++お気楽主婦しもじのひとりごと++
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/29 お知らせ
2006/10/19 寒さ対策
2006/10/16 二度寝
2006/10/10 うるさい奴ら
2006/10/06 容量が・・・。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/06/30(木) えぇぇぇーーーーーーーー!
さっきまで日記を書いてたんですよ!
そしたらね、いきなりパソコンの画面が真っ暗・・・、テレビは一瞬スイッチオフ、でも2〜3秒後には自動的にスイッチオン・・・???

なんじゃこりゃ〜〜〜〜〜〜??? て、停電? 

なんか狐につままれたような・・・摩訶不思議な出来事でした。

で、
当然、書きこみ途中の日記は跡形もなく消えてるわけでして(泣)
昨日パン作りを再開した事など色々書いていたのに・・・。
がっくり・・・。

やれやれ、気を取り直して
今朝は昨日焼いた生クリーム食パンを早速食べました。
やっぱり美味しいですわ。
いろんなのを試したけど、このレシピの食パンが一番美味しいです。
朝から満足な食事にありつけました。

2005/06/27(月) 最近・・・
なんだかねぇ〜最近やる気がでなくて・・・。
まめに作っていたパンも今は停滞しています。
特に嫌いな料理はもうダメェ〜、誰か助けてぇ〜って感じです(^_^;)
かろうじて掃除と洗濯は義務感でやってますが・・・

ちょっと落ち込み状態なのかしら・・・
お風呂でも入ってサッパリしよう・・・
では・・・

2005/06/24(金) やっぱり分らん
今週はずっといい天気が続いてようやく夏到来です。
そうそう、昨日の夏休みの行き先はニースではなく、カンヌ でした(^_^;)

ダンナに言わせればニースもカンヌもおんなじやぁ〜〜〜とのことです(笑)

一昨日の不在配達票、用紙に書かれてある郵便局へ取りに行けばいいことが判明。
住所を調べるとたまに行く郵便局でした(^_^;)
なんせチェコ語で書いてあるから何処に取りに行けばいいのかさえ判断できないんですよねぇ・・・情けない話しです。

早速、パスポートを持って受け取りに行ってきました。
封書で、差し出し人はやっぱり???
封を開けるとA4の用紙が1枚、ここでもやっぱりチェコ語。
でも『POLICIE CESKE REPUBLIKY』の大きな文字が・・・
えっ、警察から・・・
なになにスピード違反? 違うなぁ、こちらに来て運転していないし・・・。

ダンナに電話をして説明すると、もしかしたらビザの件かもしれないらしい。
そういえばビザの更新手続きは2月にして、いまだ完了せず。
公証人の前でサインをしてかれこれ5ヶ月は経ってまっせぇーーーーー。
どうなってんのぉぉぉーーーーー。

やれやれ、一難去ってまた一難か・・・。

2005/06/23(木) 夏休みの旅行
今年の夏休みは、フランスのニース に決定!

来月7/18〜23でホテル、飛行機もゲットできました。
去年の旅行は連日歩き歩きの観光攻めで、ゆった〜り何にもせずにくつろぐというのが無かったので、今回はダンナの意見を取り入れた次第です。
もう一つ候補があったんですが諸般の事情!?でニース行きに決まりました。

もう一つの候補というのが、キプロス だったんです。

そうですあのキプロスです!
『24・セカンドシーズン』のキプロス録音があったところです(笑)
本当はこっちの方が断然良かったんですよ。
ホテルも海辺にあり高層ではなく、コテージのような感じになっていてダンナの希望通り。

しかし、飛行機の時間が変な時間しか飛んでないんです。日程的にもちょっとゆっくりできない感じで・・・。
海外赴任者といっても休みは日本と同じで1週間しか取れないので泣く泣くキプロスは諦めました(T_T)

これからニースの情報をいろいろと集めなければ。
旅行に行くのはもちろん楽しいけれど、旅行へ行く前の準備をするのも楽しみの一つだったりする。
あーーーワクワクする!

2005/06/22(水) よりによって・・・
ほんとにねぇ〜、困りますわぁ〜。
午前中の出来事。
トイレに入ってる時に、インターホンが・・・。(お食事中の方はスミマセン)
出たいけど出れない状態(^_^;)

その間ほんの数分、トイレから出て慌てて外を見ても誰もいない。
もしかしたらわけの分らん押し売り?!だったのかも。
どうせチェコ語で話されても分らないからラッキーなどと思いつつもちょっと心配なので外へ出てみた。

ついでに郵便物をチェック。そしたら、あれまっ、入ってるではないですかっ! 不在配達票が!
あぁーーーそうだったのね、あのインターホンは郵便配達だったのね・・・。
それにしてもトイレに入ってる時に来られてもなぁ〜。
郵便配達の人も事情を知ってるわけでもないのでほんとにタイミングが悪すぎ(^_^;)

