++お気楽主婦しもじのひとりごと++
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/29 お知らせ
2006/10/19 寒さ対策
2006/10/16 二度寝
2006/10/10 うるさい奴ら
2006/10/06 容量が・・・。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/09/30(金) あっという間
今日で9月も終わり。あっという間に一ヶ月が過ぎた感じ。
その代わり8月は異様に長かったけど(^_^;)

朝、明るくなるのが遅くなり、夕方日が暮れるのが早くなってあの寒〜くて長〜〜〜〜い冬へと徐々に近づきつつあります。
夏よりも冬の方が好きなので、これからの黄昏た、何となく人恋しく寂しい感じが結構好きなのよね。
なんて暗い奴なんだろうと思われるかもしれませんが・・・。
実は根暗なのかもしれない(^_^;)

さて、来月末にはまた冬時間へと変わり日本との時差が8時間になってしまいます。
またあっという間に冬が終わって夏時間へ変わるんでしょうね・・・。
いやそうでもないか(笑)

2005/09/29(木) 残念・・・
BIOのお店の食パン、今回も買う事が出来なかった。
これで2回目。
1回目は午後3時過ぎ頃だったので仕方ないなぁと諦めがついたけど、今日は午前中に行ったにもかかわらず、お目当ての食パンは影も形も無く売りきれているよう。
数が少ないんだろうと思いお店をあとにトボトボと家に帰りました。

でも、諦めたわけではありません!
また次回チャレンジしまっせ〜。
しかし・・・
『二度あることは三度ある』
っていう事は・・・次回も!?
んーーーーーー、嫌な予感がするわ(^_^;)

2005/09/28(水) ちょっとリッチ
今日は「聖バーツラフの日」でお休みです。
久し振りにお昼は外食。
と言っても家の近所ですけど(^_^;)

家の近所というか地下鉄の駅に近いので歩いて20分くらいの所。
このお店外観もさることながら中の雰囲気もなかなかgood!
会社のチェコ人スタッフによると夜は混むので予約した方がいいとの情報もあり、人気のお店のよう?!

料理もとても美味しいし、店員も愛想よくて感じが良かったです。
ダンナはタルタルステーキを、私はシーフードを食べました。
ダンナの注文したタルタルステーキ、初めて食べたんですがこれがなかなか美味い!
ラードで揚げた黒パンにニンニクをこすりつけて、その上にタルタルステーキをのせて食べるんです。
ニンニク、生肉が嫌いな人はダメでしょうけど・・・

日本でもタルタルステーキってあると思うんですけど、鮮度が良くないとダメなので少ないかもしれませんねぇ。
私はチェコで初体験・・・大丈夫かしら・・・(笑)

そして晩ご飯は例のごとく納豆ご飯です。
さびしぃ〜〜〜〜〜(笑)

2005/09/26(月) ダイエット
ダンナがこの一ヶ月間で太ってしまい、今日からダイエットすることに。
事故から一ヶ月、動かないのに食べる量はいつもと同じ。
そりゃぁ、太るのも当たり前(^_^;)

平日の晩ご飯のおかずは不要とのこと。
具沢山の味噌汁と野菜サラダ、納豆、ご飯でいいらしい。
なので昨日はJAPAに行って納豆を買い占めてきました(笑)

一人分のおかずを作るのも面倒なので私も一緒に夫婦仲良く納豆ご飯でダイエット。
さて、いつまで続くやら(^_^;)

2005/09/25(日) 即席漬物
お土産などで頂いた佃煮やお漬物を食べきってしまい、しばらくはお漬物のない食卓が続いてました。
やっぱりお漬物がないとなんか物足りなく寂しい・・・

日本から持ってきていた優れもの(写真)を思い出してお手軽簡単漬物を作ってみました。
作り方はいたって簡単。キュウリ、ナスなどの野菜を切って塩もみして写真の容器に入れて置いておくだけ。
これにタカの爪を少し入れるとピリッとして美味しいです。
面倒臭がりの私にもってこいです。アハハ(笑)

2005/09/23(金) いつもどおり
時差ボケもようやくなおり、いつも通りの日常が戻ってきました。

ダンナもいつまでもタクシーで重役出勤とはいかず、来週からは新しい車が来るまでの間、レンタカーでいよいよ本格的に仕事復帰のようです。
新しい車が来るまでなんですが実は年明けになるそう・・・。
えーーーーーっ!そんなに時間かかんの〜と思わず叫んでしまいました(笑)

今度はスピードを出しすぎず、安全運転を心がけて欲しいもんです。

2005/09/21(水) 無事帰還しました!
昨日の夜、日本から戻ってきました。

おかげさまで他に悪いところも無く、折れている肋骨も少しずつくっついてきているようです。
湿布薬と痛み止めの薬をた〜んまり貰ってきました。
それとリブバンド。これは胸部固定帯という物で骨折した時に装着するものです。
まだまだ無理は出来ませんが少しずつ夜も眠れるようになってきているようで一安心。

やっぱり日本の夏は暑かった・・・。
成田に着いて外へ出たとたん空気がよどんでる。
気温も高いだろうけど湿度もかなりありそうな、そんな天気でした。
2〜3日は気温も30度近くまであり、バテバテ。
で、
昨晩プラハへ戻ってきたらかなり寒い。
今週は気温も20度前後。
体がついていかないわ〜。

2005/09/10(土) 明日から
20日まで一時帰国します。
有り難いことに往復の飛行機費用、ホテル滞在費用等は会社負担ということです。

とくに飛行機。
ダンナの分は良しとしても、私の分まで負担してもらえるとは思ってなかったので本当に助かります。
それも往復ビジネスクラスで。

あとは日本での検査を待つのみ。
順調に治っていればいいのですが・・・。

2005/09/09(金) ハエ
今年の夏は去年に比べて気温の低い日が多かったので、窓を開けていてもハエが家の中に入って来ることも無く、安心していたら・・・なんと、
一昨日あたりからハエとの戦いが始まってしまいました(笑)

窓に網戸がついていないので、ハエ・虫などがよく入って来るんですよねぇ。
虫除け(ベープマットのようなもの)はしているのですが効果があるような無いような???
なるべく早い時間に窓は閉めるようにしているんですが・・・。

2005/09/08(木) 外国人警察 その2
・・・へ行ってきました。
無事、ビザも取得でき、まずは一安心です。ホッ・・・。

でもね、ちょっとしたトラブルがあってすごーーーーーく待たされました。
5時にエージェントと待ち合わせて、手続きに行ったまではよかった。
待つこと数分でエージェントとダンナが先に手続き。
よくよく書類を見ると有効期限が間違っているのに気が付き、そこから待つこと待つこと。
あとから来た人達がドンドン終わっていくのに・・・。
30分以上は待ったと思います。

やっと手続きも終わりビザの有効期限を確認したら2006年1月迄になってるではないですか!
どうやら現在借りている家の契約が来年1月までなのでそれ以上は無理という事が判明したんです。

ひょえーーーーーー!
長〜〜〜い時間かかってやっとと思ってたらまた早々に書類をそろえて手続きの準備をしないといけないのね・・・(T_T)
やれやれ・・・。

一時帰国は飛行機のチケットの関係で日程が少し変更になりましたが、とりあえず予定通りに来週帰ることができます。
11日(日)〜20日(月)になります。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.