++お気楽主婦しもじのひとりごと++
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/29 お知らせ
2006/10/19 寒さ対策
2006/10/16 二度寝
2006/10/10 うるさい奴ら
2006/10/06 容量が・・・。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/07/28(木) あぢぃぃぃーーー
冗談ぬきでほんとに暑いです。
今、午後2:30を過ぎたところ、部屋の温度計は30℃、湿度は55%を指しています。

暑い!といっても扇風機もエアコンも無しで過ごせるのはここがチェコだから・・・。
しっかしこの間まで寒いくらいだったのに、いきなりこの暑さ。
なんとかなりませんか〜〜〜。

そしてこの暑いのにパンを焼いているので余計に暑いわけでして(^_^;)
おまけにキッチンが西側にあるので追討ちをかけてます。
そういえば・・・
結婚してから今まで何回か引越ししたけれど、キッチンは何故かみ〜んな西向き。
冬はいいけど、夏は地獄です。

今度住む家はキッチンが北側だといいんですが・・・。

↓これから焼き上げです。成形がイマイチかも。とじ目が裂けてしまったけど焼き上がれば大丈夫か?!
ピーさんからずーーーーーーっとお借りしてる焼型。活躍しております。

2005/07/26(火) 旅行疲れ
旅行へ行っての〜〜〜んびりしてきたはずなのに、何故か疲れてます。
今回はあちこち観光へと歩きまわったわけでもないのに。
やっぱりこれは身分不相応な場所へ行ったから?!
人間、身分相応にしないとダメってことね(^_^;)

ひなびた温泉宿でゆったりとお風呂に浸かってる方が私には合ってるってことね。
でもチェコに住んでるかぎりそれは無理な話ですが・・・。

そうそうビーチでビツクリな事が多々ありました(笑)
女性は殆どがトップレスで甲羅干しですよ!!! うひゃーーーー
気にしないというか、恥ずかしいと思う事が日本人の感覚と違うんですね。

食事している途中でものすごい音をたてて鼻をかんだりとか・・・。
そのわりにスープを音をたてて飲んだら嫌がる、矛盾しているように思うんですけど。
日本の常識がこちらでは非常識になるんですねぇ・・・。

さて、これから旅行の写真の整理をしなければ・・・。
意味不明の写真ばかりなので一苦労(^_^;)

2005/07/25(月) ちょっとセレブな休暇?!
先週、カンヌへ行っておりました。
ちょっとだけセレブな気持ちを味わったような(笑)

着いた日はあいにくの雨模様でしたが、あとは帰る日までずーーーっと快晴!
やっぱり海の日差しはキツイ! 顔も手・足も焼けてしまいました(泣)
顔にはシミのおまけつきでございます(^_^;)

2日間は海辺で何もせずに過ごし、残りの2日間は街中をプラプラ。
そうそう『仮面の男』でしたっけ? ディカプリオ主演の映画。
あの鉄火面を幽閉していた牢獄があるサント・マルグリット島へも行ってきました。船で約15分です。
ラッキーな事に花火も見る事ができました! もちろん部屋のバルコニーから。特等席です。

今回の旅行、ホテルもチョー一流なら宿泊客も金持ちだらけで、頭から足元までブランドづくしの方々がいっぱい(笑)
ゴットファーザー一家っぽいファミリーもいたりしてすごい所でした。
そんな中に一般人の私達がひっそりといたわけです(笑)
なんかちょっと疲れたような気もしますが、こんないいホテルに泊まるのはこれが最初で最後!

料理は海が近いので魚介類がとても美味。それとイタリアに近いせいか、パスタも美味しかったです。

カンヌに行って思ったこと・・・
熱海に似ている! 海岸線が熱海に似てるんですよ! 
こんなこと言ったら笑われると思いますが・・・

そんなこんなでちょっとだけお金持ち気分の旅行は終わりました。
ちゃんちゃん♪

写真はインターコンチネンタル・カールトン・カンヌ。
そうこのホテルに泊まりました。リッチな気分を味わえました。

2005/07/24(日) ただいまぁ〜
昨日のお昼過ぎに帰ってきました。
帰ってきたとたん、チェコの天気は・・・さぶぅぅぅ。
いったい夏は何処へ行ったやら。
もしかしたらチェコの夏はもう終わってしまったのかも!?

