
しかし、この駅前までの道程、日陰が皆無・・・。太陽をサンサンと浴びて往復してきました。
一応バスもあるけど、日頃の運動不足解消に歩くようにしております。もちろん日焼け止めと帽子はかかせません。


気付いたのが、帽子かぶってる人や日傘を全く見ないんです。
そのかわりサングラスをしているんです。老いも若きもみ〜んな。
日本と比べると紫外線はかなりキツイので目を痛めないようにしているんだと思うのですが・・・。

ところで、明日から3日間ロンドンへ遊びに行ってきます。

一番の目的はなんと言っても 『WE WILL ROCK YUO』 を見る事。

なんか今からワクワクしてとても楽しみo(^-^)o
映画と違って字幕もないので殆ど理解不能と思うけど、大まかなあらすじはネットで調べて、あとはクィーンの音楽を楽しむ事にします。

ではでは行ってきま〜〜〜〜〜〜す。

2005/05/24(火) ひとり
今日から3日間、ダンナが出張なのでひとり。
さぁ〜て何をしようか?
とりあえず昼間はドラクエを時間を気にせず堪能(笑)

夕方の5時過ぎにゆ〜っくりとお風呂に入り、クタ〜っと。
晩ご飯は適当にあるものを食べておしまい。

で、7時過ぎ頃からパンを作り始め、ただ今10時30分過ぎ。
ようやく最後の焼き上げにはいりました。
30分後には美味しいはず!?のパンの出来あがりでございます。

何故、夜にパン作りを?と思うでしょう。作ってる本人もそう思ってるくらいですから(笑)
いつもお昼に作ってるので、たまには夜でもいいでしょう、それにダンナもいないので。
あともう少しで焼き上がりの時間、美味しくできてますように。

そして明日の朝はゆっくり寝るぞぉーーーーー(笑)

2005/05/23(月) 結婚記念日
本日、結婚記念日でございます。
結婚して○○年お互いよく我慢したもんだ!?(笑)

さすがに十年以上も経つと忘れる事もしばしば・・・
って私だけですか・・・(苦笑)
1ヶ月前くらいには来月は結婚記念日かぁ〜と思うのに、何故かその日が近づくにつれて忘れてしまう・・・何故なんでしょう???

案の定、今朝もすっかり忘れていた私。昼頃に『おぉーーー今日は記念日だったのね』とふと思い出す有り様(^_^;)
ダンナの方がよく覚えているようで、というか普通は忘れませんよねぇ、こんな大事な日を!

で、今夜は外で食事? いえいえ、いつも通りの食事です。
ご馳走を作るでもなく、食後のデザートが出てくることもありましぇ〜ん!(苦笑)
うっ、主婦失格?! というか女性じゃない・・・
こんな私をこれからもよろしくねぇ〜、おとうちゃん!

2005/05/21(土) ぶら〜り
こんなに良いお天気なのにダンナは仕事・・・
一人で家にいてもなぁ〜、どうしようかなぁ〜と悩むこと数十分。

そうや!! あのお店のケーキが食べたいから買いに行こう!!
という事で、旧市街までぶらっと出かけてきました。o(^-^)o

いつもながら人・人・人で通りは一杯。原宿ほどではないですが(^_^;)
お目当てのケーキ屋に行く前にちょっと寄り道してベネトンでタンクトップをお買い上げ。
やっぱり買物は楽しいわぁ〜! ストレス発散にもなるし。

そしてケーキ屋に行きましてブラウニーとタルトを2種類、パンも美味しいと聞いていたのでブリオシュを2つお買い上げ。
幸せな気分で早々に家に帰った次第です。

家に帰ったのが13時過ぎ・・・
さっそく買ってきたケーキをお昼ご飯替わりに食べました。
甘さも控えめで美味しかったぁ〜。
さすがに一度に3個は無理なので、残りは明日のお楽しみ。

なのでダンナと仲良く一個づつ食べる事にするか・・・
なんて優しい嫁(笑) 当たり前か(笑)

2005/05/19(木) 真っ黄色!
菜の花 が満開です。

街の中心街から高速を走って少し行くと写真のような風景があちこちに現れます。
ほんとに絵具を落としたような鮮やかな黄色!

この黄色と牧草地や木々の緑とのコントラストが最高です。
写真では分りにくいと思いますが・・・

こういう風景を見ていると悩みやストレスも何処かに吹っ飛んでしまいます。
でもこういう良い時期は短いんですよねぇ〜・・・
はぁ〜〜〜〜(ため息)

日本では菜の花のお浸しなど食べるのでダンナは会社のチェコ人スタッフに『この菜の花は食べれるんか?』と聞いたそうです。
チェコ人スタッフの反応は・・・???
もうやめてくれぇ〜〜〜、変な事聞くのは(^_^;)

2005/05/16(月) テレジーン
土曜日、テレジーン(Terezin)へ行ってきました。
自宅から北へ行くこと約40分ほどでテレジーンに。

で、テレジーンって?
町の名前で、ナチス・ドイツの強制収容所だった建物が残っています。
元々は小要塞として18世紀末に建てられたもので、女帝マリア・テレジアの栄誉を称える意味でテレジーンと名付けられたそうです。

が、ほぼ最初から刑務所(牢獄)として利用され1940年〜1945年まではナチス・ドイツの強制収容所、1945年〜1948年にかけては旧チェコスロバキアから追放されるドイツ人の為の短期収容センターとして利用されたそうです。

建物の他に遺品などを展示している博物館もあり、当時の悲惨な状況が目の当りになります。
ポーランドのアウシュビッツと比べると規模は小さいと思いますが、負の遺産としは十分過ぎるくらい残酷な建物です。
機会があれば是非、アウシュビッツにも足を運びたいと思います。

これは余談ですが、写真のパンフレットはなんと日本語です!
チケットを買った時に受け付けの人が『何処から来たの?』と・・・それもぶっきらぼうに、半分怒ってるような口調で・・・

隣で聞いていた私はそんなんどうでもええやんか・・・なんか関係あんの???
プラハから来ました〜と心の中で呟いてました。
そしたら『ハイッ』っと渡された日本語のパンフレット・・・
おぉぉぉ、そうでしたか、それはそれはどうもスミマセンでした(^_^;)
そして何ヶ国のパンフレットを用意してあるんやろう?と思った次第です。

またまた余談・・・
その夜、ダンナは見てきた収容所のことが頭から離れず、なかなか寝つけなかったらしい。私はグッスリと熟睡。
で、ダンナが一言
『やっぱりお前はお気楽やなぁ〜』それに比べて『俺はなんて繊細なんやろう』って・・・(^_^;)

2005/05/12(木) ブログ
いろんな人がブログをやってますが、皆さんほんとに文章が上手いのにビックリしています。

気になる話題のブログ特集 なるものを見ていたら

ヤクルト 古田選手
タレント 眞鍋かをり さんのブログがあったのでちょいと覗いてみました。

これがなかなか面白いんですよぉ〜(^o^)
お二人とも文章が上手くて読み応えがあります。

もともと古田選手は好きな選手だったので・・・
それに関西出身なので親近感もありますし・・・

という事で

古田選手のブログ
http://blog.so-net.ne.jp/atsuya-furuta/
眞鍋かをりのブログ
http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/

興味のある方はご一読を・・・

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.