さて、この不在配達票、もちろんチェコ語。
ダンナと私宛にきていることと、差し出しがプラハ3区になっていることはなんとか分ったものの、あとはなにが書いてあるのかサッパリ┐('〜`;)┌
とりあえず7/7までは預かってもらえるようなので、明日会社のチェコ人スタッフに解読してもらうことになりました。
やれやれ。

2005/06/20(月) 頂きもの
チェコに来てからよくお土産など、頂きものが多くなった。
一番多いのは佃煮、お漬物。
JAPAで日本食材が手に入るといっても限りがあるので、この頂きものは大変嬉しいです。

今日もダンナがお客さんからと言って袋を持って帰ってきました。
どれどれと中を見ますと・・・

じゃ〜〜〜ん 京漬物とそしてな、な、なんと!最中!

まるで私の好物を知っているようなお土産! 嬉しいですねぇ〜(泣)
この最中ですが、
ちなみにお店の名は『不朽園』といいまして、名古屋ではちと有名らしいです。

ふふふ、明日のお昼が楽しみだわぁぁぁ〜o(^-^)o

2005/06/18(土) 晴天なりぃ〜
こんなにいい天気なのに家で一人パソコンに向かっている私・・・。
あぁ〜〜〜さびしぃぃぃ〜〜〜。

ダンナは仕事。
じゃぁ一人で出かけよう!と思っていたのに、朝起きたら持病の腰痛が・・・。
おまけに下腹もキリキリとさし込むように痛い(泣)
どんな姿勢をとっても楽にならず、暫くソファーで硬直状態。
暫くじっとしていると痛みはましになるものの、治まる様子は無し。
仕方ないので半日寝てました。
たま〜に下腹が痛くなることがあるんですが、すぐ治まるのでお医者さんに診てもらったことはなし。←ほんまに大丈夫か?

昼過ぎには朝の腹痛が無かったようにスッキリ。
しか〜〜〜し、今度は寝過ぎのせいか体が異常にだるい(^_^;)

結局、出かけることなくこの日記を書いてるわけです。トホホ・・・。

2005/06/16(木) 出不精
昨日の天気とは180度変わっていい天気。
結局昨日は一日中雨が降っていました。珍しいことです。

気温もグングン上がったようで、まさに ジェラート日和!
で、
ジェラート食べに出かけてきました!と言いたいところ・・・
しか〜し午前中は掃除・洗濯、アイロンがけで終了。午後からは、お昼ご飯を食べたら出かけるのが億劫になってしまい家でゴロゴロ(^_^;)

あぁーーーほんとに出不精なんですよ、私って。基本的に家に居るのが好きなタイプで、なんかチマチマとアレやったりコレやったりしてるのが好きなのかも。
行動派ではないとハッキリ、自信もって言えますね(笑)
なんか暗〜〜〜〜い奴って感じですね(笑) 
もちろん友達と出かけるのも好きですが←念のため

去年の今頃はチェコに来て数ヶ月で珍しさもあって、ちょくちょく出かけてたんですけどねぇ。
ダンナにはそんな事じゃあかん!と言われるんですけど・・・。
どうにかならないもんですかねぇ・・・。

2005/06/15(水) 梅雨ではありませんが・・・
今日は朝から雨。正確に言うと昨日の夜中ぐらいから?
チェコには梅雨はないとこの日記にも書いているので、おそらく梅雨ではないと思うのですが、最近雨降りの日が多いです。
一年の中でこの時期が雨が多いいんですねぇ。

と言っても「一日中雨が降っている」というのはまずありません。
朝から降っていても昼過ぎ頃から晴れたり、あるいは雨が降ったり晴れたり曇ったりまた雨といった具合で、目まぐるしく変わることもしばしば。

さて、今日はどうなるでしょう? ただ今、午前11:15。
これから雨はやむのか、それとも一日中降り続けるのか?

2005/06/10(金) 予定変更
本当なら明日土曜の昼頃に帰ってくるはずのダンナが昨晩帰ってきました。
昨日、日記の書き込み終了と同時に携帯が・・・。
誰から? おや、ダンナから・・・なんだろう???
予定を変更して今日帰るとの連絡でした。

あぁーーーそうですか・・・。
別にねいいんですよ、早く帰って来たって・・・。そろそろ一人もなぁって思ってたし・・・。
えっ、顔、ひきつってますか(笑)
また、ぐぁんばってご飯作りに励みます。

今朝の会話
私『この靴ボロボロになりつつあるねぇ、そろそろ買い替えか・・・』
ダンナ『靴もボロボロ、俺の体もボロボロ・・・』
なんか本当にお疲れのようで・・・。
予定変更して早く帰ってきたのにこんな嫁でスンマセ〜〜〜〜ン。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.