旅行の土産話はまた後日という事で・・・。

2005/07/17(日) 明日から
いよいよ待ちに待った!?旅行です(笑)
大家さんと入れ違いです。午後9時過ぎに大家さんが帰ってきてお土産を頂きちょっと幸せな気分になりました。

クロアチアへ2週間ほど行っていて、大変良かったとご満悦の様子でした。
少々日焼けした顔が何よりの証拠!
息子さん家族と一緒の夏休み、ほんとに良かったですねぇ

そして我が家も明日から1周間(厳密には5日間)のバカンスです(笑)

明日の飛行機がなんと午前6:30!!!
4時起きです(泣) こんなんしてる場合じゃありません!!!
そそくさとお風呂に入って寝なくては。
では、おやすみなさい(-_-)zzz。

2005/07/16(土) とりあえず
来週18日から23日まで夏の旅行へ行ってきます。

気分は未だ底無し沼状態・・・
こんなんで楽しめるのだろうか?と、ちと不安でもありますがとりあえず行ってきま〜す。

リフレッシュして戻ってこれたらいいんですけどね(^_^;)

2005/07/11(月) 変な天気
近頃変な天気の日が多いです。もう7月だというのに気温が低く、涼しいというか少し寒いくらい。
気温が30℃まで上がらないんです。どうなってるんでしょうねぇ・・・。

今日も変な天気でした。朝から曇りの空模様、昼過ぎになって急に雨がザーザー。その時間わずか数分。
で、また暫くしてザーザーと雨。やっぱり数分ほど。
こんな感じの一日、思わずハッキリせんか!!と言いたくなるような天気でした(笑)

そして相変わらずやる気は出ず、ますます失せてきています(^_^;)
日記もちょっと停滞気味。
来週は夏休み旅行なのにイマイチ気分が乗ってこない。
早くこの状態から脱出したいものだわ。

2005/07/08(金) 雨降りって・・・
なんか雨の日って労働意欲がわきませんよねぇ。
まぁ労働といっても私の場合は家事なのでサラリーマンやOL、パートの人達とは比べ物になりませんけど(^_^;)

今日も明け方から雨・雨・雨です。もうすぐチェコはお昼、この雨は一日中降るような気配です。
近頃こんな日が多いです。おまけに気温も低く、これで7月???って感じの気温です。

ダラダラと掃除、洗濯を済ませたらこんな時間に(苦笑)
食パンを焼こうと思っていたけど気持ちが乗らず来週にパス。
こんなんじゃぁダメだと思いつつ、やっぱりダラダラしてしまう私・・・。トホホ。

2005/07/06(水) ・・・で
結局、この2日間の休みは出掛けたようなそうでないような・・・。
???な感じで終わってしまった。

昨日は一日中雨降り。動物園へ行く予定がボツ。雨の日に無理して行くのもねぇ。
夕食を外に食べに行っただけで1日目は終了。

2日目の本日はまずまずの天気。じゃぁ、動物園でも行くか!と出かけたものの、途中から渋滞・・・。イヤ〜〜〜な予感が・・・。
そうですこの渋滞、動物園へ行く車の渋滞でした(泣)
周囲の歩道は動物園へ行く家族連れなどの人・人・人で一杯。

まさか! こんなに混んでるとは思わなかった・・・。日本じゃあるまいし・・・。やっと動物園の駐車場まで辿り着いたものの、ダンナも私も嫌気がさして急遽動物園行きは止めに(^_^;)
そのまま旧市街まで行って昼食を食べ、少しブラブラして帰宅しました。
なんてダラダラした休みだったんだろう(笑)

Manesuv橋付近にあるベンチからカレル橋を。小さくて分らないけど、人でウジャウジャしてます(笑)

2005/07/04(月) ひっそり
週の始めだというのに家の回りはひっそり・・・。
7/5、6は祝日。ちなみに5日はキリスト教伝来の日、6日はフス記念日になります。
なので、月曜日を休めば 5連休

ダンナの会社はカレンダー通りなので今日もいつもと変わらずお仕事です。
二日間の休みは多分何処も行かずに家でゴロゴロしているでしょう(^_^;)

おっと! ありました! 近所で賑わっているところ!
家から歩いて数分のグランド!! ここにはソフトボール、サッカー場などがあります。
毎年恒例!?の日本人会ソフトボール大会もここで行われます。

写真ではちと分りにくいですが、バルーンの巨大人形があり、となりのグランドにはアメリカ、イギリスなど数カ国の国旗がはためいてます。
おそらくソフトボールの試合をしているのだと思うのですが・・・。
家から数分なので行けば分るんですけどね(^_^;)

今日も朝から掛け声や歓声が風に乗って聞こえてきます。
暑い中、ご苦労さんです。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.